日本シリーズ6戦目に行ってきました。

2017 年 11 月 6 日 月曜日 投稿者:ありま

日本シリーズ6戦目に行ってきました。

正直日本シリーズとか今まで縁がなさ過ぎて(*1)何回勝てば勝利なのか、どこで試合するのかもわからないくらいだったのですけど、会社の上司や先輩に「福岡なら近い」「俺も2011年(*2)にヤフドに行きたかったがチケットが瞬殺だったんだ」「もう一生ないぞ!!(*3)」と焚きつけられ火が付きました。

福岡は1戦目、2戦目、6戦目、7戦目…確実に観に行くなら1戦目(*4)か2戦目のどちらかか…?と考えていたら上司が

という統計を出してくれました。つまり6戦目以降までもつれるのが65%…
いやでもソフトバンクに2回も勝てるのだろうか?前半戦首位ターンでペナント最下位という記録を作っちゃったこともある横浜に統計が通用するのか?
色々不安もありましたが、結局は横浜の勝利を信じることにして(*5)、6戦目に観に行くことを決意。
上司・先輩にもチケット争奪戦(*6)を手伝ってもらい、シフトも調整してもらい、そして同僚に安い新幹線チケットサイトも教えてもらい…とものすごく助けられました。

結果は…横浜、ホームで劇的連勝!ヤフド6戦目開催決定!!
ユニフォーム、応援バットとタオルを用意して、11/4(土)に福岡に旅立ちました。
b

プレイボールは18時半から。

ヤフドに来るのは久しぶりです。
思えば、初めて公式戦を観たのもここヤフドでした。
その時はラミちゃんはまだ選手で、DHで、試合前にレフトスタンドまで近寄って手を振ってくれたことを覚えています。

1中:桑原将志
2右:梶谷隆幸
3一:ロペス
4左:筒香嘉智
5三:宮﨑敏郎
6二:柴田竜拓
7指:白崎浩之
8捕:嶺井博希
9遊:倉本寿彦

先発:今永昇太

スタメン発表の時、一番(色んな意味で)沸いたのは指名打者白崎(*7)。
ここで白崎!?という驚き、大丈夫なのか?という戸惑い、色々なものがないまぜになった空気が一瞬レフトスタンドを包んだような気がしましたが、抜擢された白崎を信じよう!と言わんばかりの白崎頑張れコールがその空気を払拭していきました。

白崎一打席目は得点圏でのヒット、二打席目は勝ち越しを呼び込むホームラン!!
指名打者抜擢に応える、もう本当に、時代のヒーローでした。
今永熱投、ものすごい気迫の奪三振ショー。
相手は横綱ソフトバンク、そしてこの大舞台にこんなに頼りになるなんて…

結果は、内川のドラマチックな同点打を皮切りに、慶三のサヨナラで、ホークス日本一決定。
内川の同点打は、まだ日本一には早いぞ!という執念すら感じました。
3イニング投げたサファテの威圧感は言わずもがな。
悔しいけど、ソフトバンクは本当に強かった。

でも本当にベイスターズの戦いぶりには感動しました!多分この試合のことは一生忘れることはないでしょう。
今永を筆頭に白崎、宮﨑、井納、みんなみんなかっこよかったです。
課題も多く見えた試合だったけど、それを来期は克服して、今度はリーグ優勝して、また日本シリーズで戦ってほしい!

1年間楽しかったです。お疲れさまでした!
来年も応援します!!

*1 19年ぶりらしい。
*2 ちなみに中日。
*3 冷静に考えるとこの発言は結構ヒドい。
*4 今思うと、行かなくてよかった。
*5 横浜4連勝で6戦目はないかもな~とか言っていた時代もありました。
*6 誰もがチケット予約サイトのサーバーエラーにあえぐ中、課長だけがなんでかログインできたという奇跡が起きる。
*7 2012年ドラフト1位野手。期待が寄せられていたがショート、サード共に有望な選手が出てきてしまって苦しい立場だと思われていたけど来年への夢が垣間見えた活躍。きっと師匠の内川も喜んでいることだろう(と私が勝手に思っている)。

b


コメント
  1. 福岡まで行かれたのですか。私福岡暮らしの頃、平和台球場に行った事はありますけど、今のヤフーオクドームへは行った事がありません。
     楽しいひと時だった事でしょう。
    ただ、慣れないせいか知れませんが、私にはテレビで解説を聞きながら選手の顔・態度等詳細に判る見方の方が合っているようです。

    コメント by hashi 2017年11月9日 9:00 AM

  2. hashiさん
    いつもありがとうございます!
    夢の様なひと時でした…声がかれるほど応援しました!!
    でも確かにテレビの方が選手の顔やプレーはよく見えます(笑

    コメント by ありま 2017年11月11日 2:45 PM


トラックバック

Leave a comment