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質問  てつまる  - 19/6/16(日) 9:50 -
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お使いの機器の機種:ROG RAMPAGE VI EXTREME OMEGA
お使いのOSの種類:Windows10
お使いのブラウザ : Chrome 75.0.3770.90
症状の起こっているソフトの名称とバージョン:シナプス 会員サポート よくある質問
具体的な症状:

おせわになっております、てつまるといいます。

□メールの送信のみが出来ない
https://www.synapse.jp/cgi/support/faq/c-board.cgi?cmd=one;no=27;id=faq

上記のコンテンツにあるリンクをクリックしてもデッドリンクの様で
「 記事番号が不正です。 」と出てきます。

〇ここから
【他社プロバイダ接続でシナプスのメールが送信できない】
http://www.synapse.jp/cgi/support/faq/c-board.cgi?cmd=one;no=124;id=faq
◎ここまで

お手数ですが、どなたか「【他社プロバイダ接続でシナプスのメールが送信できない】」の正しいURLをご存じの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。
引用なし
答え  シナプスサポート E-MAILWEB  - 19/6/16(日) 11:47 -
パスワード
シナプスサポートセンターです。

この度は、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
ご指摘いただきました該当のページについては、正常にページが表示されるよう
修正いたしました。
恐れ入りますが、改めてご確認いただきますと幸いです。

〇シナプスで他社メールアドレスのメール送信ができない(修正後URL)
https://www.synapse.jp/cgi/support/faq/c-board.cgi?cmd=one;no=136;id=faq


なお、メール送信が出来ない場合、メールソフト毎に確認いただく箇所が異なって参ります。
以下URLにメールソフト毎の設定・設定確認方法をご案内しておりますので、ご参照ください。

〇各種設定方法:メール設定(Windows)
https://www.synapse.jp/support/setup/windows/mail/index.html#win-pop3

操作方法にご不明な点がございましたら、パソコンを操作可能な状態でシナプスサポート
センターまでお電話ください。
今後ともシナプスをよろしくお願い申し上げます。

シナプスサポートセンター
e-mail: support@synapse.ne.jp
TEL. 099-813-8699 / FAX. 099-812-8110
受付時間: 09:00--21:00 (年中無休)
引用なし
質問  てつまる  - 19/6/16(日) 13:24 -
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返信ありがとうございます、てつまるです。

コンテンツが更新されている事が確認できました。
対応ありがとうございました。
引用なし
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質問  kuroneko  - 18/11/13(火) 22:15 -
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お使いの機器の機種:Aterm WG1200HS
お使いのOSの種類: win10
お使いのブラウザ : firefox
具体的な症状:回線速度が最近すごく遅い

現在、奄美市在住にてシナプスプラス1とNTTフレッツ光ネクストに加入してますが回線の遅さが気になります。
http://www.speedtest.net/
こちらのサイトで21時ごろにosakaにアクセスするとpingが76ms Downloadが2.66Mbps
2.66 Uploadが 7.19Mbpsです。

仕事でネットが必須なのですが、回線の遅さにストレスを感じます。
シナプス光に加入すると少しは緩和されますか?
以前はpingも40ms Downloadも20Mbps程度はコアタイムでもでていたのですが・・・
引用なし
情報  kuroneko  - 18/12/8(土) 0:11 -
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株式会社シナプス 代表 竹内様

現状の詳細とご説明ありがとうございます。
私は半年ほど前までネットの速度環境に不満はありませんでした。
ただ現状、仕事や動画視聴に支障をきたしている状態です。

ISPのサービスは「ベストエフォート」ですので品質保証がないのは存じておりますが、品質保証努力はISPとして必要だと感じています。

2019年1月に通信品質改善(網終端装置を増やす)との事でNTTや他ISPを含めた協議を行っている事は理解しました。
私個人としては、他ISPも利用し2019年1月以降の状況を見て判断したいと思います。

また、改めて代表自らのご説明ありがとうございました。シナプスの回線速度以外に不満な点はありません。鹿児島のISPとして今後もユーザー寄り添って頂ければと思います。
引用なし
 提唱者  - 18/12/8(土) 13:10 -
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丁寧なご説明、ありがとうございます。
ご事情がよくわかりました

お酒に酔っていたこともあり、少し暴れてしまいすみませんでした。
ただ、夜間の一番込み合う時間ですが、ベンチマークでシングル速度1Mを
下回る結果は光回線なのにと相当ショックでありまして、同時に速度低下
を感じた始めたタイミングがデラックスオプションの発表時期
と重なってたように感じたために不信感を感じてしまいました。

しかし、他社のプロバイダの速度事情等を調べた所、どこも似たような状況
みたいでして、そして、丁寧なご説明を見て、陰謀論的な物とは遠いのだろう
と感じました。

ご説明ありがとうございました。そして、すみませんでした。
引用なし
 株式会社シナプス 代表 E-MAIL  - 19/1/28(月) 17:41 -
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シナプス代表の竹内です。
本日、シナプス光サービスの設備増設(網終端装置を増やす)を実施しました。
これまでご不便をお掛けした皆さまには、品質改善の時間が掛かってしまい本当に申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。

当然のことではございますが、今後も関係各社との協議をより密にして、早め早めの設備増強ができるよう、事業環境の改善に取り組んでまいります。どうぞ今後ともシナプスをよろしくお願いいたします。

株式会社シナプス
代表取締役 竹内 勝幸
引用なし
 提唱者  - 19/2/1(金) 6:07 -
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込み合う夜の時間帯(7〜8時)で試しましたが
シングルで10Mbps、マルチで100Mbpsほど出るようになりボトルネックは
だいぶ解消されたように思えます。
(用事があって一番の一番込み合う9時〜10時では試してません。)

また後程試してみます

ご対応ありがとうございます。
引用なし
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 百田  - 18/11/10(土) 21:58 -
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ドコモ光がIPv6接続オプションに対応してそろそろ一年になりますが
他はまだまだ先になりますか?予定などは御座いますか?
引用なし
答え  シナプスサポート WEB  - 18/11/11(日) 14:13 -
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百田様

シナプスサポートセンターです。

ご相談いただいたところ大変申し訳ございませんが、「シナプス・ドコモ光タイプA」以外の
メニューでのIPv6オプション提供については、2018年11月11日現在、まだ未定の状態でございます。

ご期待に沿う回答ではございませんが、何卒ご了承ください。

今後ともシナプスをよろしくお願い申し上げます。

シナプスサポートセンター
e-mail: support@synapse.ne.jp
TEL. 099-813-8699 / FAX. 099-812-8110
受付時間: 09:00--21:00 (年中無休)
引用なし
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質問  ata  - 18/10/3(水) 22:29 -
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お使いの機器の機種:iPhone 8
お使いのOSの種類: iOS 12.0
お使いのブラウザ : safari
症状の起こっているソフトの名称とバージョン:
具体的な症状:回線速度について、特に22時くらいからの速度低下が目立ちます。
App storeでのダウンロードやOSのバージョンアップで特に感じます。
夕方は40mbps出ていますが、22時前後の混雑時は9〜10mbps前後です。
最大概ね1Gbpsと謳っていますが、ベストエフォートとは言え実際はこんなものなのでしょうか。
引用なし
 高橋迷人  - 18/10/4(木) 16:25 -
パスワード
こんにちは。

私も夜間はスピードが落ちますが、20Mbpsぐらいはキープ
していますね。場所によるのかな。

たぶん、理由はこのへんなのかな・・・

https://businessnetwork.jp/Detail/tabid/65/artid/6007/Default.aspx


先月までモニターで利用していたヒカリデラックスなら
スピードが出ましたよ。
引用なし
 ata  - 18/10/4(木) 20:37 -
パスワード
高橋迷人様、レスありがとうございます。
技術的なことはよくわかりませんでしたが、トラフィックの増大についていけていない状況なのですね。
ちなみに居住地は薩摩川内市です。
シナプスを使う前は2年ほどOCNを使っていましたが、速度は80mbpsほど常に出ていました。
シナプスさんとしても光デラックスを契約するか、他社を使ってくれということなんでしょうね。
ご親切にありがとうございました。
引用なし
 シナプスサポート E-MAILWEB  - 18/10/4(木) 21:02 -
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シナプスサポートセンターです。

通信速度の低下につきまして、ご不便をお掛けしており誠に申し訳ございません。

現在、NTT西日本社と調整を行っておりまして、来年1月末にボトルネックと
なっている部分について設備増強を行う予定です。

まだ数か月先になりますが、設備増強が完了するまでお待ちいただきますよう
お願い致します。

また何かお気づきになられましたら、恐れ入りますがシナプスサポートセンター
へご連絡ください。

今後ともシナプスをよろしくお願いいたします。

シナプスサポートセンター
e-mail: support@synapse.jp
TEL. 099-813-8699 / FAX. 099-812-8110
受付時間: 09:00--21:00 (年中無休)
引用なし
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 wtz  - 18/8/21(火) 9:59 -
パスワード
二三日前から、いろんなブラウザで、いろんなウェブページにアクセスしようとすると
「サーバーが見つかりませんでした」などという表示が出て読めません。

「トラブルシューティング」してみると
「DNS サーバーは応答していません」という結果が表示されます。

インターネットへの接続はシナプスさんの光回線を使用していて、
ルーターの機種は RT-500KI で DNS の設定は [ DNSサーバアドレス ] という項目の
「サーバから割り当てられたアドレス」を「使用する」にチェックを入れています。
( それ以前に http://192.168.1.1/ を見てみると、シナプスさんへの状態が
「未接続」になっていて接続ボタンを押しても「正常に処理が完了しました。」と
表示されるのですがリロードさせても「未接続」のままなのですが…)

いろいろやってみた結果、光関係の装置の電源を10秒ほど切って
また電源につないで、ルーターの再起動ボタンを押すと正常な状態になって
ウェブページも閲覧できるのですが、30分ほどでまた DNS エラーが表示され
ウェブページも閲覧できなくなります。

これは私の設定の問題でしょうか?
それともシナプスさん、あるいはNTTさんの問題でしょうか?
大変困っています。どうぞよろしくおねがいします。
上記のような状態で返事は遅れるかと思います。すみません。

(ところで新規投稿のOS表示 、「 WINDOWS 10 」と表示されるように
なっていませんね。だいぶ前に対応すると言われたと思うのですが…)
引用なし
 wtz  - 18/8/22(水) 13:45 -
パスワード
事態は悪化してルータ等電源切断、再起動という方法では十分くらいで
ウェブページが閲覧できなくなるようになりました。
その後ルーターの初期化も試してみましたが変化なし。

その後、windows10 の右下のネットワークアイコンから、たどって
TCP/IPv4 ようの、ネームサーバーを昔の書類から
202.208.175.236
202.208.175.237
に指定してみたのですが、やはりDNSサーバーが応答していないとのこと。
質問なのですがこのアドレスは現在シナプスで使用されていないのでしょうか?
コマンドプロンプトで ipconfig /all で確認してみると一応 DNS サーバーとして
登録されているようなのですが…
引用なし
 wtz  - 18/8/22(水) 16:52 -
パスワード
結論から言うと、問題なく、なおりました。
姑息なことをせずに「登録」のランプの点滅が、止まるまで
何時間か待てばよかったようです。

電話で対応してもらった、シナプスやNTTの方、本当にありがとうございました。
引用なし
 wtz  - 18/8/23(木) 20:36 -
パスワード
その後、正常につながった後で、数時間後、気がつくと ONU? のランプが
全部消灯してしまうということが2回ほどありました。
数日後、修理に来てもらうことになりました。
現在 ONU? のランプは全てついてますが、朝方には消えているかと思います。
引用なし
 wtz  - 18/8/26(日) 13:14 -
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ONU? を交換してもらいました。
今のところ順調です。
(なおなにか問題がまた生じない限り、
このスレッドには書き込まないつもりです。)
引用なし
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 新参者  - 17/10/20(金) 17:56 -
パスワード
お使いの機器の機種:NTT西日本製:ADSLモデム-SVIII
お使いのOSの種類:Windows10
お使いのブラウザ :Google Chrome
症状の起こっているソフトの名称とバージョン:すべての環境において
具体的な症状:
2日ほど前に他社のプロバイダからシナプスへ乗り換えさせて頂きました
ですが日にちが経過するに連れて下り速度がどんどん落ちてきて困っています

乗り換え前も乗り換え後もNTT西日本のフレッツADSLを使用

乗り換え前のプロバイダではADSLモデムの機器状態・ログで下り速度が3200〜3500kbps

シナプスへ乗り換え後は初日で2700kbps、二日後では2200kbpsに落ちました

ADSLモデムの再起動をしても大体2200kbpsで、プロバイダ乗り換え前の3200kbpsどころか乗り換え初日の2700kbpsにすら届かない状態

こんな状況です

プロバイダが異なるからという理由で3200kbpsにはならないのはしょうがないとして
(NTT西日本のフレッツADSLという共通の接続先なのに異なるというのは腑に落ちませんが・・・)
せめてシナプスへ乗り換え初日の2700kbpsで接続することはもう出来ないのでしょうか?
引用なし
情報  シナプスサポート E-MAILWEB  - 17/10/21(土) 9:45 -
パスワード
シナプスサポートセンターです。

ADSL回線での回線品質につきまして、ご不便とご迷惑をお掛けしており申し訳ございません。

現在シナプスでも、ADSL回線の回線品質が安定しないことは確認しており、設備増強等の
対策を繰り返し実施しております。

今後も対策は続けてまいりますが、新参者様に満足いただける回線品質へ調整できるかどうか
保証が出来かねる状態でございます。

もしよろしければ、新参者様ご利用のパソコンからの通信状況等を確認させていただきたく
存じます。
ご都合の良いお時間にシナプスサポートセンターまでお問合せいただますか。
よろしくお願いいたします。

シナプスサポートセンター
e-mail: support@synapse.jp
TEL. 099-813-8699 / FAX. 099-812-8110
受付時間: 09:00--21:00 (年中無休)
引用なし
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 wtz  - 17/5/30(火) 9:41 -
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Subject: あなたのWebMailをアップグレードする / Upgrade Your WebMail
という題名のメールが届いたんですが、これは信用してもいいものでしょうか?

内容は
----
SYNAPSEへようこそ


あなたのメールアカウントをアップグレードする必要があります

下記のリンクをクリックし、Eメールアドレスとパスワードでログインしてアップグ
レードしてください


<http://cpaneldemo.onlinenic.com/synapse.jp/> ここをクリック


このメッセージを読んだあとに失敗すると、アカウントは閉鎖され、すべてのメッ
セージと情報は失われます。


ありがとうございました

SYNAPSEサポートチーム


----
というものですが…
引用なし
 シナプスサポート E-MAILWEB  - 17/5/30(火) 10:03 -
パスワード
シナプスサポートセンターです。

今回wtz様に届いたメールは、弊社がお送りしたメールではありません。
おそらく、少し前に流行したフィッシングメールのようです。

■SYNAPSEサポートチームを名乗る迷惑メールについて
 https://www.synapse.jp/info/cgi/?pr2017053001
■フィッシングって何?
 https://www.synapse.jp/support/oh_i_see/basic/glossary/cgi/?n_054

他のシナプスメール利用者からも報告が寄せられておりますが、当該
メールを通して個人情報などは入力せずに、削除をお願い致します。

ご報告ありがとうございました。
今後ともシナプスをよろしくお願い申し上げます。

シナプスサポートセンター
e-mail: support@synapse.jp
TEL. 099-813-8699 / FAX. 099-812-8110
受付時間: 09:00--21:00 (年中無休)
引用なし
 wtz  - 17/5/30(火) 10:15 -
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やはりフィッシングメールでしたね。

シナプスサポートセンターさあ、回答ありがとうございました。
引用なし
 wtz  - 17/5/30(火) 10:18 -
パスワード
「さあ」は「様」の間違いでした。すみません。
引用なし
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 wtz  - 16/11/2(水) 12:51 -
パスワード
windows 10 に対応した、封筒用宛名書き用フリーソフトはないでしょうか?
(例えば「長形4号」?など、幅広く対応した)

Aprint というのがあって、たまに使用しているのですが、
windows XP 対応らしくて、windows 10 では、住所のリストを
作ることができません。
(パスの問題らしくて windows 7 以降なら対応するものでいいかもしれません。)

検索しても、たくさんソフトがあってどれがいいのかわかりません。
実際に使用している方の意見が聞きたいです。
引用なし
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 なんじゃこりゃ  - 16/9/27(火) 21:04 -
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お使いの機器の機種:
お使いのOSの種類: windows10
お使いのブラウザ : chrome
症状の起こっているソフトの名称とバージョン:
具体的な症状:昨日から回線速度が上り下り共に激遅、今日は特に酷い。
下りで1M出てない時もあり、全く安定していない。
引用なし
 これまた  - 16/10/12(水) 8:25 -
パスワード
11日に増強したのかな?
相変わらず全く安定しない。
1Mかと思ったら30M、もっと安定して速度が出ていたと思うのだが。
このままなら変更だな。
引用なし
 シナプスサポート E-MAILWEB  - 16/10/12(水) 12:55 -
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シナプスサポートセンターです。

基幹回線の増強につきましては、10月11日(月)に
完了しております。

ご満足いただける回線品質になっていないとのこと、
誠に申し訳ございません。

ネットワーク機器の再起動などを行っていただくと
状況が改善する場合がございますので、お手数ですが
お試しくださいませ。

今後ともシナプスをよろしくお願い申し上げます。

シナプスサポートセンター
e-mail: support@synapse.ne.jp
TEL. 099-813-8699 / FAX. 099-812-8110
受付時間: 09:00--21:00 (年中無休)
引用なし
 まあ納得  - 16/10/12(水) 16:13 -
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光回線終端装置及びルーターのリセットでばらつきは多少あるものの速度上がりました。
上下共に100M越えています。
22時以降の混雑時にどうなるか。
確認します。
引用なし
 満足  - 16/10/13(木) 0:08 -
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素晴らしい。
夜間混む時間帯でも十分な速度が出ている。
上下共に100Mオーバーもある。
これを維持して頂けると有り難い。
頑張って下さい。
引用なし
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 wtz  - 16/9/3(土) 19:14 -
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「シナプスでんき」に申し込もうと思っています。
が「電力契約(低圧電力など)を申し込む/まない」の意味がわかりません。

「低圧電力」ってなんでしょうか?

あと、うちは乾燥機などに200∨を使用しているそうですが
大丈夫ですよね。
引用なし
答え  シナプスサポート E-MAILWEB  - 16/9/4(日) 10:20 -
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wtz様

シナプスサポートセンターです。
この度は「シナプスでんき」のご利用をご検討いただきありがとうございます。

「低圧電力」とは、商店や工業等の法人契約の場合のみご利用いただける料金
メニューでございます。
ご自宅分の契約の場合、「低圧電力」はご利用できませんので
「電力契約(低圧電力など)を申し込まない」をご選択ください。

200Vの乾燥機のご利用については、継続してご利用いただけるかと存じますが、
正確な情報につきましては電気の提供元であるナンワエナジーへご相談ください。

◇ナンワエナジー カスタマーセンター
0120-055-708
受付時間:09:00〜18:00 (土日祝日は除く)

今後ともシナプスをよろしくお願い申し上げます。

シナプスサポートセンター
e-mail: support@synapse.ne.jp
TEL. 099-813-8699 / FAX. 099-812-8110
受付時間: 09:00--21:00 (年中無休)
引用なし
 wtz  - 16/9/4(日) 10:31 -
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▼シナプスサポートさん:

>「低圧電力」とは、商店や工業等の法人契約の場合のみご利用いただける料金
>メニューでございます。
>ご自宅分の契約の場合、「低圧電力」はご利用できませんので
>「電力契約(低圧電力など)を申し込まない」をご選択ください。

なるほど。了解しました。早速申し込みたいと思います。
引用なし
 wtz  - 16/9/26(月) 9:32 -
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遅くなりましたが、ナンワエナジーから届いた書類によると200ボルトもサポートしているようです。これでひとまず安心です。
引用なし
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