JAFのお世話になりました。

月曜日, 7月 6th, 2015 投稿者:くらや

こんにちは、スタッフのくらやです。3月後半の話ですが、JAFのお世話になりました。トラブルの時の対処の流れも書いているのでなるだけ読んで欲しいですが、バッチリだよ!という方は以下のバナーからイベントカレンダーに進んじゃってくださいね。

b

さて、今回JAFを呼んだのは自動車のバッテリーを上げてしまったから。車のキーを回しても「ガガガッ」って感じの音がするだけでエンジン掛からないのです。「ルームライトはついてるからバッテリーはあるはず…たぶんかかるはずだ」と一縷の望みを託してキーを何回かまわしますが改善せず。うーん、14年目にしてやってしまった。JAFに加入はしているが、自動車に関してはお世話にはならないよう気をつけていたのに、一生の不覚ってやつです。(ちなみにバイクに関しては盛大にコケて自走しなくなった時お世話になっている。)

まぁそんなこと言っても私には車の知識はなくメンテナンスも基本的にディーラー任せでこのままではどうしようもないので素直にJAFを呼んで対応してもらいました。

20150706jaf

車にトラブルが起きた時の流れ

  1. 二次災害を防ぐための処置をします。
    車両を動かせる場合は車輌の移動をし、ハザードを付ける・停止表示器を置きましょう。
  2. JAFへ電話をします。電話番号は以下のいずれかです。
    #8139 または 0570-00-8139
    どちらも末尾は「ハイサンキュー」の語呂合わせで覚えました。電話番号を覚えられない!という方はカードの裏面に記載されているので必ず携帯しておきましょう。電話の際に、名前・会員証の有無・場所等聞かれます。電話する前に周辺に目印がないかを確認してから電話をかけましょう。
    ちなみに最近ではGPS機能搭載携帯電話・スマートフォンで位置情報の送信にも対応していれば、電話と同時に位置情報も自動的に送信されるため、旅行先など住所がわからない場所でトラブルがあった時は便利ですね。
  3. 到着まで待ちます。
  4. 作業開始。
    作業員の方にお任せになります。
  5. 作業完了後の確認。
    作業完了後には実施内容が書かれた書類が渡されるので、目を通してサインをします。

今回のバッテリーあがりの場合、到着から作業完了までは20分程で完了しました。料金はJAF会員だったので無料でしたが、非会員の場合は下記のような金額になるようです。

JAF会員 非会員
基本料 無料 8,230円
作業料 無料 4,650円
合計 無料 12,880円
備考 バッテリー交換時のバッテリー代金は実費

上記以外の料金はJAFのサイトで調べることが可能なので気になる方はチェックしてみてくださいね。会員はほぼ無料ですが、非会員はなかなかの金額になりますね。

JAFに加入するには?/年会費は?

  • 入会費 2,000円 ※初年度のみ。支払方法によって割引が入る時もあります。
  • 年会費 4,000円
  • 入会はオンライン申込(クレジット払い・コンビニ払い・郵便局払い)またはディーラーなどの取扱店申し込みになります。

この金額を高いと思うか安いと思うかは個人の判断にお任せしますがロードサービス以外にもいくつか特典があるのでそれを踏まえた上での検討してもいいかも。

会員特典

  •  ロードサービス
    一番メインのサービス。車輌トラブルがあった時の救出などのサービスがうけられます。自動車だけでなくバイクも対応。
  • 各施設の優待利用
    各地のアミューズメント施設やガソリンスタンドなどでJAF会員証を提示することで割引を受けられます。
  • 会報誌JAF MATEの送付
    毎月送られてくる会報誌には、JAFらしい安全運転に関する話各地域の名所などの情報が掲載されています。
    コレを楽しみにしている方も多いのでは?何を隠そううちの母なんですがw

JAFに加入していない方は…?

ロードサービス=JAFという認識は多いと思いますが、実はJAF以外にもロードサービスを行っているところは多く、任意保険やクレジットカードに付帯サービスとして提供されていることも多いです。ロードサービスの内容は大体は同じですが、レッカー移動の時の距離が異なっていたりレンタカーはオプションだったりと微妙に違いがあるので事前に確認をしておくといいですね。

保険会社のロードサービス例

7月~8月と出かけることも多くなるシーズン。トラブルは起きないに越したことはありませんが、トラブルが起きてもスマートに対応できるよういろいろ確認をしておくといいかもしれませんね。お出かけの際の情報収集にかごしまイベントカレンダーもよろしく!

b


トラックバック

Leave a comment