シナプススタッフリレーコラム『電脳随想』

月曜日, 5月 7th, 2018 投稿者:電脳随想

『ネット小説』

技術部 システム開発課 蔵坪将之

私は、元々小説はあまり読まない方だったんですが、とあるアニメ作品の続きが気になって、ネットを検索したところ、その続きがネットで無料で公開されているのを発見し、そこから趣味がネット小説あさりになりました。

今回は、一番お世話になっている「小説を読もう!(小説家になろう)」というサイトを紹介します。

■小説を読もう!(小説家になろう)
https://yomou.syosetu.com/

こちらは、数十万を超える作品が無料で読める日本最大級のネット投稿小説サイトになります。

かなり有名なサイトらしいんですが、ネット小説に興味がない時は、恥ずかしながら全く知りませんでした。
アニメ化(書籍化)された作品が無料で公開されているのが最初は不思議に思いましたが、作者は投稿した小説の感想や批評をもらう場を無料で利用でき、出版社側は新人発掘、読者は様々な小説を無料で読むことができると、それぞれにメリットがあるよく考えられた上手い仕組みだなと思いました。

投稿機能は使ったことがないので、わかりませんが、小説を読むのは、ブラウザとネット回線があれば、環境を問いません。ただ、スマフォやタブレットで見る場合は、ブラウザでそのままみても問題ありませんが、無料のリーダアプリがいろいろありますので、そちらがお薦めです。
アプリによって違いますが、縦書き、横書きの切り替えや栞の設定など可能で、ブラウザよりかなり読みやすくなります。

また、膨大な作品があるため、気に入る作品を探すのが、かなり大変ですが、キーワード検索やジャンル別のランキング機能が用意されているので、そちらを利用して作品を探すことができます。

初めての方は、年間ランキングが、年間を通して読者に人気のある作品が上位になっており、あまり変動がなくお勧めです。
ただ「異世界転生」というジャンルの作品がランキングの上位を占めているので、そちらが苦手な方は、タグやキーワードで検索すると好みの作品が見つかると思います。

ネット小説読んだことないけど、興味があるという方がいらっしゃいましたら、是非一度お試しください。


トラックバック

Leave a comment