ワイヤレスマウス買ってみた

2014 年 2 月 10 日 月曜日 投稿者:くらや

こんにちは、セミナー担当くらやです。

パソコンの環境がどんなに進化しても、これがないと長時間使っていられないと思うものにマウスがあります。普段使用しているマウスは有線でボタン2つとホイール1つ、パソコンとの接続方法もUSBケーブルといういたって普通のマウスです。
今は電器店などに行くと有線タイプはもちろんですがと無線タイプの数も増えており、値段もお手頃な価格になってきてますが個人的にはワイヤレス=超電池減りそう&充電がめんどくさいという理由で有線至上主義でした。
しかしながらとある事情により、ワイヤレスマウスの導入を決意。その事情とは私の机が狭す…いえ整理の仕方が悪いためかあまりキーボード・マウスを横に広げられないんですね。(広げたら作業がしにくくなる。)
そのためマウスのケーブルは下図のようにキーボードの下をくぐらせるという状況。

20140210002

一見これで解決しているように見えますが、この状態でマウスを動かすと…

20140210003

左右はさておき前後に動かすとキーボードにケーブルが引っかかってうまく動かないという。その都度キーボードを移動させるのはさすがにめんどいというわけで購入に至りました。今回購入したのは既に画像で出てきていますがBUFFALOのBSMBW08シリーズです。

20140210001

見た目(主に大きさ・色)と握りやすさ値段で決めました。オレンジかっこいい!!一応高感度ブルーLEDセンサー搭載が特徴のようですが私はそこまで詳しくないの*で…。実際買うときは大きさ・握りやすさは重視した方がいいと思います。手に合わないマウスをずっと握っていると疲れてしまうので。

このマウスは付属のUSBアダプタとの設定がすでに済んでいるため、USBアダプタをパソコンのUSBポートに接続するだけで使えます。製品によってはソフトのインストールやペアリング作業が必要なことがあるので、差しこむだけで使えるのは便利!
まぁすぐに使えたもののポインタの移動速度が異常に早くて目が疲れそうだったので半分ほどにする設定は必要でしたが…(^^;)。お値段も1,280円とお求めやすい価格だと思います。
マウスをワイヤレス化した結果、キーボードもワイヤレス化したくなってカカクコムで相場を調べってしまったのは内緒。

*バッファローの解説を読むと既存の赤色よりも反射・拡散率の高い青色のレーザーを使うことで今まで使うことが難しいことが多かったガラスなどの透明なものの上でも使えるみたいです。実際どれぐらい使えるかはわかりませんが…


コメント
  1. こんにちは

    「ワイヤレスマウス」ですかぁ~。

    私も今は、「ワイヤレスマウス」を使っています。
    その理由は、いたって単純

    「無料」だったからです♪(笑)\(●´ω`●)ゞ

    某光回線の会員になったらポイントが貯まって好きな景品と交換できるのですよねぇ~♪(^^)♪会員になった当初は、そんなシステムがあるとは知らず利用しなかったのですが、一度利用するとすごくお得だなぁ~と思います。

    私のマウスは、毎日使っていますが、まだ一度も電池交換はした事がないので、たぶん今のワイヤレスマウスは性能がいいのかもしれませんね(?_?)
    今では、有線マウスには変えようとは思わなくなりましたね。。。)^o^(

    たぶん、くらやさんもワイヤレスマウスを一度使うと手放せなくなりますよ♪(笑)\(・・?。。。

    http://www.youtube.com/watch?v=MYqT3SOtQro

    コメント by 9時から男 2014年2月11日 8:39 PM

  2. 今晩わ。
    「BUFFALO」社製の低価格マウス自分も気になって居たのですが、くらやさんの奴とは「価格」・「ボタン数」等で違うタイプの奴 とは言っても「トラッキング方式」は同じ「BLUELED」の「BSMBU09」を買って来ましてベッドサイドで使用中のノートPCにて使っておりますが。「布団」上でも略問題無く動き(唯 大振りに動かさないといけませんが)使い勝手の良さに 買って良かったと思っています、まぁ 自分は普段使いのマウスは「Microsoft」or「Logicool」を使っているので余り サプライメーカー系の奴は使っていませんでしたけど普通に(自分みたいな横着な使い方じゃなく(笑))使う分には十二分に使える商品だと思います。

    コメント by ひろみごう 2014年2月12日 12:35 AM

  3. こんにちは、コメントありがとうございます。

    > 9時から男さん
    実は自宅ではWindows PCからMac miniに買い替えた時に
    ワイヤレスマウスになってまして(笑)。
    もちろん最初は今まで使っていたPCの有線マウスを継続して
    使っていたのですがどうも相性というか反応が今ひとつで純正の
    ワイヤレスマウスにしました。でも充電池が古いのか、燃費が
    悪いのかわかりませんが月イチぐらいで充電している気がします(苦笑)
    でも無線だとUSBのポートがひとつあくのとケーブルをうっかり引っ張って
    パソコンが倒れるということがないので便利ですね~。

    > ひろみごうさん
    BSMBU09の形は持ちやすいですよね~。
    布団の凸凹した上でも問題なく使えるということは大体の環境で
    使えるような(笑)
    実はBSMBW08を買うか、BSMBU09と形は同じでワイヤレスのを
    買うかで迷いました。緑色がかっこよすぎたんです。結局は値段
    で選んじゃいましたが十分使えるアイテムだから問題なしということで(笑)

    コメント by くらや 2014年2月13日 11:21 AM


トラックバック

Leave a comment