よくある質問

こちらは、旧FAQコンテンツになります。
2023年4月6日より、新しいFAQコンテンツを提供しています。
サービス関連
  ソフトバンクテレコムから請求書が届いたのですが
●何の請求書ですか?

全国共通のアクセスポイント(電話番号:0088-33-2040)にダイヤルアップ接続をした通話料金です。
ソフトバンクテレコム株式会社が発行する請求書には料金内訳の欄に「アクセスポイント通信料」として記載されています。


●ソフトバンクテレコムと契約した覚えがないのですが?

通常、「みなし契約」という制度によりNTT東西と加入電話契約した際に、同時にソフトバンクテレコムとも契約したことになります。
「みなし契約」とは、一般的に電話サービスを利用するお客様が、NTT東西と加入電話等の契約をする際に、NTT東西の電話サービス契約約款などに基づき、契約と同時に国内の長距離電話会社などと電話サービス等の契約をしたことになる制度です。


●なぜ、請求書に個人情報が記載されているの?

これらは「みなし契約」によってご利用料金請求の目的でソフトバンクテレコムが合法的にNTT東西から受け取る事のできる個人情報です。
これまで、ソフトバンクテレコムと直接の契約がない方でもソフトバンクテレコムの「ご利用料金請求書」には名義などのお客様情報が記載されています。

当社が特に断り無くお客様の情報をソフトバンクテレコムに提供することはありません。

●参考リンク

ダイヤルアップ接続の通信料金はどうなりますか
http://www.synapse.jp/cgi/support/faq/c-board.cgi?cmd=one;no=122;id=faq
※ソフトバンクテレコムではなくNTTからの請求へ変更する方法などを記載しています。

■SYNAPSEサポートセンター
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