シナプススタッフリレーコラム『電脳随想』

月曜日, 11月 20th, 2017 投稿者:電脳随想

『趣味探し』

CC課 湯地政成

「趣味のある人が羨ましい!」そう感じるようになって早数年経ちました。
休みの日は昼過ぎに起き、ご飯を食べ、スマホやPCを触りながら1~2時間ダラダラしていると睡魔に負け昼寝。
起きるとすでに夕方になり、TVを見ながらゴロゴロして夕飯。
その後風呂に入り、またTVを見ながらスマホやPCを触って夜0時ごろに就寝。
自分でも不健康だなーと感じるような休日の過ごし方です。

このような休みを脱却すべく、とりあえず趣味を探そうと考えました。
まずはGoogleで「趣味 オススメ」と検索。
色々な候補があったので1つ1つ自分に合っているかを確認していきます。
・読書: 本を読むと眠くなるから…
・映画鑑賞: 映画館に行くの面倒くさい…
・釣り: あんまり魚好きじゃない…
・ドライブ: 長時間の運転は疲れるし…
・スポーツ全般: 単純に疲れるし…
・・・・etc

代表的なものや「これは趣味なのか?」と思うようなものもありましたが、中々自分に合ったものが見つかりません。
というよりも、「コストがかからない」「疲れない」「準備が簡単」といった、本気で探す気があるのかと思うような条件がいけないのでしょう。

やはり趣味とは無条件で熱中できるもののことを言うのかなと思います。
家でゴロゴロばかりしていないで、とりあえず行動してみようと思った今日この頃でした。


トラックバック

Leave a comment