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情報  シナプスサポート E-MAIL  - 13/11/12(火) 20:23 -
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まる様

いつもシナプスをご利用いただき、ありがとうございます。シナプスサポート
センターです。

ご相談の件について、わたくしどもが承知している範囲ですが、回答させて
いただきます。


まず、VPNサーバ設定とVPNクライアント設定は特に問題ないように思います。
 VPNサーバ:光ネクスト用ホームゲートウェイ(PR-400KI)
 VPNクライアント:スマートフォン(SC-05D)
          パソコン(Windows8.1)

また、VPN接続経由でご自宅内機器へのアクセス結果をまとめると以下のとおり。
 外部スマートフォン⇒自宅内PC:OK(IPアドレス直打ち)
 外部パソコン⇒自宅内ルータ:OK(IPアドレス直打ち)
 外部パソコン⇒自宅内PC:NG(ネットワークコンピュータに何も見えない)

このことから、Microsoftネットワーク(NetBIOS over TCPIP)関係の設定確認
を提案いたします。

以下の設定をお試しください。

1.公開したいパソコン側

1)NetBIOS over TCPIPを有効にする。
 確認方法は、以下のとおりです。

 コマンドプロントを起動し、ipconfig /all

 表示される一覧にて、NetBIOS over TCP/IPが有効となっている事を
 ご確認ください。

2)ファイアウォール機能によってブロックされていないかのご確認。

 Windowsファイアウォールの例

 許可されたプログラムの設定変更でファイルとプリンタの共有を有効にする。


3)「共有サービス」が有効になっているかのご確認。

 [コントロールパネル]
  ->[ネットワークとインターネット]
   ->[ネットワークと共有センター]
    ->[アダプターの設定の変更]
     ->キーボードにて Alt+N 、詳細設定
      ->アダプタとバインド
       ->Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有
        TCP/IPv4、TCP/IPv6ともに有効になっている事をご確認ください。


2.アクセスしたいパソコン側

VPNクライアントのネットワークプロパティのプロトコルで、
Microsoftネットワーククライアントが有効になっているかご確認ください。

参考URL http://pc-karuma.net/windows8-ip-address/
参考URL http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?029082
参考URL http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=011053


解決の一助になると幸いです。何かございましたら、掲示板にてご質問いただけ
ますでしょうか。

以上よろしくお願いいたします。

シナプスサポートセンター
e-mail: support@synapse.ne.jp
TEL. 099-813-8699 / FAX. 099-812-8110
受付時間: 09:00--21:00 (年中無休)

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【14221】Re:L2TP/IPsec VPN接続 シナプスサポート 13/11/12(火) 20:23 情報

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