シナプススタッフリレーコラム『電脳随想』

2017 年 11 月 6 日 月曜日 投稿者:電脳随想

『めまい』

ネットワーク課 福山 智之

今年も残すところあと2ヶ月を切りました。

年を取るにつれて、時間の経過をはやく感じるとはよく言われます。

時間の経過のはやさは、私にとってあまり困ることではないのですが、
年を取るにつれて、色々と体調の変化が起こるようになってきたのには困ったものです。

今まで特に風邪もひくこともなく、体調面で欠勤することはなかったのですが、つい先日、はじめて体調面で欠勤することになりました。

とある朝、目が覚めて「さぁ出勤だ」と体を起こした途端に急激な回転性のめまいと吐き気に襲われました。

動かないでいると比較的大丈夫なのですが、頭を動かすとまた、めまいと吐き気を繰り返す状態。

「これはまずい!」と思いながらも、手足のしびれ等はなかったので、ネットで症状から検索したところ、どうやら「良性発作性頭位めまい症」の症状に近く、とりあえず命には別状なさそうなので安静にしていました。

午後になって少し動けるようになってから病院にいったところ、やはり「良性発作性頭位めまい症」との診断でした。

原因としては、本来の位置から外れてしまった耳石が、三半規管を異常に刺激するために、めまいや吐き気をを感じるようになるようで、個人差はあるようですが、私の場合は幸い、2日ほどで日常生活に問題ない程度に回復しました。

この病気は元サッカー女子日本代表の澤穂希さんも以前、現役時代にかかったことがあるようですが、比較的、高齢で、仕事がデスクワークや運動しない方々に多く見られるようです。

体調管理として、先ずは歩くことからでも始めていきたいと思います。


トラックバック

Leave a comment