よくある質問

接続関連
┣ すぐに切断されたり、接続できなかったり、接続できても速度が出ない
┣ インターネット接続に必要なISP識別子は?
┣ ルーターで接続出来ない
┣ ダイヤルアップ接続で繋がり難い、接続ができない
┣ 全国共通アクセスポイントに接続できない
┣ 接続アカウントの利用に制限はありますか
┗ 鹿児島県外でのフレッツ接続について
接続に関するQ&Aです。
パソコンの設定または電話回線の品質によるものの可能性があります。

全ての通信回線※にて発生し得る問題で、電話回線の配線まわりや、ご利用環境にも影響を受けます。また、接続設定に誤りがある場合にも、同様の症状が出る場合がございます。

一般電話回線やADSL回線をご利用でしたら、設定以外にも以下の点についてご確認ください。

■アナログ回線の場合
・電話線が長すぎたり、二股ソケットを利用している
・電話線が家電製品の傍に這わせてないか

電話線の長さはおよそ3m未満のものをお勧め致しており、二股ソケットも通信障害の要因として挙げれらる場合がございます。3m未満の線に交換した上で、二股ソケットを外し、接続をお試し下さいませ。

家電製品(テレビ等)から発せられる電磁波の影響も大きいので、家電製品からなるべく離して下さい。

■ADSL回線の場合
・電話線が長すぎないか
・電話線を家電製品の傍に這わせてないか
・NTT収容局との距離が離れすぎてないか

電話線の長さはおよそ3m未満のものをお勧め致しておりますので、3m未満の線に交換して、接続をお試し下さいませ。

家電製品(テレビ等)から発せられる電磁波の影響も大きいので、家電製品からなるべく離して下さい。

NTT収容局との距離が離れすぎていると、データ損失率が高くなり、結果通信速度が低下します。
収容局との距離につきましては、NTT西日本社にご相談頂けましたら、具体的な数値をご確認頂けます。

■ISDN回線の場合
・TAのファームウェアを最新バージョンのものに更新していない

TAのメーカーのホームページ等から、最新のファームウェアを入手出来ますので、ファームウェアのアップグレードをお試し下さい。

※ ルータ内蔵モデムや、単体ルータを別途ご利用の場合は、こちらをご参照下さいませ。
【ルータで接続出来ない】
http://www.synapse.jp/cgi/support/faq/c-board.cgi?cmd=one;no=88;id=faq

■SYNAPSEサポートセンター
お電話:099-813-8699
Eメール:support@synapse.jp
年中無休 9:00 - 21:00
詳しくは「接続サービスの提供条件」をご覧ください。ご不明な点などございましたら、SYNAPSEサポートセンターにお問い合わせください。

■SYNAPSEサポートセンター
お電話:099-813-8699
Eメール:support@synapse.jp
年中無休 9:00 - 21:00
ルーターの設定をご確認ください

以下のNTT西日本がレンタル提供している機器の接続設定方法につきましては、弊社ホームページ上でご紹介いたしております。

■ADSLモデム内蔵ルータ
NTT西日本製
ADSLモデムMV
http://www.synapse.jp/service/tel/howto_setup_mv.html
NTT西日本製
ADSLモデムSV
http://www.synapse.jp/service/tel/howto_setup_mv.html
NTT西日本製
ADSLモデムSVIII
http://www.synapse.jp/service/tel/howto_setup_sv3.html
■ブロードバンドルータ
NTT西日本製
WebCaster V100
http://www.synapse.jp/service/tel/howto_setup_v100.html

但し、市販のルーターにつきましては、その機種やお客様側の環境により設定方法が異なります。

それぞれの機種や環境に合わせた設定、またはLAN環境の設定内容については、申し訳ございませんが弊社では分かりかねる為、設定方法自体についてはサポートいたしておりませんので、お使いのルータに付属の取扱説明書をご参照ください。

尚、設定に必要な情報についての確認等はさせていただいております。

■SYNAPSEサポートセンター
お電話:099-813-8699
Eメール:support@synapse.jp
年中無休 9:00 - 21:00
ダイヤルアップ接続で、極端に遅い繋がり難い接続ができないなどの
場合は、以下の手順でATコマンド(初期化コマンド)をお試しください。

接続機器(モデムやターミナルアダプタ)の種類によって、適したコマンド
は異なりますが、「AT+MS=V34」でまずはお試しください。

ATコマンドとは・・・モデムやターミナルアダプタの制御に使われるコマンド

WindowsVista ATコマンドの追加方法

1.Windows の[スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。
2.[ハードウェアとサウンド]をクリックします。
3.[電話とモデムのオプション]をクリックします。
4.[モデム]タブをクリックして、該当するモデム名をクリックします。
5.[プロパティ]ボタンをクリックします。
6.[詳細]タブをクリックして、[追加の初期化コマンド]に指定された文字列を入力します。
7.[OK] ボタンをクリックします。
8.[OK] ボタンをクリックして、[電話とモデムのオプション]を閉じます。

※この手順を完了するためには、管理者または Administrators グループのメンバーとして
 ログインしている必要があります。


WindowsXP ATコマンドの追加方法

1.Windows の[スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。
2.[プリンタとその他のハードウェア]をクリックします。
3.[電話とモデムのオプション]をクリックします。
4.[モデム]タブをクリックし、該当するモデム名をクリックします。
5.[プロパティ]ボタンをクリックします。
6.[詳細設定]タブをクリックして、[追加の初期化コマンド]に指定された文字列を入力します。
7.[OK]ボタンを クリックします。
8.[OK]ボタンをクリックして、[電話とモデムのオプション]を閉じます。

※この手順を完了するためには、管理者または Administrators グループのメンバーとして
 ログインしている必要があります。


Windows2000 ATコマンドの追加方法

1.Windows の[スタート]ボタンをクリックし、[設定]をクリックします。
2.[コントロール パネル]をクリックします。
3.[電話とモデムのオプション]アイコンをダブルクリックします。
4.[モデム]タブをクリックして、該当するモデム名をクリックします。
5.[プロパティ]ボタンをクリックします。
6.[詳細]タブをクリックして、[追加の初期化コマンド]に指定された文字列を入力します。
7.[OK] ボタンをクリックします。
8.[OK] ボタンをクリックして、[電話とモデムのオプション]を閉じます。

※この手順を完了するためには、管理者または Administrators グループのメンバーとして
 ログインしている必要があります。


WindowsME ATコマンドの追加方法

1.[マイコンピュータ]から[コントロールパネル]を開きます。
2.[ダイヤルアップネットワーク]を開いて、設定する接続先のアイコン上で
3.右クリックし[プロパティ]を選択します。
4.[設定]ボタンをクリックします。
5.[接続]タブをクリックして、[詳細]ボタンをクリックします。
6.[追加設定]の部分にATコマンドを入力し、[OK]ボタンをクリックします。
 なお、初期化コマンドは必ず半角英数文字で入力を行ってください。
7.前に開いた2つのウィンドウをそれぞれ[OK]ボタンをクリックして閉じれば設定は終了です。

Windows95/98 ATコマンドの追加方法

1.[マイコンピュータ]から[ダイヤルアップネットワーク]を開いて、
 設定する接続先のアイコン上で右クリックし[プロパティ]を選択します。
2.[設定]ボタンをクリックします。
3.[接続]タブをクリックして、[詳細]ボタンをクリックします。
4.[追加設定]の部分にATコマンドを入力し、[OK]ボタンをクリックします。
 なお、初期化コマンドは必ず半角英数文字で入力を行ってください。
5.前に開いた2つのウィンドウをそれぞれ[OK]ボタンをクリックして閉じれば設定は終了です。

■SYNAPSEサポートセンター
お電話:099-813-8699
Eメール:support@synapse.jp
年中無休 9:00 - 21:00
主に次の二つの理由によって接続できないケースがあります。

1. ソフトバンクテレコムの利用状況による影響
シナプスでは全国共通のアクセスポイントはソフトバンクテレコムのネットワークを利用してご提供していますが、お客様の過去のソフトバンクテレコム利用料金に未払いがあった場合、接続できないことがあります。

[ 未払いの有無を確認する方法 ]
ダイヤルアップ接続をご利用になる電話回線から直接「電話番号:0088-33-2040」をダイヤルしてください。

「お客様の都合により・・・」という音声が流れた場合、過去のソフトバンクテレコム料金を未払いの可能性があります。

ソフトバンクテレコムお客様センターで未払いの料金をご確認ください。
 ・個人のお客様 電話番号:0120-0088-82(年中無休 9時-18時)
 ・法人のお客様 電話番号:0120-981-408(平  日 9時-18時)

2. ご利用になる電話回線による影響
次の電話サービスをご利用の場合、全国共通アクセスポイント(電話番号:0088-33-2040)に接続いただけません。

 ・KDDIメタルプラス回線
 ・九州電話
 ・公衆電話
 ・携帯電話
 ・ホテル内の発信(一部)
上記電話サービスをご利用の場合は、ブロードバンド回線への切替、シナプス・モバイル(注1)のご利用、もしくは、弊社以外のサービスへの移行をご検討いただきますようお願いいたします。
(注1)シナプス・モバイルの利用には別途端末の準備が必要になります。


■SYNAPSEサポートセンター
お電話:099-813-8699
Eメール:support@synapse.jp
年中無休 9:00 - 21:00
詳しくは「接続サービスの提供条件」をご覧ください。ご不明な点などございましたら、SYNAPSEサポートセンターにお問い合わせください。

■SYNAPSEサポートセンター
お電話:099-813-8699
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年中無休 9:00 - 21:00
鹿児島県外で利用できるシナプスのフレッツサービスは以下のとおりです。

サービス名提供状況
フレッツ 光ネクスト 隼(はやぶさ) (※1)
フレッツ 光ネクスト ハイスピードタイプ
フレッツ 光ライト
フレッツ 光プレミアム
Bフレッツ
フレッツ・ADSL
フレッツ・ISDN

鹿児島県外には、鹿児島県曽於市財部町/末吉町(市外局番:0986)を含みます。

(※1)NTT西日本の全エリア

ご不明な点などございましたら、シナプスサポートセンターまでお気軽にお問い合わせください。

■SYNAPSEサポートセンター
お電話:099-813-8699
Eメール:support@synapse.jp
年中無休 9:00 - 21:00
C-BOARD v3.23b is Free.