サポート掲示板

あとれー  - 10/3/11(木) 10:21 -
パスワード
▼LaVieさん:
>質問なのですが、【A】はウイルスに感染する危険性は有るでしょうか?
>ネット非接続ですから、ネットからのウイルス感染は有りません。
全く無いとは言い切れないですが、ウィルスに感染する可能性はあると思います。
理由は、以下の通りに述べておられるように感染経路があるからです。

>【A】【B】【C】でUSBメモリ等でファイルのやり取りを行います。

>【B】【C】はウイルスソフトを使用していますから、この2台からもらうことも無いと思うのですが・・・。
感染経路を完全に絶つのであれば心配はないと思われますが、【B】【C】とのデータの受け渡しをする時点で感染する可能性は拭いきれません。
感染する可能性はUSBフラッシュメモリーに限ったことではなく、DVD±R/RWやCD-Rその他の記録謀体から感染する恐れがあります。
いちばん起こりがちなのは、既にUSBフラッシュメモリーがウィルスに感染しているにも関わらずそれを介して感染が広がってしまったということが、あちこちで報告されています。ですからデータを受け渡す際には、ファイルを開く前にあらかじめウィウルス対策ソフトを使ってスキャンをかけて確認をとることが大事です。
それと、OSが起動したら直ぐにウィルス対策ソフトのアップデートを行って下さい。
日々、新たに発見されたウィルスを発見駆除する為のパッチを配布しているのでまめにアップデートをしておいて下さい。

少し深刻な書き方をしましたがWindowsやMacを使う以上は、ウィルスの標的になる可能性は高いので十分な対策が必要です。
尚、市販のウィルス対策ソフトは費用もかかるので無料の対策ソフトを使う手もあります。私も、2年ほど前からリンク先のソフトを使っております。

http://www.kingsoft.jp/

あと、OS自体のアップデートもマメに行うようにして下さい。
特にWindowsは、標的にさらされる可能性が高いので注意が必要です。

430 hits
引用なし
記事が属するツリーの記事を全て表示します 【13924】この場合、ウイルスソフトは必要ですか? LaVie 10/3/10(水) 23:04 質問
【13925】Re:この場合、ウイルスソフトは必要ですか? あとれー 10/3/11(木) 10:21
【13926】ありがとうございます LaVie 10/3/14(日) 19:29 答え

ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.