よくある質問

こちらは、旧FAQコンテンツになります。
2023年4月6日より、新しいFAQコンテンツを提供しています。
契約関連
┣ 引越等で住所や電話番号が変わるときはどうすればいいですか
┣ 婚姻等で姓が変わる場合はどうすればいいですか
┣ 一定期間だけサービスを休止することは出来ますか
┣ メニューを変更するにはどうすればいいですか
┣ 解約するにはどうすればいいですか
┣ お友達にシナプスを紹介したい
┣ 契約名義の変更はできますか?
┣ 契約者以外の人が代理で手続きを行うことが出来ますか
┗ 契約者が亡くなった場合はどうすればいいですか
契約に関するQ&Aです。
お客様サービスカウンター、お電話より住所変更手続きをお取りいただけます

【お客様サービスカウンター】
http://www.synapse.jp/sc/

※お客様サービスカウンターへのご入室には、契約IDと契約IDパスワードが必要になります

【シナプスサポートセンターへお電話】
電話番号:099-813-8699 [年中無休 9:00-21:00]
※お名前や旧住所など数点の登録情報を確認させていただきます。
※ご契約本人様よりご連絡をお願いいたします。
姓に変更がございましたら、メールまたはお電話にて、SYNAPSEサポートセンターまでご一報下さい

メールでのお問い合わせの場合は、弊社お問い合わせ用メールアドレス【info@synapse.jp】まで、以下の情報をご明記の上、ご一報下さい。

・契約ID
・契約IDパスワード
・変更前の氏名
・変更後の氏名(漢字)
・変更後のフリガナ

住所や電話番号も変更になる際は、【引越し等で住所や電話番号が変わるときはどうすればいいですか】 をご参照の上、手続き下さい。

【引越し等で住所や電話番号が変わるときはどうすればいいですか】
http://www.synapse.jp/cgi/support/faq/c-board.cgi?cmd=one;no=51;id=faq

また、お電話にてご連絡頂く場合は、上記の情報をお手元にご用意頂き、お手数ですがSYNAPSEサポートセンターまでご連絡下さい。

■SYNAPSEサポートセンター
お電話:099-813-8699
Eメール:support@synapse.jp
年中無休 9:00 - 21:00
お客様サービスカウンターにて一定期間(月単位)の休止手続きが出来ます。

【お客様サービスカウンター】にて、ご利用されているメニュー毎に、月単位(最長6ヶ月間)での休止・再開が出来ます。

【お客様サービスカウンター】
http://www.synapse.jp/sc/
※お客様サービスカウンターへのご入室には、契約IDと契約IDパスワードが必要になります

ご確認事項
■休止中の課金
ございません。
■休止中の各サービスの扱い
メール:送信者にはuser unknown扱いで着信先メールアドレス該当なし、のメールが返信されます。
ホームページ:エラー扱いで、ページは表示されません。
その他、弊社提供サービス(インターネット接続・メール・ホームページなど)は一切利用出来ません。
■ご指定出来る休止期間
休止期間は1ヶ月単位となっており、最短1ヶ月〜最長6ヶ月の間で設定が可能です。
■お申し込み期限
「休止/再開届」は、休止開始ご希望月前日までに手続きが完了している必要がございます。
■再開後にもう一度休止を申し込みたい
休止/再開後、最低1ヶ月間のご利用を頂かない限り、再び同じメニューでの休止はできません。

※シナプスのキャンペーン特典適用期間中やシナプス光をご利用中のお客様につきましては、休止手続きができない場合がございます。

お客様サービスカウンターでの手続きがうまくいかない場合や、休止期間中の再開日の変更等につきましては、契約ID等をお手元にご用意頂き、SYNAPSEサポートセンターまでご連絡下さい。

■SYNAPSEサポートセンター
お電話:099-813-8699
Eメール:support@synapse.jp
年中無休 9:00 - 21:00
お客様サービスカウンターにてメニュー変更(月単位)を承っております

【お客様サービスカウンター】にて、ご利用されているメニュー毎に、月単位でのメニュー変更が出来ます。

【お客様サービスカウンター】
http://www.synapse.jp/sc/
※お客様サービスカウンターへのご入室には、契約IDと契約IDパスワードが必要になります

ご確認事項
■一般向けメニューのメニュー変更
月単位で受付けており、月途中のメニュー変更は出来ません。
■お申し込み期限
メニュー変更ご希望月の前日までに手続きが完了している必要がございます。
従いまして、最も早い変更可能日は、翌月1日からとなります。
■オプションサービス
メニュー変更の際、オプションサービスの追加料金が発生する場合がございます。不要な場合は、「お客様サービ スカウンター」にてメニュー変更手続きと同月内に「削除手続き」をお取り下さいませ。※同月内に限り削除手数料無料です。
削除手続きをとられなかった場合は、メニュー変更と同時に追加料金が 発生する場合がありますので、ご了承下さい。

※お客様サービスカウンターでの手続きがうまくいかない場合や、メニュー変更予約をキャンセルされたい場合は、契約ID等をお手元にご用意頂いた状態で、SYNAPSEサポートセンターまでご連絡下さい。

■SYNAPSEサポートセンター
お電話:099-813-8699
Eメール:support@synapse.jp
年中無休 9:00 - 21:00
お客様サービスカウンターにて、ご解約手続きを承っております

【お客様サービスカウンター】にて、ご利用されているメニュー毎に、解約の手続きが出来ます。

【お客様サービスカウンター】
http://www.synapse.jp/sc/
※お客様サービスカウンターへのご入室には、契約IDと契約IDパスワードが必要になります

ご確認事項
■ご解約可能日
手続きされる当日以降の、ご希望される日での解約が出来ます。
※従いまして、手続きされる当日いっぱいを以って、ご解約となります。
■ご解約月のご利用料金
ご利用最終月の利用日数が、1ヶ月に満たない日数の場合は、基本料金を利用日数で日割計算し、ご請求させて頂きます。
■ご解約月分のご利用料金お振替
口座振替をご利用の場合は、翌月27日にお振替させて頂きます。
■メール、ブログ、ホームページなどの各種シナプスで取得されたアカウントについて
シナプスで取得されたメール、ブログ、ホームページなどの各種アカウントやシナプスでんわにつきましては、シナプスを解約されますと全てご利用頂けなくなります。


※お客様サービスカウンターでの手続きがうまくいかない場合や、解約の取り消し及び解約希望日の変更等につきましては、契約ID等をお手元にご用意頂いた状態で、シナプスサポートセンターまでご連絡下さい。なお、解約日を過ぎた後での取り消し等は出来ませんので、ご留意下さい。

■SYNAPSEサポートセンター
お電話:099-813-8699
Eメール:support@synapse.jp
年中無休 9:00 - 21:00
【お客様サービスカウンター】にログインし、シナプスポイントに関する手続き
というカテゴリの「ポイントをためる」をクリックします。
次の「ご加入希望者の紹介」ページからご紹介のお手続きを行って頂きますと、
当社からご紹介頂いた方へパンフレット(お申込書)をお送り致します。

【お客様サービスカウンター】
http://www.synapse.jp/sc/

なお、シナプスではご紹介特典としてシナプスポイント
ございます。お友達をご紹介いただき、お友達がご加入なさいま
すと、紹介者様にポイントが加算されます。

ポイントでステキな景品と交換が可能ですので、是非ご利用くだ
さい。

【シナプスポイント】
https://www.synapse.jp/support/point/

【お客様サービスカウンター】での紹介手続きがむずかしいという
場合は、誠にお手数ですがご紹介頂けるお客様のご住所お電話
番号
を控えられた上で、弊社サポートセンターまでお問い合わせ下さい。

■SYNAPSEサポートセンター
お電話:099-813-8699
Eメール:support@synapse.jp
年中無休 9:00 - 21:00
名義変更手続きをお取りいただければ可能です。

名義変更希望の場合は、シナプスサポートセンターへお電話ください。
シナプスから現ご契約者へ「ご契約者名義・名称変更手続き依頼書」をお送りします。

■「個人名義」から別の「個人名義」に変更する方

 →ご家族の間でのみ変更が可能です。
 
 〇ご提出いただく書類
  1.ご契約者名義・名称変更手続き依頼書
  2.現ご契約者の本人確認書類
  3.新ご契約者の本人確認書類

■「個人名義」から「法人名義」に変更する方(またはその逆)

 →法人代表者と個人名義が同一の場合のみ変更が可能です。

 〇ご提出いただく書類
  1.ご契約者名義・名称変更手続き依頼書
  2.法人代表者個人の本人確認書類
  3.法人代表者名の記載された法人登記簿謄(抄)本


■「法人名義」から別の「法人名義」に変更する方

 →社名改称・営業承継・合併の場合のみ変更が可能です。

 〇ご提出いただく書類
  1.ご契約者名義・名称変更手続き依頼書
  2.社名改称・営業承継などの事実が確認できる法人登記簿謄(抄)本


※本人確認書類について
 下記書類(発行から 6 ヶ月以内もしくは有効期限内のもの、コピー可)を有効とし、
 現ご契約者・新ご契約者分の合わせて2通が必要です。


 ・運転免許証(裏書がある場合は裏面も)
 ・旅券(パスポート)
 ・健康保険被保険者証
 ・印鑑証明証
 ・住民票
 ・住民基本台帳カード
 ・戸籍謄(抄)本(現・新ご契約者両者の記載があれば書類のご提出は1通で可)

■SYNAPSEサポートセンター
お電話:099-813-8699
Eメール:support@synapse.jp
年中無休 9:00 - 21:00
「ご家族あんしん登録サービス」にご登録いただくことで代理手続きが可能となります

【ご家族あんしん登録サービス】
https://www.synapse.jp/service/safety/family.html


           ご家族あんしん登録サービス詳細
 登録方法 お客様サービスカウンターよりご登録いただけます。
 登録可能な人数 登録いただけるご家族様はお一人になります。
 登録可能対象者 以下の何れかの対象の方
 ・ご契約者様と同居している方
 ・契約者と生計を一にしている方
 ・3親等以内のご親族の方
 料金 無料


■注意事項
・ご家族あんしん登録は個人のご契約に限ります。
・ご契約者様が登録されるご家族に事前に同意を得ていただく必要があります。
・ご家族あんしん登録は、ご契約者ご本人様からのみご指定お申込みできます。


■SYNAPSEサポートセンター
お電話:099-813-8699
Eメール:support@synapse.jp
年中無休 9:00 - 21:00

ご家族様が引き続き利用される場合は、契約の名義変更を行っていただくことで、ご利用いただけます。

【契約名義の変更はできますか?】


解約をご希望の場合は、下記シナプスサポートセンターまでお問合せください。


■SYNAPSEサポートセンター
お電話:099-813-8699
Eメール:support@synapse.jp
年中無休 9:00 - 21:00
C-BOARD v3.23b is Free.