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記事が属するツリーの記事を全て表示します 【13999】「迷惑メールフィルター」の精度が低くなった気がします ひろ 10/11/19(金) 11:07 情報
【14000】アドレスの使い分けをしてみてはどうですか? あとれー 10/11/19(金) 13:35 重要・注意
【14001】ごもっともです ひろ 10/11/19(金) 15:40 情報
【14004】Re:アドレスの使い分けをしてみてはどうですか? シナプスサポート 10/11/19(金) 20:26
【14002】Re:「迷惑メールフィルター」の精度が低くなった気がします シナプスサポート 10/11/19(金) 17:30
【14003】ありがとうございます ひろ 10/11/19(金) 19:12
【14005】Re:ありがとうございます シナプスサポート 10/11/19(金) 20:29

情報  ひろ  - 10/11/19(金) 11:07 -
パスワード
お使いの機器の機種:
お使いのOSの種類:Windows XP
お使いのブラウザ :InternetExplorer 7.0
症状の起こっているソフトの名称とバージョン:
具体的な症状:

迷惑メールフィルターを利用していますが、最近になって国内の出会い系?のような迷惑メールが大量に検知されずに届くようになりました。

英文の迷惑メールにはほぼ[Meiwaku]のタグがついてくるのですが、日本語で書かれたメールにはほとんど対応できていないような気がします。

ドメイン指定で着信拒否をしても、しばらくすると新たなドメインで復活してきりがありません。

http://www.synapse.jp/service/safety/inconv.htmlの説明の中では

メール本文の内容を解析することで、90%以上の精度で迷惑メールを検知します。

とありますが、このような状況で90%以上は言い過ぎだと思います。

以前は迷惑メールはほとんど届きませんでした。ここ数ヶ月のことです。
なにか検知用のサーバー等に問題があるのではないでしょうか?
引用なし
重要・注意  あとれー  - 10/11/19(金) 13:35 -
パスワード
そもそもsynapseで登録したアドレスを公開アドレスとして世間に公開した時点でアウトだと思います。
無闇にプロバイダーで登録したアドレスを公開することは、悪徳業者などに餌をばらまくようなものです。
そういった自分の無知さを棚に上げてプロバイダーの側に責任を追わせるのはお門違いだと思います。

迷惑メール対策としては、プロバイダーで登録したアドレスは信頼のおけるサイト以外では公開しないことです。
例えば捨てアドレス(クラウドを使ったwebメール)などを利用するのが無難です。
引用なし
情報  ひろ  - 10/11/19(金) 15:40 -
パスワード
おっしゃることはごもっともだと思います。

ですが、同じアドレスをSynapse開業当初以来ずっと使い続けてきていますが、
いままでこのようなことはほとんどありませんでした。

ここ数ヶ月で未検知の迷惑メールが増大したために、なにかサーバー側での
重大な設定ミス等があるのではないのかと思いまして、今回この場で情報
提供させて頂いた次第です。

残念なことですが、慣れ親しんだアドレスですが廃棄することも検討したい
と思います。

アドバイスありがとうございました。
引用なし
 シナプスサポート E-MAIL  - 10/11/19(金) 17:30 -
パスワード
シナプスサポートセンターの久保と申します。
この度はシナプスのメールご利用に関し、ご不便をおかけして誠に申し訳ございません。

シナプスでは2010年9月に「迷惑メールフィルター」用の機器刷新を実施しており、
お問い合わせの事象は、その機器刷新が影響している可能性がございます。

■アンチウイルス for Mail/迷惑メールフィルタについて
http://www.synapse.jp/info/cgi/?pr2010090604

新たに設置した機器に設定ミス等は確認されておりませんが、
現在も迷惑メール検知率向上のため、機器の設定等、調整を重ねております。

これ以降も「迷惑メールフィルター」サービスの改善に努める所存でおりますので、
何卒、よろしくお願い申し上げます。

また、差し支えなければ「迷惑メールフィルター」で検知されなかった
迷惑メールを、シナプスサポートセンターにご提供いただければ、
その内容を解析し、迷惑メール検知率の精度向上に繋げたいと考えております。

誠にお手数ではございますが、以下の手順で該当する迷惑メールを
シナプス宛のメールでお送りいただくことは可能でしょうか。
可能であれば、ご対応の程、よろしくお願い申し上げます。

■迷惑メールをご提供いただく手順 (Outlook Express 6 の場合)

 1. メールソフトを起動し、該当するメールを選択します。
 2. メニューバーの[メッセージ(M)]→[添付ファイルとして転送(D)]をクリックします。
 3. 開いた「メッセージの作成」の宛先に support@synapse.ne.jp を入力「送信」をクリック

 ※ 該当するメールを添付ファイル(eml形式)でのご提供をお願いいたします。

貴重なご意見、誠にありがとうございました。
シナプスは今後もサービス向上に鋭意努めて参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

--
シナプスサポートセンター
e-mail: support@synapse.ne.jp
TEL. 099-813-8699 / FAX. 099-812-8110
受付時間: 09:00--21:00 (年中無休)
引用なし
 ひろ  - 10/11/19(金) 19:12 -
パスワード
丁寧なご回答ありがとうございました。

近日中に未検知の迷惑メールをとりまとめて送信させていただき、もうしばらく
様子を見ようと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
引用なし
 シナプスサポート E-MAIL  - 10/11/19(金) 20:26 -
パスワード
あとれー 様

シナプスサポートセンターの久保と申します。
迷惑メールに関するご意見、誠にありがとうございます。

あとれー 様の仰るように、メールアドレスの使い分けも
迷惑メールに対する効果的な対処方法のひとつであると考えますが、
やはりシナプスは、プロバイダとして迷惑メールへの対策を
強化していく必要があるとも考えております。

今回は、シナプスの迷惑メール対策に十分ではない点があり、
ご心配をお掛けしておりますが、シナプスをご利用の皆様が、
安心してメールをご利用になれるよう、継続して対処していく所存でおります。

よろしくお願い申し上げます。
引用なし
 シナプスサポート E-MAIL  - 10/11/19(金) 20:29 -
パスワード
ひろ 様

シナプスサポートセンターの久保です。
ご返答いただき、ありがとうございます。

それでは、ひろ様からのご連絡をお待ちすることといたします。

こちらこそ、今後ともシナプスをよろしくお願い申し上げます。
引用なし
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.