モノを無くす前の予防策に

2014 年 3 月 10 日 月曜日 投稿者:くらや

こんにちは、セミナー担当くらやです。私はよくものをどこかに置きっぱなしにして忘れてしまう事がありまして。過去最高クラスの置き忘れは某チューリップと風車がシンボルのテーマパークの一番奥のアトラクションで財布を落としたことでしょうか。出口で気づいて園内もう一往復しするはめに。

そんなとんでもない落し物をした経験がある私にピッタリの商品を今更試してみたのでご紹介。その商品とはステッカー・ファインド(Stick-N-Find)
Bluetooth通信機能を持ったコインサイズのステッカーを、iPhoneと一部のAndroidスマートフォンから探すことができるアイテムです。

外観

01
AppBank Storeで購入したのでAppBankのステッカー付き!

02
開けるとこんな感じ。2個入り。左側には4つ特徴が書いており

  1. Sticker: size of a coin – ステッカーのサイズはコインぐらい
  2. Range: 150FT[45 meters] – 距離は大体45m
  3. Battery life: over 1 year – バッテリー(ボタン電池)は1年以上
  4. adhesive : 3M VHB – 接着剤は3M社のを使ってるよ!

といった感じです。実際のステッカーの大きさは以下

03
左の2つがステッカーです。接着剤つきなので色々なものに貼り付けることができます。右の涙型のパーツはステッカーを貼り付け、穴に糸などを通す事ができます。お子様に持たせておいてスーパーなどではぐれた時に呼び出しをしなくてもすみますね~。

アプリのダウンロード

04
ステッカーを見つけるためには専用のアプリのダウンロードと設定が必要です。

ペアリング

アプリのダウンロードが終わったら、今度とはペアリングが必要です。iPhoneのアプリにステッカーの情報を記憶させて特定のステッカーだけを探せるようにする必要があります。そうでないと範囲内に他の人のステッカーがあった場合、位置がわかってしまうので。

05
新規ステッカーをペアリングをタップ

06
ステッカーを近くに置き、暫く待つとリストが出てくるようなのでそこからペアリングするステッカーを選択する必要があります。なんて簡単なんだ!

と思っていたのですが待てども待てどもリストに上がってこない。リストに出て来なかった場合はステッカーを4回タップすればいいYO!と書いているので4回スマフォを操作するときと同じようにタップしたのですがそれでも反応なし。初期不良か!?と思って焦りました。
しばらく考えた結果、少し強くしてみようと思いiPhoneの角で4回小突いたところ、反応してくれました。タップというよりはじくという方が適切な気が…と思いました。

07
ステッカーが見つかった画面。StickNfid-0は名前を変えることができます。(鍵とか財布とか)

捜索開始

08
捜索画面はこんな感じ。正面にステッカーと貼りつけたものが存在するようです。

09
ステッカーは音を出したり、光らせることも可能です。

気になるお値段ですが、2014年3月10日現在AppBanl Store、Amazon.co.jpともに6,800円の様子。最初は10,500円だったので結構値下がり下みたいですね。

よく物をなくすという方は保険として利用を考えてみてはいかがでしょう?似たような商品はステッカー・ファインド以外にも多数あるので多数あるので色々見比べてみるのもいいかもしれませんね~。


コメント
  1. こんにちは。

    「落し物探しアプリ」ですかぁ~。

    便利なアプリがあるもんですねぇ~♪
    まるで探偵になった感じですね・・・でも、落し物探しだけにそんな気分にはなれないでしょうね♪(^笑^)♪

    >iPhoneと一部のAndroidスマートフォンから探すことができるアイテムです。
    iPhoneやAndroidスマートフォン以外でも使えるようになるともっといいのですけどね♪笑♪

    https://www.youtube.com/watch?v=g_hGa_2lcso

    コメント by 9時から男 2014年3月21日 10:20 AM

  2. 9時から男さん

    こんにちは。
    ちょっとお値段は張りますが、保険と思えばいいかなと思うところです。
    もっとも本当に必要だと思った時はステッカーとスマートフォンの距離が
    離れすぎてる事が多いということでしょうか(苦笑)
    一応ステッカーとスマートフォンが認識できる範囲内に入ったら
    音を鳴らすなどの機能はあるみたいなのですが。

    コメント by くらや 2014年3月24日 10:45 AM


トラックバック

Leave a comment