Windows 8.1 プレビュー版を試してみた その1

日曜日, 7月 14th, 2013 投稿者:くらや

こんにちは、セミナー担当くらやです。
先月の27日にWindows 8.1のプレビュー版が配信されていたので遅ればせながら紹介をしてみようと思います。

プレビュー版(プレビューリリース版)とは?

開発中のソフトウェア(今回はWindows 8.1)を、テスト利用を目的に一般に公開したもの。「ベータ版」とほぼ同じ意味だが、特に新機能をユーザに体験してもらうという意図が込められている場合が多い。デバッグ作業は十分に行われていないため安定性には欠け、継続的に利用する用途には適さない。通常は、それを承知の上で利用するよう告知されている。

(IT用語辞典 e-Wordsより抜粋)

ざっくりいうとモニターって感じですね。新機能を体験してもらう以外にも、開発のときに見つけられなかった不具合(バグ)をみつけてもらう意図もあります。なお、このソフトを使って起きた問題については基本的にサポート外なので利用をするときは注意が必要です。

さてさて、実際に入れてみた感想などを踏まえてご案内していきたいと思います~。

※画面は現段階のものであり、正式版になったときとは異なることがありますのでご注意ください。

スタートタイルから全てのプログラムへのアクセスが少し簡単に

Windows 8.1ではスタートタイルから全てのプログラムを表示するための矢印が出るようになりました。今まではスタートタイルの空いているところを右クリック→全てのアプリの順だったのでクリック1回分操作が減ったことになります。

all_program01
全てのプログラムを表示するには左下の ↓ アイコンをクリック。

all_program02
全てのプログラムが表示されます。元に戻るときは同じく右下にある ↑ アイコンをクリック。

これは以前と比べると分かりやすくなったかなと思います。欲を言えば ↓  アイコンの右あたりに全てのアプリとか書いていればWindows 8初めての方にも分かりやすいと思うのですが・・・。

今日はここまで~。


トラックバック

Leave a comment