シナプスサポート掲示板の利用規約

利用規約

1 掲示板の設置目的
サポート掲示板は、シナプスユーザーのインターネットやパソコンに関するさまざまな疑問に対してシナプススタッフ及びユーザーの皆さんが回答する掲示板です。
なお、シナプスとしてのサポート範囲外のご質問に関しましては、弊社からの回答がないことがございますので、あらかじめご理解ご了承願います。

2 用語の説明
当規約内にて提示する用語についての説明です。

2-1 管理運営サイド
シナプス及び当掲示板管理運営チームを指します。
2-2 利用者
当掲示板の閲覧、投稿のいずれかまたは両方を行うお客様を指します。
2-3 投稿者
当掲示板へ記事を投稿するユーザー様(契約ID単位)を指します。
2-4 スレッド
親記事に連なる関連記事すべての総称です。
2-5 ツリー
特定の記事以下に連なる記事の総称です。
2-6 ハンドル
投稿者名のことを指します。

3 ご利用にあたっての心構え
当掲示板を利用するにあたっては、利用者は、一般社会でのマナーやモラルを十分に認識しながら利用するように努めるものとします。

3-1 投稿時の注意点
投稿者は掲示板へ投稿する際には、以下について十分に注意して投稿してください。
管理運営サイトが必要と判断した場合は、投稿記事への注意喚起や、削除規定に沿って対応することもあります。
3-1-1 ハンドルの付け方について
特に制限は設けませんが、故意に第三者を装ったり、公序良俗に反した名称は避けるようにしてください。
3-1-2 同一スレッド内でのハンドルについて
同一スレッド内においては、同一ハンドルにて投稿するようにしてください。
別ハンドルでの投稿は利用者に混乱を招く恐れがあるため、削除規定においてもそれを制限しております。
3-1-3 商用利用について
商用目的での新規投稿は禁止とし、レスでのサービス紹介等に関してのみ利用可能とします。
商用目的にて投稿する場合は、必ずご連絡先や詳しい内容またはそれらを記載したURLを明記するようにしてください。
3-1-4 題名の付け方について
特に制限はなるべくわかりやすい題名にするよう心がけましょう。
たとえば、「教えてください」だけでは、題名を見ただけでは何についての投稿かわかりませんから、「○○について教えてください」といった感じです。
3-1-5 選挙運動について
1) 選挙運動期間内を遵守してください。
選挙運動可能期間:公示・告示日から投票日の前日まで
2) 投稿者への連絡方法を明記してください。
メールアドレス または 返信用フォームURL
3) 以下の投稿行為は禁止します。
・未成年者による投稿
・明らかに虚偽・侮辱・名誉毀損である投稿
その他、インターネット選挙運動の解禁に関する情報は、以下の総務省サイトを参照してください。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo10.html#index01
http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/popup-chirashi01.html

4 シナプスの立場

4-1 管理運営サイドの立場
当掲示板の管理運営サイドは、あくまでも管理運営サイドの判断において記事の内容を確認し、削除等の各種管理を行う権利を有するものとします。また、掲示板の管理責任を果たすために必要と認めた場合は、投稿者の特定を行えるものとします。
4-2 係争への関与について
当掲示板利用にあたって、利用者間で発生したトラブル及び利用した事による何らかのトラブルには、管理運営サイドは一切関与できません。
ただし、投稿者による、法律に抵触する可能性のある行為を認知した場合は、別途定める「違法疑義行為への対処方針」に従って対応することとします。

5 記事削除に関する取り扱い
別項の削除規定に該当する投稿を一切禁止とし、管理運営サイドにて該当すると判断した場合、その時点にて予告なく該当記事の削除を行えるものとします。 なお、管理運営サイドにて削除した記事内容及び削除理由に関してお問い合わせいただいた場合においても、管理運営サイドによる削除理由の説明は一切いたしません。 また、削除されない投稿についての理由説明も一切いたしません。
さらに、削除規定への抵触可否判断基準は管理運営サイドにあるものとし、利用者個別の判断基準とは異なる場合もあり、管理運営サイドは、削除規定に該当する記事の削除をする義務を負うものではありません。

6 違反行為への対処
削除規定-違反行為と見なす削除対象に該当する書き込みに関しては、「記事削除に関する取り扱い」に沿って記事の削除を行い、投稿者の特定を行い、これに該当する書き込みを3回以上行った場合は、[注意勧告]を行います。
注意勧告をもってしても、さらに同様行為を繰り返す場合、[警告措置]、そして警告措置の後、さらに同様行為が発覚した場合

シナプス利用規約10条
(利用の停止)(3)違法に、または明らかに公序良俗に反する態様においてシナプスインターネットサービスを使用したとき

の「公序良俗に反する」の部分に抵触すると判断し、サービスを停止します。
なお、停止から一ヶ月以内に同様の行為を繰り返さないという確認書を提出いただくことにより、サービスを再開させていただきますが、再度、規約に違反した場合及び、確認書の提出がなかった場合におきましては、シナプス利用規約11条に従い、停止から1ヶ月後にサービスを廃止いたします。
投稿された時点で、投稿者は当規約に同意し、投稿したものとみなされます。

7 規約同意について
投稿された時点で、投稿者は当規約に同意し、投稿したものとみなされます。

8 規約の変更
シナプスは、一定の告知期間の後に、利用者の承諾無く当規約を変更できるものとします。

削除規定

管理運営サイドにて以下に該当すると判断した場合には、内容が確認できた時点でいつでも削除するものとします。

1 違反行為と見なす削除対象
以下に該当する投稿に関しては、利用規約-違反行為への対処に沿って対応させていただきます。

1-1 故意にサポート掲示板にそぐわない内容を投稿したもの
インターネットやパソコンに関する質疑応答以外の雑談や宣伝行為等に関しての投稿内容で、管理運営サイドが故意に投稿されたものと判断したもの。
商用目的にて新規投稿した場合も含まれます。
1-2 第三者に対し、誹謗、中傷、名誉や信用を傷つける内容
1-3 第三者の著作権、その他の知的財産権を侵害する内容
個人で録画、録音したものを第三者に貸与及び譲渡するといった投稿も含まれます。
1-4 第三者の個人情報(名前、住所、電話番号、その他)についての内容
組織や事業所などにて一般に公開されている物は除きます
1-5 故意に第三者を装って書き込まれたもの
1-6 同一スレッド内にて別ハンドルにて投稿されたもの
故意ではなく誤った操作にて別ハンドルで投稿し、それを即座に訂正する投稿(追加投稿又は新規投稿)をした場合は除く
1-7 議論や討論の範囲を逸脱し言い争いやそれを助長する内容
1-8 返信内容がまったく元記事と関連性がない内容
1-9 引用のみで内容が記載されていないもの
故意ではなく誤った操作によったもので、即座に削除または削除依頼をしたものは除く
1-10 公序良俗に反する内容
1-11 各種法令等に違反、またはそれを助長する可能性のある内容
1-12 弊社サービスの運営を妨げる可能性のある内容
1-13 インターネットを利用するに当たって弊社にて不適切と判断した内容
1-14 リンクや明記されたURLにおいて削除対象に該当する内容が含まれる場合

2 違反行為とはしない削除対象
以下に該当する場合は、「違反行為と見なす削除対象」に当たらないと判断し、利用規約-違反行為への対処を適用しません。

2-1 サポート掲示板にそぐわない内容
インターネットやパソコンに関する質疑応答以外の雑談や宣伝行為等に関しての投稿内容で、管理運営サイドが故意ではないと判断したもの。
2-2 「違反行為と見なす削除対象」に該当する記事の引用が含まれているが、内容そのものに違反行為が無い場合
2-3 「違反行為と見なす削除対象」に該当する記事のツリー配下にあり、スレッド全体に悪影響があると思われる内容