サポート掲示板

答え  あとれー  - 09/3/29(日) 22:20 -
パスワード
▼中村さん:
>まず最初に私はモデムとルーターの違いがよく分かっていないので、質問内容が的を射ていないかもしれませんので、その時はすみません。
>NTTのフレッツADSLモアスペシャルと、シナプスの組み合わせで、インターネット接続をしようと思っています。
>ノートPCを使っているので、無線LANでつなげたいと思っています。
>また、プリンターも無線で使いたいです。
>PCに挿すLANカードと、プリンターサーバーは持っています。
>さて、質問内容ですが、モデムはレンタルは勿体無いので購入しようと思っていますが、どの様なタイプを購入すれば良いのでしょうか?
御自分で市販品を探すとややこしいからNTTから純正のADSLモデムを購入すればいいと思いますよ。
尚、ADSLモデムにもルータが内蔵されている場合がありますが無線LANを導入するのであれば別途、無線LANルータの導入が必要です。

>ADSLにはモデムが絶対必要なんですよね?
>(アナログのADSL回線とデジタルのPCを接続するため?)
とりあえずここでも参考にして下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ADSL

>PC及びプリンターを無線LANでつなぐためにはルーターが必要ですよね?
>(LANの構築にはルーターが必須?)
無線LANで家庭内LANを組むのであればプリンターサーバーは必要ありません。
全てのPCに無線LANのコンバーターかエッジを取り付ければいいです。
ただし、最近のノートPCは無線LANユニットが内蔵してありますので別途購入する必要がありません。
とりあえずお手元のPCのをご確認下さい。

>ということは、私はルーター内臓のモデムを購入すれば良いということになりますか?
ルータ内蔵のモデムでも無線LAN機能が付いてないと無線LANは導入できません。
しかしながらADSLモデムにルータが内蔵してあればそのルータ機能を利用することが出来ます。
ただし、この場合は無線LAN側のルータ機能は停止しなくてはなりません。
とは云え、無線LANルータを利用して暗号化などのセキュリティー機能は使えるので心配はいりません。
また、無線LANルータにはハブも内蔵してあるので直接接続することも可能です。
因みに、私はADSLが開通した当初はモデムをNTTからレンタルしてましたがsynapseさんの懸賞に応募したら当選しました。
おかげで様で、タダで頂きましたよw
あと無線LANについては、コレガ社製の無線LANルータをショップで購入しました。
当初、デスクトップ機でしたのでターミナル型の無線LANルータとコンバータ付きのセットになった物を選択しました。
これだと、PCのLANポートからLANケーブルで繋げることが出来るしPCから少し離せるので便利です。
その後、ノートPCを購入しました。今では、全てのPCで使いたいプリンターにオンラインで接続可能です。

よろしければ現在の使用中の全てのPC及びプリンターの型番をお知らせいただけるとよいのですが・・・

350 hits
引用なし
記事が属するツリーの記事を全て表示します 【13762】モデム購入についてご教授下さい 中村 09/3/29(日) 20:44 質問
【13763】Re:モデム購入についてご教授下さい あとれー 09/3/29(日) 22:20 答え
【13764】Re:モデム購入についてご教授下さい [名前なし] 09/3/31(火) 9:30

ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.