かき氷の神様へ会い(?)に「慈げん」

2017 年 4 月 10 日 月曜日 投稿者:くらや

数年前東京に行った時にホテルのテレビで見て以来、いつか行こうと思っていた場所に埼玉県熊谷市の「慈げん」にこの度訪れてきました。

夏でもないのにかき氷?と思われるかもしれませんが、慈げんのかき氷は他のとは一味違うらしく「かき氷の神様」が居るお店とも呼ばれているとか。
食べログなどの口コミサイトで多数の口コミ及び写真が掲載されているのを見るとその人気ぶりが伺えます。

3月とは言えそれなりに肌寒い日だった+平日なので開店直後に行くぐらいで大丈夫だろうと思っていましたが甘かった。11:30に到着しましたが、空いている席は13:30以降しかいないとのこと。迷いましたがここで諦めるとここに来るまでの交通費が無駄になってしまう!!ということで待つこととしました。春先でもこんな感じなので夏場になるともっと大変そう…。

整理券方式となっているため、店頭のスタッフさんに希望の時間帯・人数・デポジット(一人あたり500円)を渡すと番号札を渡されるので後は時間までお店を離れても大丈夫です(予定時間に遅れることがないように注意)。
整理券自体は10:30ぐらいから配布を始めているようなので開店直後を狙う方は整理券配布直後の時間帯に行くぐらいの気合が必要です。

さて、2時間ほどの待ち時間を経ていざ入店のお時間となりました。
一歩足を踏み入れた時の第一印象は「なんか暑い…」。それもそのはず、店内の温度計を見たら25度ぐらいあったように思います。寒い季節に冷たいものを美味しく食べてもらうための工夫かな?

店内の写真は食べログなどに掲載されているのを見ていただく(店内が満員だったので)として慈げんでは定番のメニュー以外にも、定期的に内容が変わる季節限定のかき氷があります。以前見た時はじゃがいものかき氷があったような?

散々迷いましたが今回は3つの味が楽しめる「いちござんまい(税抜1,000円)」を注文。15分ほどで到着。ちなみに追加注文はできないので注意が必要です。


同じように見えますが、左から「レモンミルクヨーグルト」「ミルク」「ザ・なまいちご」と3種類の味になっているので欲張りさんにオススメ。


「ザ・生いちご」すくい上げるとこんな感じ。ふわっふわの氷の中に生のいちごがふんだんに入っています。かかっているソースも生の果肉が入っている(と思う)のでいちご好き好きな人にはたなまらない一品。

他の真ん中のミルクはオーソドックスな味で、レモンヨーグルトはレモンが入っているためかさっぱりした感じ。3種類の味の中一番最初に食べたザ・生いちごが一番好きな味でした。

10分ほどで完食。お店をあとにしましたがまた機会があればぜひ行ってみたいなぁと思います。

お店情報

気合があればJR熊谷駅で降りたあと歩いていけますが、若干距離があるので、JR熊谷駅で秩父鉄道に乗り換え、上熊谷駅下車から歩きかなと思います。


トラックバック

Leave a comment