過去ログ

                                Page      15
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼アクセス制限できるHPの作り方(緊急!)  初心者くん 03/1/8(水) 14:54
   ┣CGIとか…  小村大樹 03/1/8(水) 15:15
   ┃  ┗Re:CGIとか…  初心者くん 03/1/8(水) 15:59
   ┃     ┗やめた方が…  小村大樹 03/1/8(水) 16:36
   ┃        ┗Re:やめた方が…  初心者くん 03/1/8(水) 17:57
   ┃           ┗暗号化…というか、  小村大樹 03/1/8(水) 18:56
   ┃              ┗Re:暗号化…というか、  初心者くん 03/1/8(水) 20:56
   ┗参考になれば  YAMA 03/1/9(木) 0:10
      ┗Re:参考になれば  初心者くん 03/1/9(木) 16:00
         ┣Re:参考になれば  林 03/1/9(木) 17:15
         ┗勘違いしていると思いました…。  小村大樹 03/1/9(木) 17:30
            ┗Re:勘違いしていると思いました…。  初心者くん 03/1/10(金) 0:40

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : アクセス制限できるHPの作り方(緊急!)
 ■名前 : 初心者くん
 ■日付 : 03/1/8(水) 14:54
 -------------------------------------------------------------------------
   Windows 98/IE6.0

シナプスでHPを開設したいのですが、パスワードなどでユーザを識別できるアクセス制限のできるHPはどうしたら作成できるのでしょうか。
友人の加入しているplalaのISPではアプリケーションサービスでそれは対応可能です。
市販のHP作成ソフトにも機能はあるのでしょうか。あるいは自分でCGI作成するとか
でしょうか?
 全てのページ(トップページ)に制限かけたり、特定のディレクトリに制限かけたりとか
できるソフトがあれば教えてください。検索しても、なかなか思うような入門サイトが
なくて困惑しています。どうぞ宜しくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : CGIとか…  ■名前 : 小村大樹 <komutai@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 03/1/8(水) 15:15  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/komurano/taiki/faq.html  -------------------------------------------------------------------------
   公開されている、アクセス制限のためのCGIを利用するのが
一般的ではないでしょうか。
ただし、実際にはアクセス制限では無いので、
公開するファイルの場所がわかっている人は、
見れてしまうので、注意してください☆
…隠しページ自動認証…みたいな感じです(^^;)

.htaccessを利用して、アクセス制限をかける方法もあるのですが、
シナプスさんは対応していなかったような(’_’)

検索ロボット拒否しておけば、普通は見つからないので、
個人的なサイトの場合、特にアクセス制限をかけないで
公開しているところも多いですよ♪
わざわざ、忍び込もうとする物好きもあんまりいませんし(^^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:CGIとか…  ■名前 : 初心者くん  ■日付 : 03/1/8(水) 15:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小村大樹さん
御回答ありがとうござます。

アクセス制限のHP開設の目的は、個人情報の掲載です。
それ故に完全なセキュリティを施したアクセス制限を行いたいのですが。
例えば、HPのアドレス入力してサイトにアクセスしたら、
ユーザ名やパスワード入力画面のダイアログが表示されるような、強力な制限が欲しい
のです。あるいは特定のディレクトリへのリンクでもいいのですが。

私が検索した範囲では(Vector,窓杜他)では、そういったツールがありませんでした。
なるべくなら、フリー(有料でもかまいません)ソフトがあればいいのですが。
 商業サイトでよく見かけるアクセス制限のCGIは、あれは高価な専用ソフトなのでし
ょうか? いずれにしろCGIの知識がないと難しいのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : やめた方が…  ■名前 : 小村大樹 <komutai@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 03/1/8(水) 16:36  -------------------------------------------------------------------------
   > ユーザ名やパスワード入力画面のダイアログが表示されるような、強力な制限が欲しい

見かけなら…、そういうの、ありますけど。
Yahoo!Japan等で、「CGI アクセス制限」とか「Perl」とかで検索してみてください。
Vecterとか、窓の杜では、CGIはあんまり公開されていませんので。

…が、失礼ですが、初心者さんですよね??
個人情報を掲載されると言う事で…、
専門の業者さんとか詳しい人に任せた方がいいと思います(^^;)
下手な事を言って、漏れたりしたら大変(>_<;)
#去年なんか、有名企業が漏らしまくって大騒ぎでしたもん(汗)某化粧品会社とか(笑)

どちらかというと、サーバーとかの知識が必要ですよね。

暗号化したファイルを公開するのが、手っ取り早いと思います☆

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やめた方が…  ■名前 : 初心者くん  ■日付 : 03/1/8(水) 17:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小村大樹さん:
 HP作成に関しては、初心者ですが、ネットワーックの基礎的な知識はあります。

 特定のメンバー内での情報公開を目的にしたHPです。個人的な論文を掲載したりとか
‥‥。文書ドキュメント関連が多いです(pdfやエクセル、各種文書ファイル)。
 パスワードのかけられるアーカイバもありますが、クライアントが対応していない場合も
ありますので‥。


>暗号化したファイルを公開するのが、手っ取り早いと思います☆

HP上だとどういった感じになるのでしょうか。ヒントだけでも教えてください。
自力で勉強したいと思います。
 度重なる回答、とても感謝しております。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 暗号化…というか、  ■名前 : 小村大樹 <komutai@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 03/1/8(水) 18:56  -------------------------------------------------------------------------
   その、パスワードをかけるってやつです(^^;)
PDFもExcelもかけられますよね?
テキスト形式でしたら、ZIPとかでパスワードをかけて保存したり。
パスワードをかけるだけでは不安な場合、
暗号化のソフトも公開されてます☆
普通にアクセス制限するよりかえって安全かもしれません♪

情報が漏れても重大な問題がないのでしたら、
CGIのアクセス制限でもかけておけばいいと思います☆
まず、ばれる事はないので(^-^)/

どうしても、アクセス制限が必要な場合は、
サーバーを借りるとか、海外のサーバーを利用するとか…。
WWWより、FTPの方が適しているかも♪
いずれにしても、めんどくさいですよ〜(>_<;)

> 特定のメンバー内での情報公開を目的に
メーリングリストとかはいかがでしょう?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暗号化…というか、  ■名前 : 初心者くん  ■日付 : 03/1/8(水) 20:56  -------------------------------------------------------------------------
   助言、いろいろありがとうございます。

たとえば、以下は知人の個人的なHPです。

  http://www6.plala.or.jp/TheStoneoftheSun/

このサイトはISPのアプリサービス(CGI等)を利用しているのだと思うのですが。
こんな感じで、私自身作りたかったものですから。

とにかくCGI勉強してみます。でも時間がない‥‥。(-_-);

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 参考になれば  ■名前 : YAMA  ■日付 : 03/1/9(木) 0:10  -------------------------------------------------------------------------
   CGI認証よりBASIC認証の方がセキュリティが遙かに高いので重要な情報を
やりとりされるなら,CGI認証で情報を公開されるのは止めた方が良いと思います。
BASIC認証とは,.htaccessを使用して行います。
BASIC認証は,シナプスでも使う事は出来ますが,.htaccessを作成する時
パスワードファイルの指定をフルパスで記述しなければいけません。
セキュリティの面から,シナプスではフルパスは公開されていません。
自力でフルパスを見つける事が出来れば,シナプスでもBASIC認証を使う事は出来ますけど
諦めた方が良いでしょう。

最も一般的な方法は,BASIC認証を設置出来るサーバーのアカウントを取得する事だと思います。
初歩的な英語力さえあれば,海外サーバーの中にBASIC認証を使う事が出来る所が
幾つかありますので。

1.http://www.hypermart.net/index.gsp(cookie onにして下さい)
2.http://www.virtualave.net/index.gsp(cookie onにして下さい)
3.http://www.portland.co.uk/

私は,数年前アカウントを取得したので,今でも無料で使う事が出来ますけど
1と2のサーバーは,アカウントを取得するのが有料になってしまいました。
3のサーバーは,今でもフリーで取得することが出来ます。

参考までに,こちらは私が設置しているBASIC認証です。

http://yama288.hypermart.net/bbs

BASIC認証だけで不安でしたら,もっと強力な手法があるので紹介します。
暗号掲示板を作成して,BASIC認証と併用すれば余程のスキルがないと
書き込み内容を解読するのは難しいと思われます。

http://cgi-bin.spaceports.com/~nyixq555/yama2003/rpw58rgx.cgi

サーバーの特性から,上のURLは必ずコピペして下さいね。
御覧の通り,書き込み内容は日付を除くと暗号表示されています。
掲示板のパスワード欄にme9Uz53Nを入力して投稿/リロードを押して下さい。
どうですか,書き込み内容が復元出来てちゃんと読めるようになったと思います。
このような方法で,特定のメンバー間で機密情報を読み書きする事が可能になると思います。
この他にも色々な方法が考えられますが,一手段として参考にしてみて下さい。
最後に,BASIC認証の作成方法は,下が参考になると思います。

http://www.c-w-s.net/support/business/cgi/basic/

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:参考になれば  ■名前 : 初心者くん  ■日付 : 03/1/9(木) 16:00  -------------------------------------------------------------------------
   詳細なアドバイスどうもありがとうございました。
やはりBASICでしたか‥‥。
いろいろ勉強してみます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:参考になれば  ■名前 : 林  ■日付 : 03/1/9(木) 17:15  -------------------------------------------------------------------------
   常時接続なら自サーバー開けば?
basic認証なども簡単にできますよ

cgi認証だとファイルサーチされてしまうとデータ読まれる可能性はあります
zip辺りでも2バイトpasswordかけてしまえば解読に時間もかかるし
手っ取り早くするには
暗号化がいちばんいいかもしれないですね

pgpなど

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 勘違いしていると思いました…。  ■名前 : 小村大樹 <komutai@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 03/1/9(木) 17:30  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/komurano/taiki/faq.html  -------------------------------------------------------------------------
   > やはりBASICでしたか‥‥。

…、プログラミング言語のBASICと勘違いされているのではないかと、
心配になりましたので、一応(^^;)

言い換えると、「基本認証」で、
HTTPサーバーの機能の一つです。
ちなみに、今調べたところ、ぷららではCGIを利用して、
Basic認証に必要なファイルを自動的に生成できるように、
してあるみたいです☆便利かも('_' )
シナプスさんに頼んでみては(^^)/?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:勘違いしていると思いました…。  ■名前 : 初心者くん  ■日付 : 03/1/10(金) 0:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小村大樹さん:
>> やはりBASICでしたか‥‥。

シナプスはbasic認証は許可してないと思いますので、やはりCGI認証しかないのですね。
あくまでも個人サイトなのでSSLも共用しませんが。

シナプスサーバ上でのHP公開なら、現段階ではCGI認証とアーカイバでのファイル暗号化
の二本立てしかないのですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 15