よくある質問

●何の請求書ですか?

全国共通のアクセスポイント(電話番号:0088-33-2040)にダイヤルアップ接続をした通話料金です。
ソフトバンクテレコム株式会社が発行する請求書には料金内訳の欄に「アクセスポイント通信料」として記載されています。


●ソフトバンクテレコムと契約した覚えがないのですが?

通常、「みなし契約」という制度によりNTT東西と加入電話契約した際に、同時にソフトバンクテレコムとも契約したことになります。
「みなし契約」とは、一般的に電話サービスを利用するお客様が、NTT東西と加入電話等の契約をする際に、NTT東西の電話サービス契約約款などに基づき、契約と同時に国内の長距離電話会社などと電話サービス等の契約をしたことになる制度です。


●なぜ、請求書に個人情報が記載されているの?

これらは「みなし契約」によってご利用料金請求の目的でソフトバンクテレコムが合法的にNTT東西から受け取る事のできる個人情報です。
これまで、ソフトバンクテレコムと直接の契約がない方でもソフトバンクテレコムの「ご利用料金請求書」には名義などのお客様情報が記載されています。

当社が特に断り無くお客様の情報をソフトバンクテレコムに提供することはありません。

●参考リンク

ダイヤルアップ接続の通信料金はどうなりますか
http://www.synapse.jp/cgi/support/faq/c-board.cgi?cmd=one;no=122;id=faq
※ソフトバンクテレコムではなくNTTからの請求へ変更する方法などを記載しています。

総務省−「契約について」
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/d_faq/d_faq_01.html

■SYNAPSEサポートセンター
お電話:099-813-8699
Eメール:support@synapse.jp
年中無休 9:00 - 21:00

10,794 hits
サービス関連
┣ アクセスポイントはどこにありますか
┣ PHSや携帯電話及びAIR-EDGEでの接続に対応していますか
┣ CGIやSSIは利用可能ですか
┣ 自分の利用時間(接続時間)を知りたい
┣ シナプスメールマガジンの配信を停止したい
┣ パスワードが分からない場合、どうすればいいですか
┣ お客様サービスカウンターに入室出来ない
┣ 出張サポートサービスはありますか
┣ ダイヤルアップ接続の通信料金はどうなりますか
┗ ソフトバンクテレコムから請求書が届いたのですが
C-BOARD v3.23b is Free.