使っているパソコンの情報を知る

金曜日, 7月 12th, 2013 投稿者:くらや

こんにちは、セミナー担当くらやです。
パソコンの操作方法を聞こうとサポートに電話をした時など「OS(パソコンを動かすための基本ソフト)は何をお使いでしょうか?」と聞かれて「???」となった経験がある方は多いのではないでしょうか?今回は自分が使っているパソコンのOSの種類であったり、メモリなどの情報を調べる方法です。
※今回はWindows 7の画面でご案内しますがVista/XPでもほぼ同様の操作です。

手順1

画面左下スタートメニューをクリック

手順2

【 コンピュータ 】の上に矢印を置き、クリック

手順3

表示されたメニューから【 プロパティ 】をクリック

画像での手順は以下を参照。(そこ!スタートメニューが汚いとか言わないように)

01

システム情報が表示されます。

02

緑の枠で囲んだ部分がOS、ピンクの部分がパソコンのスペック情報になります。上記の画像だと使用しているOSはWindows 7 Professionalとなります。さらにOSの大きな修正パッチを適用している場合はService Pack1の表記がされることもあります。
他にも得られる情報としては
パソコンメーカー、パソコンの型番、CPU(上記画像中ではプロセッサ)、メモリ(上記画像では実装メモリ(RAM))などがあります。

上記の方法では全ての性能を表示しきれているわけではなく、あくまでも基本的な性能のみの表示になるのでご注意ください。


トラックバック

Leave a comment