iPadで家じゅうどこでもひかりTV!!

土曜日, 8月 16th, 2014 投稿者:くらや

こんにちは、セミナー担当です。

以前ひかりTVを契約して楽しんでいることをご案内しました(参考 ひかりTVのススメ)が現在も継続して楽しんでおります。(最近見てるのは金田一少年の事件簿とか21エモンとか宇宙兄弟とかガラスの仮面とかもっぱらアニメばかりですが…。)

現在は自室の1契約しかないのですが、時々他の部屋に持っていって試聴をしたいなぁと思うようになりました。そのためには追加契約が必要なのですが、頻繁に使うものじゃないのに毎月お金を払うのもちょっと…と考えてしまい追加契約は躊躇していました。

ところが最近になって、何気なくひかりTVのページを見ているとこんなページを発見。

家じゅうひかりTVセット

その中に記載されている2つの文が気になりました。

追加契約なし

●同時に視聴できるのは、チューナーから直接視聴分を含み、2チャンネル(2番組)分までとなります。

つまりひかりBOX+を買って、設定をすればひとつの契約で見れるのではと思いました。さらにひかりBOX+の設定ページを見ると…

ひかりBOX+マニュアルページ

確かに違う部屋でも見れるようです。ただひかりBOX+の標準機能というわけではなくSmartPlay by Twonkyというアプリを使ってチューナーからひかりBOX+へ映像を配信する模様。(SmartPlay by TwonkyはTwonky Beamというタブレットやスマートフォンでテレビの録画番組やライブ放送番組が楽しめるアプリの一種のようです。)

ここまできてピンときました。このTwomky Beamかまたは同等のアプリがあればもしかしたらスマフォやタブレットでも見れるんじゃないかと。思ったが吉日でiPadで挑戦。使ったソフトはDiXiMというアプリ。こちらもTwonky Beamと同様のことができるアプリです。

DiXiM TV for iOSのページ(DigOn) ※有料アプリ

さて、ここで注意が必要なのはおおまかに以下のとおり。

  • チューナー(映像配信側)と受け手(今回はiPad)が同一LAN内であること
  • 無線LANの場合はセキュリティがかかっていること(余程の理由がない限りはセキュリティ無しは無いと思いますが。)
  • アプリ及びチューナーがDTCP-IPに対応していること(ひかりTVで利用できるチューナーはST-3200のみです)
  • ひかりTVの場合は対応チューナーでのファームがあたっていることとチューナーのサーバ機能がオンになっていること(詳しくはこちらのページを参考

さてさて、上記の条件をクリアしてアプリ起動!!

20140815
※iPadのまわりの風景があまりにも生活感あふれすぎる画だったので消されました。

おおおおおおおおお!!iPadでアニマックス & キッズステーション (+その他番組)が見れるようになった!!これで寝ながら番組を見ることができます(笑)
もちろんチューナーとiPadは別々の番組を試聴できます。

私みたいに寝ながら番組を見たいという方はもちろん、他の家族が番組を見ているという方は使ってみてはいかがでしょうか

なお、さらにこのアプリを使うとHDDに撮りためた番組を見ることもできますし、さらにアドオンを購入することでHDDに入っている動画をiPadに移して(コピーではない)外出先の時間つぶしにも使えそうです。

今回使った DiXiMは有料アプリ(2014年8月15日現在1,000円)ですが、スマフォやタブレットにTwonky Beamが最初から入ってることもあるので私みたいなお悩みをお持ちの方は検討してはいかがでしょうか。

どの機器やアプリが対応しているかは動作確認済み機器一覧のページに掲載されていますので事前に確認して下さいね!


コメント
  1. こんにちは。

    「iPadで家じゅうどこでもひかりTV」ですかぁ~。

    「iPad」って今更ながらですけど、ホント色んな事が出来ますね♪(笑)♪

    >ここまできてピンときました。このTwomky Beamかまたは同等のアプリがあればもしかしたらスマフォやタブレットでも見れるんじゃないかと。思ったが吉日でiPadで挑戦。

    「思ったが吉日」>>>ダメもとで何でも試してみる価値はありますからね♪
    さらに自分で工夫して行った事が成功すると喜びも倍以上嬉しいですよね!(^^)!

    >今回使った DiXiMは有料アプリ(2014年8月15日現在1,000円)ですが、スマフォやタブレットにTwonky Beamが最初から入ってることもあるので私みたいなお悩みをお持ちの方は検討してはいかがでしょうか。

    「知るは楽しみなり”と申しまして、知識をたくさん持つことは人生を楽しくしてくれるものでございます♪(笑)\(*´・∀・`*)ゞ」

    くらやさん、またお得な情報、お待ちしています♪(笑)\(`・ω・´)ゞビシッ

    https://www.youtube.com/watch?v=8gSCy2Q5ACk

    Comment by 9時から男 2014年8月17日 1:50 PM

  2. 9時から男さん

    こんにちは、コメントありがとうございます。
    今回使ったアプリのDiXiMは間違って買ってしまい、
    無駄な出費だったのですが、数年の時を経て活躍するとは
    よもや思いませんでしたw
    今回はひかりTVでの例を案内していますが、録画された
    地上デジタル放送を他の部屋で見たいという時も同様の方法で
    できることがあリますよ!

    Comment by くらや 2014年8月17日 3:26 PM


トラックバック

Leave a comment