サポート掲示板

記事が属するツリーの記事を全て表示します 【14316】シナプス光回線の速度 離島 kuroneko 18/11/13(火) 22:15 質問

【14320】Re:シナプス光回線の速度 離島 プレイ出来ない 18/11/28(水) 22:19
【14321】Re:シナプス光回線の速度 離島 kuroneko 18/11/29(木) 12:47 質問
【14322】Re:シナプス光回線の速度 離島 プレイ出来ない 18/12/3(月) 22:06
【14323】Re:シナプス光回線の速度 離島 提唱者 18/12/6(木) 20:49
【14324】Re:シナプス光回線の速度 離島 [名前なし] 18/12/6(木) 21:56
【14325】Re:シナプス光回線の速度 離島 株式会社シナプス 代表 18/12/7(金) 15:56 答え
【14326】Re:シナプス光回線の速度 離島 kuroneko 18/12/8(土) 0:11 情報
【14327】Re:シナプス光回線の速度 離島 提唱者 18/12/8(土) 13:10

プレイ出来ない  - 18/11/28(水) 22:19 -
パスワード
シナプス光に加入しても変わらないと思いますよ繋がるまでの経路は全部一緒なので。
最近の遅さはかなり酷いですよね、夜にはネトゲしたりするんですが急に止まったりして相手に悪くてゲームでまともに遊べない状態が続いています。
夜以外は普通にプレー出来ますが昼間プレーする場合なんてそんな無いですし。
どこかと併用でお試しする余裕もないですしとりあえず一月まで我慢でしょうか。
ダメだったら残念ですがどこか探さないと駄目ですねデラックスするとほぼ2か月分で高いですし。
所でヒカリデラックスの専用帯域って新しく用意したんでしょうかね。
あの絵を見ると専用帯域用に減った分残りは更に遅くなる様な気がするけど。
まああくまで説明の為の絵であってそんな単純では無いんでしょうが。
引用なし
質問  kuroneko  - 18/11/29(木) 12:47 -
パスワード
ここ数日、youtubeのFHD動画の視聴も途中にローディングを挟むようになりました。(ルーター経由にて有線LAN接続、ミドルエンドのデスクトップPCにて視聴)
改善策を講じて、知人から別ルーターを借りたり、LANケーブルをカテゴリー7に変えたりしましたが、私用のルーターとカテゴリーケーブル5eとの差は微塵もありませんでした。

光回線でこれはないとおもいます・・・
1月までは仕事の都合でまてないので緊急で他社回線を探します。

鹿児島の離島で困らない程度に回線の速さが出ているプロバイダーはないでしょうか?
引用なし
 プレイ出来ない  - 18/12/3(月) 22:06 -
パスワード
自分も探しているのですがいくつか注意を

1.光コラボにするとフレッツ光に戻したい時また工事が必要らしい
2.転用した後プロバイダだけの変更が出来ない

他にもあると思いますが自分が気になったのは上の2つですね。
ですのでプロバイダのみの契約で探しています。
自分は探しておいて試すのは1月の結果待ち後になるのでどこがいいかはまだわかりませんが。
引用なし
 提唱者  - 18/12/6(木) 20:49 -
パスワード
最近、ふざけてんのかという程遅い
何がデラックスオプションですか
こんな商売始められたら不信感しかない
儲けようとデラックスオプションに誘導するためにワザと帯域を絞ってるんじゃないのかと邪推してしまう。

こんな商売は初めてほしくなかった
デラックスオプションを契約する事はないですよ
頭おかしいんですか、それならプロバ変えます
引用なし
 [名前なし]  - 18/12/6(木) 21:56 -
パスワード
デラックスオプションとかいう商売を始めたら
速度をワザと絞る方向に振れるだろうと思うのが当然

何を考えてるんですか恩赦は
日に日に帯域を絞ってますねぇ
引用なし
答え  株式会社シナプス 代表 E-MAIL  - 18/12/7(金) 15:56 -
パスワード
シナプスの代表をしております、竹内と申します。
シナプス光の通信速度に関する皆さまのご指摘について、誠に申し訳ございません。
私もこのようなご指摘は認識しており、改善の方策を検討しておりました。

まず結論から申し上げますと、あくまで予定となりますが、来年2019年の1月末に
通信品質の改善を実施します。後手となってしまったことは本当に反省しなければな
りません。ただ下記の状況により、現状これが精一杯でした。重ねてお詫び申し上
げます。

以下長文となりますが、現状をご報告します。
ただ自分で書きながら、とても言い訳じみた内容となってしまい、本当に心苦しいです。
抜本的な改善に向けて、引き続き関係各社に働きかけ、協力をもらい、取り組んで
まいります。

●通信速度低下の原因について
シナプス光・フレッツ光の速度は様々な要因により左右されますが、今回ご指摘の
速度低下の一番の原因は、「網終端装置(もうしゅうたんそうち)」という通信機器
にあります。網終端装置の処理能力がご利用者の通信量の増加に追いつけず、
ここがボトルネックとなっています。よって網終端装置の数を増やして処理を分散
すれば、通信速度の低下は防げます。

しかし残念ながら、シナプスの判断で網終端装置を増やすことができません。

シナプス光・フレッツ光のサービスは、NTT西日本とプロバイダ(シナプスなど)が
お互いに通信回線をつなげてご提供しており、その両社の通信回線の境界部分に
網終端装置はありますが、この装置の所有者はNTT西日本となっています。
よって網終端装置を増やすためには、NTT西日本の承諾が必要です。網終端装置を
増やす基準はNTT西日本が定めておりますが、その基準が既に古くなって皆さまの
現在のご利用スタイルに合っておらず、速度低下を招いています。

●通信速度の改善について
シナプスを始めプロバイダ各社でもこの点は大きな問題と捉え、プロバイダの業界
団体、NTT西日本・東日本と総務省と協議を続けてきました。その結果やっと今年5月
に基準が見直され、その新基準に基づき、来年1月の通信品質改善(網終端装置を増
やす)の実施となりました。ただ非常に申し訳ないのですが、どれだけ改善できるかは、
まだ分かりません。プロバイダから見れば、その新基準もまだまだ満足できるもの
ではなく、さらなる基準見直しを求めて協議を続けております。

●ヒカリ・デラックスオプションについて
ご指摘の「ヒカリ・デラックスオプション」についてもご説明をさせていただきます。
ヒカリ・デラックスオプションのご利用者には、他のお客様とは分けて、専用の
網終端装置をご利用いただいています。よってご利用者の人数が少ないため、網終端
装置の処理能力に対して余裕があり、快適な通信速度を得ています。
本来全てのお客様に追加料金無しでご提供したいのですが、このような「専用の網終
端装置」はNTT西日本の増設基準に合わないため、非常に高額な価格が設定されており、
有償とせざるを得ませんでした。

●抜本的な改善について
この問題は、経済的な状況も含めて、シナプス単独での解決が容易ではありません。
いま全国のプロバイダ・関係各社と、網終端装置を増やす基準の柔軟な見直し、または
網終端装置を使わない方法などを協議しています。まだ時間が掛かるかもしれません。
シナプスは、鹿児島の皆さまに、快適で安心して使っていただけるインターネットサー
ビスのご提供を一番大切にしています。なんとか少しでも早く実現できるように、尽力
してまいります。

株式会社シナプス
代表取締役 竹内 勝幸
引用なし
情報  kuroneko  - 18/12/8(土) 0:11 -
パスワード
株式会社シナプス 代表 竹内様

現状の詳細とご説明ありがとうございます。
私は半年ほど前までネットの速度環境に不満はありませんでした。
ただ現状、仕事や動画視聴に支障をきたしている状態です。

ISPのサービスは「ベストエフォート」ですので品質保証がないのは存じておりますが、品質保証努力はISPとして必要だと感じています。

2019年1月に通信品質改善(網終端装置を増やす)との事でNTTや他ISPを含めた協議を行っている事は理解しました。
私個人としては、他ISPも利用し2019年1月以降の状況を見て判断したいと思います。

また、改めて代表自らのご説明ありがとうございました。シナプスの回線速度以外に不満な点はありません。鹿児島のISPとして今後もユーザー寄り添って頂ければと思います。
引用なし
 提唱者  - 18/12/8(土) 13:10 -
パスワード
丁寧なご説明、ありがとうございます。
ご事情がよくわかりました

お酒に酔っていたこともあり、少し暴れてしまいすみませんでした。
ただ、夜間の一番込み合う時間ですが、ベンチマークでシングル速度1Mを
下回る結果は光回線なのにと相当ショックでありまして、同時に速度低下
を感じた始めたタイミングがデラックスオプションの発表時期
と重なってたように感じたために不信感を感じてしまいました。

しかし、他社のプロバイダの速度事情等を調べた所、どこも似たような状況
みたいでして、そして、丁寧なご説明を見て、陰謀論的な物とは遠いのだろう
と感じました。

ご説明ありがとうございました。そして、すみませんでした。
引用なし
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.