シナプススタッフリレーコラム『電脳随想』

2018 年 5 月 20 日 日曜日 投稿者:電脳随想

世界遺産めぐり
ICT企画課 出口 顕哉

ゴールデンウィークに世界遺産めぐりをしてきましたのでご紹介いたします。

<今回訪れた世界遺産>

• 厳島神社(広島)
  • 原爆ドーム(広島)
  • 姫路城(兵庫)

宮島・厳島神社

日本三景・安芸の宮島は天気にも恵まれて、海の色が映え、大変美しい景色が臨めました。

とはいえ、とにかく人!ひと!ヒト!たまに鹿!でした。
混雑は予想できたので、朝の早い便を狙って桟橋に着きましたが、それでも混雑は避けられず。桟橋に着いて宮島に渡るまでに1時間、昼食に45分待ち、厳島神社入場に30分待ち、御朱印をいただくのに30分待ち。などなど、基本的にどこも行列の状態。こんなに人が乗って、社殿が壊れないのか心配になるほどでした。

原爆ドーム、平和記念公園

実はわたくし、長崎市出身で高校卒業まで住んでおりました。親戚にも被爆者がおり、同じ被爆地である広島の原爆ドームは感慨深いものがありました。外国人観光客の方も沢山いらっしゃって、知っていただけることに大変嬉しく思いました。

姫路城

白漆喰の鮮やかな白の城壁が大変美しかったです。籠城ができるような作りという事もあり、窓は小さく城内部は薄暗く、外とのギャップがありました。いま見られる全容が整ったのは約400年前の1617年とのこと。

事前調査でゴールデンウィークは最悪2~3時間待ちと分かっていましたので、ホテルを早々にチェックアウトし、開場20分前に並び始めたおかげか10分待ちで入れました。大天守の最上階6階はごった返し最上階に留まる人が増え入場規制(5階から上がれない)。帰りに様子を見るとその後行列がどんどん伸び、入場まで1時間半待ちになっていました。

予想はしていましたが、ゴールデンウィークの世界遺産って、(特に今回有名どころばかりのところもあってか)本当にすごい混雑ですね。

ちなみに、鹿児島市内の世界遺産5ヶ所(旧集成館反射炉跡、旧集成館機械工場、旧鹿児島紡績所(技師館)、寺山炭窯跡、関吉の疎水溝)は以前ひと通り行きましたが、通常の週末に行ったお陰か、比較的人が少なくてゆっくりと見て回れ、ボランティアの方のご説明をしっかりと聞くことができました。

それもあって、こんなに違うのかと驚きでした。入念な事前調査が大事だと再認識した今回の世界遺産めぐりでした。