Page 10 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼メールが送信されないのはなぜ? mikan 03/1/7(火) 18:41 ┗ノートンからではなく mikan 03/1/7(火) 18:44 ┗Re:ノートンからではなく B-MAX 03/1/7(火) 23:16 ┗詳しいメール mikan 03/1/7(火) 23:23 ┗Re:詳しいメール B-MAX 03/1/7(火) 23:48 ┗@マークより後ろも確認してみて B-MAX 03/1/8(水) 0:00 ┗そのまま返信しても・・ mikan 03/1/8(水) 19:04 ┣Re:そのまま返信しても・・ ぴん 03/1/8(水) 21:32 ┣Re:そのまま返信しても・・ B-MAX 03/1/9(木) 0:00 ┣Re:そのまま返信しても・・ news 03/1/9(木) 14:12 ┗Re:そのまま返信しても・・ シナプスサポート 03/1/9(木) 15:35 ─────────────────────────────────────── ■題名 : メールが送信されないのはなぜ? ■名前 : mikan ■日付 : 03/1/7(火) 18:41 -------------------------------------------------------------------------
お使いの機器の機種: お使いのOSの種類:Windows 98 お使いのブラウザ :InternetExplorer 5.0 症状の起こっているソフトの名称とバージョン: 具体的な症状: シナプスのアドレスの友達にメールを送ったのですが、なぜか返って来てしまいます。 ノートンからメールがきて「このメールは送信できませんでした」と(英語で)書いてあるのですが・・ アドレスが間違っていることはないと思います。 2度送ってみましたが2度ともだめでした。 原因がおわかりの方教えていただけないでしょうか。 |
すみません。 送信してから見てみたらまぎらわしい表現になっていたので・・ ノートンからメールがきたのではなく、 正確には、Norton_AntiVirus_Gateways@po.synapse.ne.jp というアドレスからメールがきました。 ちなみに、同時に送ったほかのメールはすべて送信されているようで、返ってきません。 特定の相手(ひとり)だけ返ってきます。 |
▼mikanさん: >ノートンからメールがきたのではなく、 >正確には、Norton_AntiVirus_Gateways@po.synapse.ne.jp >というアドレスからメールがきました。 > >ちなみに、同時に送ったほかのメールはすべて送信されているようで、返ってきません。 >特定の相手(ひとり)だけ返ってきます。 「Norton AntiVirus for Gateways」というのはシナプスさんで使われているウィルスチェックサーバーのようですね。 http://synapse.ne.jp/tool/safety/virus/ ちなみにそのメールはどのような内容だったのでしょうか? 「省略せずに」きちんと書いたほうがいいかと思いますよ。 (もちろん、英文のままで) シナプスさんに直接メールしたほうが解決が早いかも。 http://center.synapse.jp/synapse/ |
B-MAXさん,ありがとうございます。 メールの内容ですが,下のようなものでした。 ***************************** --- The message cannot be delivered to the following address. --- xxx@po4.synapse.ne.jp Mailbox unknown or not accepting mail. 550 <xxx@po4.synapse.ne.jp>... User unknown ***************************** 私のがウィルスに感染されているのでしょうか・・ |
▼mikanさん: >メールの内容ですが,下のようなものでした。 > >***************************** > >--- The message cannot be delivered to the following address. --- > >xxx@po4.synapse.ne.jp Mailbox unknown or not accepting mail. >550 <xxx@po4.synapse.ne.jp>... User unknown > >***************************** 「550」って書いてあるのは多分サーバーエラー:550のことじゃないかな? User unknown って書いてあるところをみると、相手のメールアドレスの@マークより前の部分が間違っている可能性が高そうです。 (「サーバーエラー」「550」でGoogleなどで検索してみればわかります) 全角を使用していないか、l(エル)と1(いち)の間違いはないか、o(オー)と0(ゼロ)の間違いはないか、などをもう一度確認されてみてはいかがでしょうか。 ウィルスに関しては心配なさそうです。 (紛らわしい書き方しちゃってごめんなさいね) |
▼B-MAXさん: >▼mikanさん: >>メールの内容ですが,下のようなものでした。 >> >>***************************** >> >>--- The message cannot be delivered to the following address. --- >> >>xxx@po4.synapse.ne.jp Mailbox unknown or not accepting mail. >>550 <xxx@po4.synapse.ne.jp>... User unknown >> >>***************************** @マークより前の部分をまず確認しますが、@マークより後ろの部分も確認してください。 「po4.synapse.ne.jp」というHostが実在している場合、ここの部分が間違っていたとしてもHost unknown にはならないと思いますから(たぶん)。 (例えば、上記例xxx@po4.synapse.ne.jpが実際はxxx@po3.synapse.ne.jpだった場合、po4.synapse.ne.jpというHostが存在していれば、Host unknown とはならないで、User unknownとなると思われるので) |
B-MAXさん,ありがとうございます。 うーむ。。。。一応確認したんですが,アドレスは間違ってないと思うんです・・というか,受信したメールにそのまま返信しているんですよね。 なぜなんでしょう・・ |
蛇足ですが、 ▼mikanさん: >うーむ。。。。一応確認したんですが,アドレスは間違ってないと思うんです・・というか,受信したメールにそのまま返信しているんですよね。 受信したメイルに表示されているアドレスが必ず正しいとは限りません。 試しにmikanさんのメイルソフトの自分のアドレスを変更しても相手には 届いてしまうでしょう。(ID パスワードを変えない限り) 受信したメイルのアドレスをもう一度確認してみてください。 もっとも相手の正しいアドレスが解らない場合、どうしようもないですが。 要するに、送信に置いては間違った自分のアドレスを設定していても 届いてしまうのです。これを悪用する方もいますが・・hi (あっ、これは特にmikanさんのお友達がそうされていると言う意味では ありませんので念のため) |
本当はやっちゃいけないと思うんですが、試しにアドレス間違いのメールを送ってみたら、mikanさんに届いたのと同じ内容のメールがやはり来ました。 (メールアドレスの部分以外すべて同じ内容です。添付ファイルが2つありませんでしたか?) 自分のメールアドレスの@マークより前の部分を一文字だけ違う文字にしたアドレス宛てに送信しました。実在しているアドレスだとそちらに届いちゃうのでまずいのですが、多分存在していないだろうという勝手な推測のもとに試してみました。 (シナプスさん、ごめんなさい) 今日たぶんシナプスさんのサポートからレスが付くだろうと思っていたのでこのことを書くのは止めておいたのですが、シナプスさんからレスが付いていないですね。 メールアドレスが間違っていると思われますので、送信先の方に確認されたほうがよさそうに思います。 |
「ぴんさん」の件もありますので、相手のアドレスを直接入力して送信した場合は どうなんでしょうか? 「思う」ではなく、相手に直に確認を取った上での「確信」が欲しいところですが… あと、休止中の場合は、「User Unknown」になるみたいですよ。 http://synapse.ne.jp/cgi/support/faq/c-board.cgi?cmd=one;no=59;id=faq ここまでくると、推測だけでしか話ができず、時間が掛かるだけですから、 とりあえずシナプスさんの問い合わせてみては? |
シナプスサポートです。 メールが送信できない件につきまして、解決されましたでしょうか? もし、依然として未解決のようでしたら、詳しい状況を確認させて頂きますので、 恐れ入りますがパソコンが操作できる状態にて、弊社サポートまでお電話にて ご連絡下さいませ。 ■シナプスサポートセンター TEL 099-239-5775 FAX 099-239-9646 平日 9:00 - 22:00 土・日・祝日 10:00 - 19:00 |