シナプススタッフリレーコラム『電脳随想』

土曜日, 12月 2nd, 2017 投稿者:電脳随想

『ポケットキャンプ』

コミュニケーションデザイン課 有馬由美子

こんにちは、スタッフのありまです。

現在色々なゲームアプリを入れていて、スマホの容量もバッテリーも通信料も時間もカツカツ…これ以上スマホゲームは増やさないぞと思っていた矢先、始まりました配信『どうぶつの森 ポケットキャンプ』。

どうぶつの森 ポケットキャンプ
https://ac-pocketcamp.com/ja-JP/site

いや~これは、これはやらないと!
いくつかアプリを削除し配信日に早速ダウンロード!

「どうぶつの森」シリーズは3DSの「とびだせ!どうぶつの森」以来のプレイです。
「どうぶつの森」は、カンタンに言うと村長になってどうぶつの村を運営するゲームです。
さまざまなどうぶつが引っ越してきたり逆に引っ越していったり…
その中でどうぶつと交流したり、村の公共施設を充実させたり、家具をそろえてハウスメイキングを楽しんだり、虫や魚を採ってコレクションしたり…
村を運営しつつ、スローライフを楽しめます。

そして今回の「どうぶつの森 ポケットキャンプ」(略してポケ森)は村長業から離れて?キャンプを楽しむゲーム。
スマホ版でかつ(基本)無料アプリということもあり、これまでのシリーズのコンパクト版という印象を受けました。
でもどうぶつがやってくる、交流できる、家具や服を集められるなどシリーズの基本は踏襲している感じで、「毎日チャレンジ」で報酬付き日替わりクエストが用意されているなど今どきのゲームっぽさもプラスされつつ、これを無料で遊んじゃっていいのか…?と不安になるくらい楽しめています。

個人的にお気に入りのどうぶつをキャンプ場にとどめておけるのが従来のシリーズより性に合ってるかも…
好きな子が引っ越して行っちゃうと喪失感すごかったので…

今後のアップデートでどうぶつ・家具の種類が増えたり、有料でもいいので服の絵柄自作がまたできるようになってくれれば私としては言うことはありませんね!

とりあえずナシが深刻に不足しているので、みなさんバザーでナシ売ってください。
そして私をどこかのキャンプ場で見かけたらどうぞよろしくお願いします。


コメント
  1. パソコンもいろんな利用方法があるのですね。
    何でもこなせるお爺さんに成れたら楽しいだろうと思います。

    Comment by hashi 2017年12月6日 8:55 AM

  2. hashiさん
    いつもありがとうございます!
    結構私の周りでも流行しています。
    hashiさんももし始められましたらお友達になってくださいね!

    Comment by ありま 2017年12月9日 5:57 PM


トラックバック

Leave a comment