サポート掲示板

【14296】宛名書きソフト[0]  /  【14287】回線速度の低下[6]  /  【14283】【シナプスでんき】電力契...[3]  /  【14279】シナプスモバイル 増強予...[5]  /  【14276】ウイルス駆除お知らせメー...[1]  /  【14269】サーバに転送したファイル...[2]  /  【14265】シナプスWEBメールでの検...[7]  /  【14263】ホスティングサービス上で...[1]  /  【14259】シナプスブログのカテゴリ...[3]  /  【14255】シナプスモバイルについて[3]  /  
 wtz  - 16/11/2(水) 12:51 -
パスワード
windows 10 に対応した、封筒用宛名書き用フリーソフトはないでしょうか?
(例えば「長形4号」?など、幅広く対応した)

Aprint というのがあって、たまに使用しているのですが、
windows XP 対応らしくて、windows 10 では、住所のリストを
作ることができません。
(パスの問題らしくて windows 7 以降なら対応するものでいいかもしれません。)

検索しても、たくさんソフトがあってどれがいいのかわかりません。
実際に使用している方の意見が聞きたいです。
引用なし
・ツリー全体表示

 なんじゃこりゃ  - 16/9/27(火) 21:04 -
パスワード
お使いの機器の機種:
お使いのOSの種類: windows10
お使いのブラウザ : chrome
症状の起こっているソフトの名称とバージョン:
具体的な症状:昨日から回線速度が上り下り共に激遅、今日は特に酷い。
下りで1M出てない時もあり、全く安定していない。
引用なし
 これまた  - 16/10/12(水) 8:25 -
パスワード
11日に増強したのかな?
相変わらず全く安定しない。
1Mかと思ったら30M、もっと安定して速度が出ていたと思うのだが。
このままなら変更だな。
引用なし
 シナプスサポート E-MAILWEB  - 16/10/12(水) 12:55 -
パスワード
シナプスサポートセンターです。

基幹回線の増強につきましては、10月11日(月)に
完了しております。

ご満足いただける回線品質になっていないとのこと、
誠に申し訳ございません。

ネットワーク機器の再起動などを行っていただくと
状況が改善する場合がございますので、お手数ですが
お試しくださいませ。

今後ともシナプスをよろしくお願い申し上げます。

シナプスサポートセンター
e-mail: support@synapse.ne.jp
TEL. 099-813-8699 / FAX. 099-812-8110
受付時間: 09:00--21:00 (年中無休)
引用なし
 まあ納得  - 16/10/12(水) 16:13 -
パスワード
光回線終端装置及びルーターのリセットでばらつきは多少あるものの速度上がりました。
上下共に100M越えています。
22時以降の混雑時にどうなるか。
確認します。
引用なし
 満足  - 16/10/13(木) 0:08 -
パスワード
素晴らしい。
夜間混む時間帯でも十分な速度が出ている。
上下共に100Mオーバーもある。
これを維持して頂けると有り難い。
頑張って下さい。
引用なし
・ツリー全体表示

 wtz  - 16/9/3(土) 19:14 -
パスワード
「シナプスでんき」に申し込もうと思っています。
が「電力契約(低圧電力など)を申し込む/まない」の意味がわかりません。

「低圧電力」ってなんでしょうか?

あと、うちは乾燥機などに200∨を使用しているそうですが
大丈夫ですよね。
引用なし
答え  シナプスサポート E-MAILWEB  - 16/9/4(日) 10:20 -
パスワード
wtz様

シナプスサポートセンターです。
この度は「シナプスでんき」のご利用をご検討いただきありがとうございます。

「低圧電力」とは、商店や工業等の法人契約の場合のみご利用いただける料金
メニューでございます。
ご自宅分の契約の場合、「低圧電力」はご利用できませんので
「電力契約(低圧電力など)を申し込まない」をご選択ください。

200Vの乾燥機のご利用については、継続してご利用いただけるかと存じますが、
正確な情報につきましては電気の提供元であるナンワエナジーへご相談ください。

◇ナンワエナジー カスタマーセンター
0120-055-708
受付時間:09:00〜18:00 (土日祝日は除く)

今後ともシナプスをよろしくお願い申し上げます。

シナプスサポートセンター
e-mail: support@synapse.ne.jp
TEL. 099-813-8699 / FAX. 099-812-8110
受付時間: 09:00--21:00 (年中無休)
引用なし
 wtz  - 16/9/4(日) 10:31 -
パスワード
▼シナプスサポートさん:

>「低圧電力」とは、商店や工業等の法人契約の場合のみご利用いただける料金
>メニューでございます。
>ご自宅分の契約の場合、「低圧電力」はご利用できませんので
>「電力契約(低圧電力など)を申し込まない」をご選択ください。

なるほど。了解しました。早速申し込みたいと思います。
引用なし
 wtz  - 16/9/26(月) 9:32 -
パスワード
遅くなりましたが、ナンワエナジーから届いた書類によると200ボルトもサポートしているようです。これでひとまず安心です。
引用なし
・ツリー全体表示

質問  sk  - 16/8/2(火) 12:09 -
パスワード
シナプスモバイル上限3Mbpsのプランを契約していますが、最近、混雑する時間帯だと、500Kbpsくらいまで速度が低下するようになってしまいました。
速度低下がなるべく起きないように、増強をする予定はありますでしょうか?
引用なし
 sk  - 16/8/11(木) 10:26 -
パスワード
他社の無制限SIMでは、月間100GBを超えるようなユーザーがいて、そのような人たちが原因で速度が低下するというような話も聞きます。
シナプスモバイルでも同じような状況なのでしょうか?
そのような人たちへの対策は何か検討されていますでしょうか?
引用なし
答え  シナプスサポート E-MAILWEB  - 16/8/11(木) 20:49 -
パスワード
シナプスサポートセンターです。

シナプスモバイルの通信速度については、ネットワーク全体の公平性を
保つため、一部区間での公平制御を実施する場合がございます。
ご承知置きください。

なお、この度いただきましたご意見につきましては、担当部門へ伝え、
設備増強と合わせて検討課題とさせていただきたく存じます。

ご希望に沿う回答ではございませんが、何卒ご了承ください。

今後ともシナプスをよろしくお願い申し上げます。

シナプスサポートセンター
e-mail: support@synapse.ne.jp
TEL. 099-813-8699 / FAX. 099-812-8110
受付時間: 09:00--21:00 (年中無休)
引用なし
 たけ  - 16/10/24(月) 13:46 -
パスワード
鈍い私でも、明らかに遅いと感じるようになり
10月に入ったら、、、との淡い期待も叶わず、

ドコモスピードテストでちょこちょこ計った結果
が下記の通りです。


月日 時間 下り/上り 
10/24 12:21 0.28/2.22
10/17 00:44 0.72/11.31
10/15 22:52 1.58/16.62
10/15 00:21 0.48/9.92
10/13 21:02 0.30/14.46
10/11 00:53 2.95/5.24
10/ 8 18:43 0.72/18.43
10/ 5 01:10 6.69/9.06
10/ 4 20:53 0.48/9.70

速度制限かかってなくとも、速度制限と同
等とか、夜中1時過ぎなきゃほぼ常に1M以
下とか、、、

さすがにもう数ヶ月になるので、ユーザー
側も色々考える必要もあるかと思います。

増強の見込みはあるのでしょうか?

同じ回答が繰り返されるかもしれませんが、
今度こそ別の回答がくるかもしれない期待
を込めて
引用なし
答え  シナプスサポート E-MAILWEB  - 16/10/25(火) 14:56 -
パスワード
シナプスサポートセンターです。

シナプスモバイル回線品質の件で、ご不便ご迷惑をお掛けしており
誠に申し訳ございません。

シナプスモバイルのような仮想移動体通信事業者が提供しているサービスは、
利用者が多い時間帯(特に12:00〜14:00、18:00〜24:00)は通信速度が著し
く低下することがありますが、それを鑑みても一定の品質に達していないと
認識しております。

現時点では具体的な改善予定をご案内できる状況にありませんが、提携事
業者とは継続して調整を行っており、改善に向けて取り組んでおりますので
ご不便ご迷惑をお掛けしますが、引き続きシナプスモバイルをよろしく
お願い致します。

また何かお気づきになられましたら、お手数ですがシナプスサポートセン
ターへご意見等お寄せください。

シナプスサポートセンター
e-mail: support@synapse.ne.jp
TEL. 099-813-8699 / FAX. 099-812-8110
受付時間: 09:00--21:00 (年中無休)
引用なし
・ツリー全体表示

 wtz  - 16/7/5(火) 14:15 -
パスワード
さきほどは個人情報に当たるかもしれないメールアドレスを書いたので
* で一部を伏せて書き直しました。

本文に
----
シナプス「アンチウイルス for Mail」サービスです。
----
と書いたメールが届きましたが、メールヘッダーが何故か

----
From: <***uokat@pearl.ocn.ne.jp>;;
Subject: ?iso-2022-jp?B?GyRCPiZJSkgvQXckTiQqQ04kaSQ7GyhC?=
----
となっていました。中身はテキスト形式でした。

調べてみると
----
From: *_t_t@jasmine.ocn.ne.jp
Subject: GyRCJDRDbUo4M05HJyVhITwlaxsoQg==
----
というメールも同内容のものでした。

これらは単なる迷惑メールとして無視していればいいのでしょうか?
引用なし
答え  シナプスサポート E-MAILWEB  - 16/7/5(火) 14:33 -
パスワード
シナプスサポートセンターです。

シナプスの「アンチウイルス for Mail」は、ウイルスメール等の種類によって
処理方法が異なる場合があります。

■アンチウイルス for Mail
 https://www.synapse.jp/service/safety/anti_mail.html

おそらく、メールのメッセージ自体を対象にウイルス駆除が行われたため、
メール本文が案内文に置き換えられて届いたと思われます。

最近、普通のメールを装ったウイルスメールや迷惑メールが流行していますので、
ご注意ください。

今後ともシナプスをよろしくお願い申し上げます。

シナプスサポートセンター
e-mail: support@synapse.ne.jp
TEL. 099-813-8699 / FAX. 099-812-8110
受付時間: 09:00--21:00 (年中無休)
引用なし
・ツリー全体表示

質問  shun WEB  - 16/7/1(金) 0:44 -
パスワード
お使いの機器の機種:
お使いのOSの種類:MacOS X
お使いのブラウザ :Safari 601.6.17
症状の起こっているソフトの名称とバージョン:
具体的な症状:

ホームページのhtmlファイルをSYNAPSEのサーバにアップロードしたら、通常はその時の日時がファイルのタイムスタンプになっていましたが、
7月1日に日付が変わったのを境に、なぜかちょうど1年遅れのタイムスタンプ(2015年7月1日〜とか)がつくようになりました。

理由は何が考えられるでしょうか。

アップロードに使っているのはFilezillaというソフトです。
引用なし
 高橋迷人  - 16/7/1(金) 12:35 -
パスワード
当方はwindows環境でwww1を使っていますが、タイムスタンプがずれるようなことはないです。
もし、端末側の日付と時刻は問題ないとすれば、Filezilla側の問題かもしれません。

他のFTPソフトで検証してみてはどうでしょうか?
引用なし
情報  shun WEB  - 16/7/1(金) 16:50 -
パスワード
今試してみた所、タイムスタンプが遅れる現象は直っていました。
昨夜の午前0時過ぎにアップロードしたファイルの日付も正常に変わっています。

おそらくサーバ側の設定が原因だったのでしょうか?

大変おさわがせしました。
引用なし
・ツリー全体表示

 wtz  - 16/6/29(水) 6:17 -
パスワード
シナプス様。毎度厄介になります。

シナプスWEBメールを使っていた頃、迷惑メールが件名に[MEIWAKU]なしで
届いたことがあります。これを添付して検知漏れようのアドレスに送る方法は
ありますでしょうか?

それと今気づいたんですが、私のOSは windows 10 なのですが
--
お使いのOSの種類:Windows NT
--
と表示されるようです。よければ対処おねがいします。
引用なし
 wtz  - 16/7/1(金) 3:18 -
パスワード
▼シナプスサポートさん:

>1.届いたメールを開きます
>2.「操作を選択」をクリックし「添付して転送」を選択します

先ほど自分宛てに届いたメールを添付して自分宛てにに送ってみたところ
うまくいきました。

ありがとうございました。
引用なし
 wtz  - 16/7/1(金) 11:40 -
パスワード
先ほどの投稿でハンドルを全角文字で書きましたが、正しくは半角の wtz でした。
お詫びしておきます。
引用なし
 wtz  - 16/7/5(火) 13:16 -
パスワード
今やってみたところ、目的のメールを「ダブルクリック」してから
「操作を選択」をクリックする必要があるようです。
引用なし
 wtz  - 16/7/7(木) 6:41 -
パスワード
と思ったら戻っている。
引用なし
・ツリー全体表示

質問  uzumaki  - 16/5/14(土) 17:33 -
パスワード
お使いの機器の機種:パソコンおよびiPhone、iPad
お使いのOSの種類:Windows 10 Home 64bit、iOS 9.3.1
お使いのブラウザ : Internet Explorer 11、Safari
症状の起こっているソフトの名称とバージョン:
具体的な症状:
過去ログを参照し解決できませんでしたので投稿致します。

ホスティングサービス上でホームページを作成した所、
表示されるべき所に画像表示がされない症状を確認しました。
画像ファイルはSVGファイルで、直接表示を確認出来ないか
確認した所、次のような表示でした。

<svg xmlns="http://www.w3.org/2000/svg" xmlns:xlink="http://www.w3.org/1999/xlink" width="36px" height="36px" viewBox="0 0 36 36" zoomAndPan="disable" preserveAspectRatio="none">
  <style type="text/css"><![CDATA[ line { stroke: rgba(145,146,147,0.5); stroke-width: 1; } ]]></style>
    <line x1="0" y1="18" x2="18" y2="36" />
    <line x1="36" y1="18" x2="18" y2="36" />
    <line x1="18" y1="36" x2="18" y2="0" />
</svg>

ちなみにロリポップのレンタルサーバをテスト環境で
使用しているのですが、そちらは問題なく表示されます。

.htaccessファイルを作成し、以下の記載もしましたが
解決できませんでした。

AddType image/svg+xml .svg .svgz
AddEncoding gzip .svgz

大変お手数をお掛けしますが、ご教示いただけましたら幸いです。
引用なし
 uzumaki  - 16/5/14(土) 18:03 -
パスワード
すみません。自分で質問して自分で解答します。

.htaccessの配置に問題があったようです。

ひとつのドメイン上で複数の部署のページを用意する関係でサブフォルダ上に
HPデータを格納していますが、その上の階層に.htaccessファイルを配置して
しまっていた事が原因だったようです。

以下のフォルダも対象になると考えておりました。。。

大変お手数お掛けいたしました。
引用なし
・ツリー全体表示

 wtz  - 16/3/20(日) 7:29 -
パスワード
シナプスブログのカテゴリの追加はできるのですが、削除の仕方がわかりません。
どうしたらいいのでしょうか?
引用なし
答え  シナプスサポート E-MAILWEB  - 16/3/20(日) 15:36 -
パスワード
いつもシナプスをご利用いただき、ありがとうございます。
シナプスサポートセンターです。

シナプスぶろぐのカテゴリは、お客様にて追加いただいたカテゴリについては
「削除」ボタンにて削除可能ですが、既存のカテゴリは削除・編集することが
出来ません。

ご希望に沿う回答ではございませんが、何卒ご了承ください。

今後ともシナプスをよろしくお願い申し上げます。

シナプスサポートセンター
e-mail: support@synapse.ne.jp
TEL. 099-813-8699 / FAX. 099-812-8110
受付時間: 09:00--21:00 (年中無休)
引用なし
 wtz  - 16/3/20(日) 16:28 -
パスワード
▼シナプスサポートさん:

早速の回答有り難うございます。いつもお世話になっています。

>シナプスぶろぐのカテゴリは、お客様にて追加いただいたカテゴリについては
>「削除」ボタンにて削除可能ですが、既存のカテゴリは削除・編集することが
>出来ません。

その「私が追加した」カテゴリは、削除可能との解釈でよろしいのでしょうか。
よければ手順を教えてもらえればと思います。
引用なし
 wtz  - 16/3/20(日) 16:57 -
パスワード
自己解決しました。

まず

https://app.synapse-blog.jp/t/app

にアクセスしてブログの初期画面を表示、
「記事」をクリック、「設定」タブをクリック、「カテゴリ」をクリック、
最下部を見て、今回は名前を(削除ではなく)変更し、
「変更を保存」ボタンをクリック、で解決したようです。
引用なし
・ツリー全体表示

情報  21526  - 15/5/12(火) 17:47 -
パスワード
お使いの機器の機種:
お使いのOSの種類:
お使いのブラウザ :
症状の起こっているソフトの名称とバージョン:
具体的な症状:

シナプスサポート様 いつもお世話になります

シナプスモバイルの上限3Mbpsプランですが 実質速度は 大体どのくらいでしょうか? たとえば 64Kbps〜3Mbps とか具体的な数字範囲で教えていただけると大体の目安になります 
3Mbpsプランだと FOMAハイスピードエリア LTEエリアも関係なく3Mbpsだと思いますが 速度が変化する要因は 何が考えられるでしょうか?
具体的に わたしが考えているのか以下ですがほかに何かあるでしょうか?
基地局の接続数 電波状態 電波ノイズ 使用周波数 チャンネル など無線部分に関する要因(そこまで重要ではないと思いますが)あと、ISPまでのドコモ側の回線の混み具合 ISPから目的のサーバーまでの混み具合

また シナプスモバイルは ネットワークマップには載っていませんが
シナプスIPバックボーンではなく 提携ネットワーク(NTTPC)を経由しているのでしょうか?この場合の接続スピードは いくらでしょうか?(OEMでしょうか?)
例 JPIXは 2Gbps 

MVNOは MNOと比べて 通信速度が安定していないと思いますが 高速プランだけではなく 3Mbpsなどの低速プランも同じでしょうか それとも低速プランは遅いけど 安定してスピードが出るのでしょうか?

上限3Mbpsといわれても実際使うときのスピードが大体ででも分からないと使えるかどうが分かりません お試しがあればある程度は分かるのですが
よろしくお願いします
引用なし
情報  215260  - 15/5/12(火) 17:53 -
パスワード
補足です

スピードはモバイルルータ機器のスペックによるところも大きいと思いますが それも踏まえて お願いします
引用なし
答え  シナプスサポート E-MAILWEB  - 15/5/13(水) 14:20 -
パスワード
いつもシナプスをご利用いただき、ありがとうございます。
シナプスサポートセンターです。

いささか長文となりますが、21526様の文章を引用しながら
回答いたします。

> シナプスモバイルの上限3Mbpsプランですが 実質速度は 大体どのくらいでしょうか?
> たとえば 64Kbps〜3Mbps とか具体的な数字範囲で教えていただけると大体の目安になります 
> 3Mbpsプランだと FOMAハイスピードエリア LTEエリアも関係なく3Mbpsだと思いますが
> 速度が変化する要因は 何が考えられるでしょうか?
> 具体的に わたしが考えているのか以下ですがほかに何かあるでしょうか?
> 基地局の接続数 電波状態 電波ノイズ 使用周波数 チャンネル など無線部分に関する要因
> (そこまで重要ではないと思いますが)あと、ISPまでのドコモ側の回線の混み具合 ISPから目
> 的のサーバーまでの混み具合

シナプスモバイルの実質速度は、21526様の書かれている
とおり、無線部分・回線・利用場所・利用状況など、様々
な要因により変動します。

上限3Mbpsプランの目安として、混雑する時間帯である日中
12:30頃に鹿児島中央駅近辺で速度測定を行ったところ、
上り下りとも実測2.8Mbpsとなっていました。

こちらもネットワークの混雑状況やご利用予定の端末などに
より通信速度が変化します。

シナプスでは、ネットワークの利用状況を随時監視し、安定
してご利用いただける環境とすべく、設備増強を行ってまい
ります。


> また シナプスモバイルは ネットワークマップには載っていませんが
> シナプスIPバックボーンではなく 提携ネットワーク(NTTPC)を経由しているのでしょうか?こ
> の場合の接続スピードは いくらでしょうか?(OEMでしょうか?)
> 例 JPIXは 2Gbps 

シナプスモバイルのネットワークトラフィックは提携ネット
ワークを経由してインターネットと接続していますが、提携
先や接続速度等については、非公開とさせていただいており
ます。あらかじめご了承ください。


> MVNOは MNOと比べて 通信速度が安定していないと思いますが 高速プランだけではなく 3
> Mbpsなどの低速プランも同じでしょうか
> それとも低速プランは遅いけど 安定してスピードが出るのでしょうか?

21526 様がお書きのとおり、一般的にMVNOではMNO
(NTTドコモ・au・ソフトバンクモバイルなどの主要キャリア)
と比較し通信速度が不安定な傾向があり、12時台、18時台
など、多くのお客様がご利用になる時間帯においては、通信
速度が遅くなりがちな状況となります。

シナプスモバイルの上限3Mbpsプランは、3GBプラン・5GBプラン・
10GBプランなどの高速プランと比べ、通信速度を抑えた分、
転送量の制限は無くしたプランとなっています。

現時点において、高速プランとくらべ、日中や夕方などのネット
ワークが混雑する時間においても、通信速度が安定している
状況となっています。

前述の繰り返しとなりますが、シナプスではネットワークの利用
状況を随時監視し、安定してご利用いただける環境とすべく、
設備増強を行ってまいります。


> 上限3Mbpsといわれても実際使うときのスピードが大体ででも分からないと使えるかどうが分か
> りません お試しがあればある程度は分かるのですが
> よろしくお願いします

現時点では、お試しいただけるSIMカードの提供はありませんが、
このたびお寄せいただいた21526様のご要望については、担当部署
へ伝え今後の検討課題とさせていただきます。

またお気づきのことなどございましたら、ご意見をお寄せいただけ
ますと幸いです。
今後ともシナプスをよろしくお願い申し上げます。

シナプスサポートセンター
e-mail: support@synapse.ne.jp
TEL. 099-813-8699 / FAX. 099-812-8110
受付時間: 09:00--21:00 (年中無休)
引用なし
情報  21526  - 15/5/21(木) 17:47 -
パスワード
シナプスサポート様 21526でございます

このたびは 大変詳細で丁寧な 回答 ありがとうございました

MVNOのメリットデメリット等 大変勉強になりました

また 3MBプランで 混雑してると思われる環境で 実測2.8MBの情報ありがとうございます
それだと 提示速度の約90%ぐらいですね 参考になります

やはり 3GBプラン5GBプラン10GBプランで 速度のばらつきが大きいものを使って早くなったり遅くなったり各種制限で いきなり200Kbpsになったり
してストレスになるより
はなから3MB の低速で速度のばらつきが少ないもののほうが魅力的に見えてきました

非常にためになる 情報ありがとうございました
引用なし
・ツリー全体表示

ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.