シナプススタッフリレーコラム『電脳随想』

2018 年 1 月 1 日 月曜日 投稿者:電脳随想

シナプススタッフリレーコラム『電脳随想』

「平成 -> ? 」
ネットワーク課 濵田公敬

明けましておめでとうございます。
年明け一発目になってしまいました。

皆様はどのように過ごされているでしょうか?

私は仕事を入れており、普段と変わりのない正月三が日になりそうです。
実家のほうも何やら忙しく、今年はおせちを頼まないようで世間の雰囲気
で正月を感じることとなりそうです。

2017年も様々なことがあったなと振り返りつつ、やはり気になるのは、翌年の2019年04月30日に決定した天皇陛下のご退位です。それによる元号変更も、今年中には決まるそうで、「平成」の次が何になるのかとても興味があります。

平成が終わることに寂しさを感じつつ、元号が新しくなることによる影響はどうなのかなと気になりましたが、西暦2000年になるときの「2000年問題」に比べると軽微なもののようです。

あるメディアでは、元号変更による「2019年問題」と掲載がありましたが、『問題』という言葉に少し引っ掛かり…。

先日の皇室会議の報告では、2019年04月30日を「国民がこぞって陛下のご退位と皇太子殿下のご即位を”ことほぐ”にふさわしい日」とのことであり、慶事ですので、めでたいことに「問題」という言葉には違和感がありますが、「2000年問題」に掛けて認識しやすいよう使われたのかもしれません。

また、元号変更による「元号変わる詐欺」も出てくるのではとの懸念もあり注意が必要です。

最後に、新元号を予想したいと思います。

ズバリ、「安希(あんき)」ではないかと!


トラックバック

Leave a comment