五感さん解体

金曜日, 10月 28th, 2011 投稿者:ありま

五感さんとは?


シナプスロゴについてる顔のことをシナプス・ステーションでは「五感さん」と呼んでいます。
今まで誰にも触れられずにひっそりとインパクトだけで勝負していたこの「五感さん」について案内いたします。

五感さんの誕生

みなさま、インターネットと聞いて何を思い浮かべますか?
高画質な映像配信、メール、ブログやSNSでの情報発信に
コミュニケーション、オンラインゲーム…

ブロードバンドが広く普及した今、たくさんのことを思い浮かべられると思います。

さかのぼること2001年、テキストサイトやICQが全盛期のころ。
今とは様相が違いますが、インターネット文化は当時もすでに花開いておりました。

しかし、まだまだパソコンの値段も高く、ブロードバンドも今ほど普及はして
おらず、インターネットもまだまだ一般的とはいえない状況でした。

もっとみなさまにインターネットの楽しさを知って欲しい。
そして、インターネットを五感で感じられる未来を一緒に作っていきたい。

そんなシナプススタッフの思いを受けて誕生したのが、五感さんです。

現在の五感さんの意味

● watch![見る]
世界のさまざまな画像や動画を見て楽しむ!

● listen![聞く]
音楽やラジオをインターネットを通して聞く!

● touch![触れる]
シナプス・ステーションにて最新機器でインターネット体験!

● smell![嗅ぐ]
レシピを調べておいしい料理にチャレンジ!

● talk![話す]
メッセンジャーやskypeで無料コミュニケーション!

以上のように、五感さんは、インターネットって五感で楽しめる!という意味を
表しております。また、他にもシナプスサービスを体感して欲しい!という願いも
込められております。

スタッフへ気軽に質問できるサポートセンター、パソコンを持ち込んで対面で
相談できる窓口、自由に最新インターネットが利用できるシナプス・ステー
ションのネット体験スペース、インターネットがより楽しくなるセミナー…

地域に根ざした、地域密着型ならではのおもてなしとサービスを提供します!!
という意気込みも現れているのです!!

未来のインターネット

2011年現在スマートフォンやタブレット端末、ゲーム機やテレビなど多種多様な
媒体でインターネットが楽しめる世の中になりましたが、残念ながらまだ、
インターネットを通じて味覚や嗅覚、触覚を伝える手段は確立しておりません。

しかし、シナプスが設立して16年、そして五感さんが生まれて10年。
その間にもめまぐるしく技術は発達してまいりました。
さらに10年、15年後には本当に五感をフル活用したインターネットの時代が
到来するかもしれません。
もちろんシナプスも、技術的な面だけではなく、みなさまに五感で楽しめる
インターネットをお届けできるよう、これからもより一層尽力してまいりますので、
どうぞよろしくおねがいします!


トラックバック

Sorry, the comment form is closed at this time.