迷惑メール/誕生日おめでとう♪

2013 年 3 月 5 日 火曜日 投稿者:くらや

こんにちは、セミナー担当くらやです。

2月末日、私の個人携帯宛に
突然このようなメールがやってきました。

【相手】
誕生日おめでとう♪
アド変更してから久しぶりだけど元気してた?

もちろん相手は知らないメールアドレスです。アド変更してから久しぶり・・・ということは以前に何らかの形でメールを受信しているはずなので2007年あたりからの過去のメールも全部確認してみましたが該当するのはありませんでした。

いやー全くの見ず知らずの私にお祝いを送ってくださるなんてありがとうございます!!ただ残念なことに送信日は誕生日の前日、見事なフライングですよね。実に惜しい・・・。

さて、タイトルに書いているのでお分かりだと思いますが、これは迷惑メールの一種なんですね。
知り合いに送るつもりだったけど送信アドレスを間違った為、自分に届いたという状況を作り出します。その後、色々やり取りをして最終的にサイトへ誘導という流れになるようです。(本当にメアドを変えて連絡していなかったという可能性も決してゼロではありませんが…。)

基本は無視し続ければ良いのですが、あまりにもタイミングが良すぎたのとこういうメールに返信をした場合どうなるのか気になったので続けてみました。(ブログご覧の方は真似をされぬように)

【自分】
えーとえーと、スイマセンどちら様でしたっけ。
携帯変えたときにアドレス帳飛ばしちゃいまして

今思えば素直に「誕生日は明日なのでフライングですよ」と教えて差し上げるべきだったのかもしれません。
なお私は携帯に登録されているアドレスを一部または全消去をたまにやってしまいますので、メールアドレスには見覚えがあるけどアドレス帳に登録されていないのでこれ誰だっけ・・・ということはたまにあります。バックアップは取っているので戻すのは楽なんですけどね。

【相手】
え??俺、智だけど…徹だよね?違ったのかな??
もし違うならそう教えてください

残念ながら「智」も「徹」も知り合いには居ません。正確に言うと携帯番号・メールアドレスを教えている方は居ません。なんだかわくわく怪しくなってきました。

【自分】
間違いと思われますよ

とりあえず私は徹さんではない旨を伝えます。と返信してみました。仮に本当に万が一の確率で間違いメールだったらかわいそうですしね。

【相手】
マジ!?ホントに!?本当にごめんなさい、
アドレス違ったみたいです
え、でも何でだろ
女性の方ですか!?

なぜここで性別を聞くのでしょう・・・。

【自分】
なぜ女性とお思いになりましたか

素直に疑問だったので上記質問を返します。

【相手】
ヤバっやっぱり間違えてしまったみたいですうーんおかしいなぁ…
堀越学園時代の友達のアドと勘違いしてて、
あやうく間違えてメールし続けるとこでした
違うって教えてくれてほんとありがとうございます!
すみません、ご迷惑おかけしました!
あっ、それでちょっとだけ聞きたいことが
あるんですけど…今いいですか??
お互い知らない者同士ですけどよければ♪

いきなり長文メールに。
前半だけなら「あぁ、ありえない話ではないなぁ」と思います。
そこであえてまったく関係ないネタを振ってみることにします。

【自分】
あ、自宅のNASが起動しなくなったんですがどうすれば良いですかね!?

実際に起動しなくなっていたのでつい・・・。
※NAS = ネットワークに接続して使用するハードディスク

【相手】
包み隠さず話すけど、俺は元アイドルグループのメンバーで、
今はソロで芸能活動してるんだ(←本当ですあとで詳しく話しますね)。
同じ業界の人に相談に乗って貰ってもすぐ「熱愛!?」みたいな記事を
フライデーに書かれたりした過去があるから、業界人じゃない人と
友達になりたくて^^
多分、俺のフルネームを言ったら名前くらいは知ってるかもしれないけど…
偶然過ぎる知り合い方だし、良かったら友達になって頂けませんか?
先に名前明かしておいた方がいいかな?^^

ウッヒョー!!アイドルグループだった方らしいです。包み隠さずと言っておりますが十分包まれていますし、隠されております。しかも私の悩みはそっちのけで自己紹介が始まりました(私の悩みが無視されて悲しい)
このメールの流れなのですが、恐らくあらかじめ作っていた分を順番に送信しているだけですね。一般の人だったら「いきなり知らない人から相談を受けるのはちょっと・・・」と不信感が出てくるはずなので、それを払拭する為に上記の内容が送られてくると考えられます。
逆に「私でよければ相談のりますよ!」という素敵な返信をしたとしても、相談に乗るという意思表示をしたから相手も身の上を話してくれたんだ・・・という考えになるはずなのです。良く考えられていますねぇ・・・。
でもさすがにNASの話と自己紹介はどう考えてもつなげられません。もうちょっとだけ続けてみます。

【自分】
申し訳ないが人の話を聞かない人はちょっと・・・

【相手】
芸能関係の仕事してるって言うのは伝えたから、
後でちゃんと俺の名前と、何に出演してたかとかも
包み隠さず話す事にします!
あ、それとあとで写メ撮って送りますよ。
その時にプロフィールも一緒に。

ちなみに俺、27歳なんですけど、大丈夫ですか?
友達に年齢は関係ないって俺は思うけど…

ちょっと流れが戻ってしまった。それでも人の話を聞かないのは相変わらずですね。
このあたりで対応に飽きたのでこちらからのアクションを起こすのはやめにしました。
そうしたら数時間後

【相手】
不振に思う気持ちはわかるよ^^
だからこそ、俺の写メと一緒に名前も明かすし、
出演した作品とか詳しいプロフィールも送るよ!
ちなみに年齢とか気にする方ですか?俺は27歳です!

メールの返信が止まった=怪しいと疑っているのを察知したかのようにフォローメールを送ってくるあたり、なかなか容易周到ですね。
年齢が27歳という事がよほど大事なことのようでここでも言っています。なおメール受け取ったときは斜め読みだったので気づきませんでしたが、不じゃなくて不になっています。誤字に関しては人のことをいえませんが・・・。

これ以降話を続けた場合、起こりえる可能性としては

  • 「ここにプロフィールを載せているから見てね」という本文とともにホームページアドレス付のメールがやってくる。
  • アクセスしたサイトで登録を求められる。
  • 登録をしなかったとしてもホームページにアクセスすることでどのメールアドレスからアクセスしたかがわかるように組まれていた場合、「サイト利用料」などと称して後日メールがやってくる。

といったことがあるかもしれません。(あくまでも可能性です。)

対応

もし見知らぬメールが来ても原則としては無視が基本ですが、知らないアドレスからメールを受信する可能性がある方は以下の対応がベターです。携帯メール、パソコンメールどちらも大体同じです。

  • 送信メールの差出人アドレスをチェックする。
    →最近は既存の企業、携帯キャリアに似たドメインで送ってくることもあります。
  • 怪しいメールが来てもアクション(メールへの返信、ホームページアドレスをクリックする)は起こさない、基本が無視です。
    →返信をすることでメールアドレスが使用中であることの意思表示になってしまいます。もしかしたらあの人かも…という可能性があり返信をするときも細心の注意を。
  • 迷惑メールフィルターを使用する。
    →いつも同じアドレスなら指定受信拒否、違うアドレスならおまかせ機能など
  • パソコンやスマートフォンの場合はさらにセキュリティソフトで迷惑メールでないかをチェックする(迷惑メール対策機能があれば)
  • 差出人のメールアドレスをインターネットで検索すると同様のメールを受信した方の報告が見つかるかも。

見慣れないメールが来ても少し気をつけるだけで防げるかもしれませんよ。
重ねになりますが当ブログ記事は迷惑メールに返信することを推奨するものではありませんので悪しからず。やるにしても現在使っているメールアドレスを捨てるぐらいの覚悟でお願いします。


コメント
  1. こんにちは。

    「迷惑メール」ですかぁ~。

    私の所のフリーメールにも時たま来ます。
    私も一度だけ、試しに返信した事がありますが、3回目で返信をやめました(笑)\(●´ω`●)ゞ

    迷惑メールの相手も巧みな口実を作ってきますね。
    その時、思った事は、
    「あぁ~、信じる人はこうして騙されるのだなぁ~」と・・・

    年々、迷惑メールも巧妙になってきていますよね。
    やっぱり、騙されない為には、知らない人からのメールは「即削除」した方がいいですね!(^^)!

    http://www.youtube.com/watch?v=8XBV69KWRI8

    Comment by 9時から男 2013年3月10日 5:40 午前

  2. 9時から男さん

    確かに明らかに迷惑メールとわかる内容の時もあれば
    今回のように全く関係ないような話から入っていく時もあり、
    昔に比べて非常に多岐にわたっていますね。
    迷惑メールが増えてきたら迷惑フィルターなどで対応してくださいね

    Comment by くらや 2013年3月11日 10:21 午前

Sorry, the comment form is closed at this time.