サポート掲示板

記事が属するツリーの記事を全て表示します 【13858】ハードディスクの吸出し wtz 09/11/28(土) 6:24
【13859】Re:ハードディスクの吸出し surume 09/11/28(土) 7:46
【13860】Re:ハードディスクの吸出し wtz 09/11/28(土) 10:55
【13861】Re:ハードディスクの吸出し surume 09/11/28(土) 17:10
【13864】Re:ハードディスクの吸出し wtz 09/11/28(土) 20:16
【13865】ついでに surume 09/11/28(土) 20:42
【13867】Re:ついでに wtz 09/11/29(日) 6:00
【13868】ハードディスクケース wtz 09/11/29(日) 6:17
【13869】いいわけ wtz 09/11/30(月) 10:14
【13862】Re:ハードディスクの吸出し あとれー 09/11/28(土) 17:29
【13863】南九州電子パーツ wtz 09/11/28(土) 20:08
【13870】メールアドレス wtz 09/11/30(月) 14:41
【13871】原因わかりました。 wtz 09/11/30(月) 14:52
【13872】Re:原因わかりました。 あとれー 09/11/30(月) 16:23
【13873】ありがとうございます。 wtz 09/12/1(火) 7:59
【13877】復旧しましたか??? あとれー 09/12/25(金) 21:30
【13878】まだです。気長に待ってます。 wtz 09/12/26(土) 13:34
【13879】Re:まだです。気長に待ってます。 あとれー 09/12/26(土) 16:35
【13880】Re:まだです。気長に待ってます。 wtz 09/12/29(火) 10:16
【13881】copy tool (1.44read.com ) wtz 09/12/29(火) 17:22
【13866】Re:ハードディスクの吸出し tanokami 09/11/29(日) 5:29
【13876】Re:ハードディスクの吸出し tanokami 09/12/4(金) 4:58
【13900】復旧しました。 wtz 10/1/18(月) 10:08

 wtz E-MAILWEB  - 09/11/28(土) 6:24 -
パスワード
先日、USB 外付けディスク(2.5インチ)をこの掲示板の助言もあって買ってきたのですが、
ちゃんと読み取れたのは1個のみで、後はまったく読めないか、
デバイスドライバにも名前が表示されるのに、読み取れないものもありました。
(とあるソフトを使って調べたところ容量4千ギガバイトと無茶な数字がでました。)
確か10年以上昔のディスクでどれも数十から数百メガバイトしかないと思います。

これらのハードディスクの中身を吸出したいのですが、いい業者はいないでしょうか?
もちろん安いに越したことはないですが、多少高くついても構いません。
速くなくても構わないです。出来れば鹿児島県内がいいです。

PC98のディスク(2つ)はイメージファイル(圧縮可)でお願いしたいです。
古い(Windows 3.xが入ってる、これも2つ)FM−VのはファイルをCDに焼くなどして
ThinkPad の Windows 95 のやつ(一つ)もCDでお願いしたいです。

以上宜しくお願いします。そんなに急ぎませんので。
(業者さんの直メールも可です。)
引用なし
 surume  - 09/11/28(土) 7:46 -
パスワード
天保山のパソコン工房でやってくれると思います。
インターフェイスの接続は間違ってないでしょうか。
ジャンパーピンは間違いないでしょうか
ジャンパーピンは slaveかcableの位置に差すのが多いようです。
古いのは特にジャンパーに左右されるみたいです。
引用なし
 wtz E-MAILWEB  - 09/11/28(土) 10:55 -
パスワード
>天保山のパソコン工房でやってくれると思います。

実は私のパソコンはパソコン工房鹿児島店で買ったんですよね。
参考にしておきます。

>インターフェイスの接続は間違ってないでしょうか。

うまくいくやつが一つあるので間違ってないとは思うんですが…

>ジャンパーピンは間違いないでしょうか
>ジャンパーピンは slaveかcableの位置に差すのが多いようです。
>古いのは特にジャンパーに左右されるみたいです。

外付けの USB ハードディスクケースでつないでるのであまり関係ないと思います。
(自信なし)

あと書き忘れてましたが修理できるものなら修理して欲しいんですけどね。
引用なし
 surume  - 09/11/28(土) 17:10 -
パスワード
▼wtzさん:

>>ジャンパーピンは間違いないでしょうか
>>ジャンパーピンは slaveかcableの位置に差すのが多いようです。
>>古いのは特にジャンパーに左右されるみたいです。
>
>外付けの USB ハードディスクケースでつないでるのであまり関係ないと思います。
>(自信なし)

あまり関係があるからジャンパーのことを書いたつもりなんですが・・・
HDDとかケースとかにもよりますけど、古いHDDは特にかんけいあります。
ジャンパーピンで認識したりしなかったり・・・
これは 私の今までの経験から述べたことです。
古いHDDをUSB ハードディスクケースに何台も組み込んでますので。
wtzさんは パソコンのプロみたいですので書き込みを迷ったのですけど
大変申し訳なかったですね
引用なし
 あとれー  - 09/11/28(土) 17:29 -
パスワード
お住まいは確か川内でしたよね。
だったら近場でよいところがありますよ。

http://www2.synapse.ne.jp/denshi/index.htm

とりあえず相談してみて下さい。

>天保山のパソコン工房でやってくれると思います。

住所がかわったんですね。
知らなかったです。
引用なし
 wtz E-MAILWEB  - 09/11/28(土) 20:08 -
パスワード
紹介ありがとうございます。南九州電子パーツですね。そのうちメールを送って
みたいと思います。住所を調べると私が自転車で行けるところのようです。
(振動にも気をつけようと思います。)
引用なし
 wtz E-MAILWEB  - 09/11/28(土) 20:16 -
パスワード
>あまり関係があるからジャンパーのことを書いたつもりなんですが・・・

私には経験不足のためと取扱説明書に書いてなかったのでこのケースの場合は
無関係だろうと思ってしまいました。古い機種には触ったこともなかったので。

>wtzさんは パソコンのプロみたいですので書き込みを迷ったのですけど
>大変申し訳なかったですね

私はプロなんかじゃありません。ど素人が検索しまくってわかったこと
(時々わからないまま)書いているだけです。
引用なし
 surume  - 09/11/28(土) 20:42 -
パスワード
電源がUSB一本からだと電力不足で認識されない場合があります。
頭にきたついでに 教えとくよ

ここのサポートでレスを完全否定されたのは初めてみましたよ。
皆さん それなりの根拠があってレスしているわけですので、
完全否定するのではなく 「試してみます」とか 言い方もあるでしょう。
引用なし
 tanokami  - 09/11/29(日) 5:29 -
パスワード
参考に。
master接続です。bios,管理ツール、パーテェイションソフトで認識確認します。msdosコマンド、復元ソフト、bzソフト等利用します。
設定方法等奥が深いです、業者は、見積もりで検討されたら、
セキュリティ関連ソフトも、干渉しますから注意を。
2−3回トライ。またね。
引用なし
 wtz E-MAILWEB  - 09/11/29(日) 6:00 -
パスワード
>電源がUSB一本からだと電力不足で認識されない場合があります。

私のは USB を2箇所使うタイプです。

>ここのサポートでレスを完全否定されたのは初めてみましたよ。

完全否定したつもりはなかったんですが…
ジャンパーピンをつける?あの小さな部品が今手元にないというのもありますが。
ごめんなさい。
引用なし
 wtz E-MAILWEB  - 09/11/29(日) 6:17 -
パスワード
今までハードディスクケースの名前?を書いて置かなかったので書いておきます。
COREGA 社の型番 CG-U2HDC25V2 です。
引用なし
 wtz E-MAILWEB  - 09/11/30(月) 10:14 -
パスワード
少々長くなりますが…

私が最初に買ったのは PC9801 NS/E ハードディスク20MB というやつで、
このハードディスクは本当は IDE なんだけど SASI だか SGSI だかに偽装?している
という話でした。その後何やかやで液晶画面がだめになって、分解して見たところ
ジャンパーピンはささっていませんでした。
(もしかしたら差込口?で設定されるようになっていたのかもしれません。)

その後いろいろあってまだまだ持ち歩くには重かったころの FM V (二つ)が
ハードディスクを認識しないという症状があって具体的には、どちらも起動後には
ハードディスクが回転するんですが、すぐに停止して認識してくれないという
状態でした。(百回に一回は起動してたかも…)
これは現在のハードディスクケースにいれたときと同じ状態です。
ちなみにそのハードディスクにはやはりジャンパーピンはついていませんでした。
その後いろいろあって Thinkpad を二台手に入れたんですが液晶がだめになるなどで
使えなくなり、そのうちの一台が今回ちゃんと動くやつでした。
そしてやはりジャンパーピンはついていませんでした。
(「試しにさしてみます」と書けなかったのは、
私が余分なジャンパーピンを持っていなかったからです)

これらからノートパソコンの IDE にはジャンパーピンはつけないようになって
いるんだと思い込んでいました。
今回ちょっと検索してみてはじめて、ジャンパーピンの必要な外付けの
ハードディスクがあるということを知りました。
(ちなみに今回のハードディスクケースの取扱説明書には
ジャンパーピンの設定端子には「何もつけない」と書いてあります。)


私はプロじゃない、という発言には実際お金をもらった事がないということのほかに
サポート掲示板での私のサポートのやり方があります。
まず質問者が掲示板で質問があったとします。私はわからないなりに検索して調べて
また質問者に質問したりして状況を理解しようとします。
(ほかに私より詳しい方がいて問題が解決するならそれでよし)
そこでの回答をまた参考にして、検索してまた質問をして、その繰り返しです。
つたない方法ですが8割くらいは解決してるんじゃないかという自信があります。
(私はほかに初心者掲示板
http://cgi3.synapse.ne.jp/~wtz/sendai/bbs/wforum.cgi?id=beginner
を運営していますがそこと同じ運営方針をとっています。

つまり私が言いたかったのは、私はプロ(知識を持っている人)ではなく
少しはましな検索能力と人より多い時間(私は統合失調症です)をもった
素人だということです。

もともと[#13864]で書こうとしたのはこれほどではなくもっと短いものでしたが、
プレビューして投稿しなかったらしく、掲示板に反映されていないのを見て
目の前が真っ暗になってしまいました。それで短く書いたら「完全否定」と
言われてしまったわけです。怒らせてすいませんでした。
引用なし
 wtz E-MAILWEB  - 09/11/30(月) 14:41 -
パスワード
このサイトのメールアドレスにメールを送ったらエラーで帰ってきたんですけど…
引用なし
 wtz E-MAILWEB  - 09/11/30(月) 14:52 -
パスワード
メールアドレスが上の方は synapse.ne.jp じゃなく synaps.ne.jp になっていたようです。
引用なし
 あとれー  - 09/11/30(月) 16:23 -
パスワード
原因が究明できてなによりです。
アドレスを拝見したところ下のほうにあるリンクも上部も問題ないようです。
ひとつだけ気になるのはPOPの指定がないので大丈夫なのかなというところです。
ずいぶん前からsynapseに登録しておられるのではないかと思われるので大丈夫ではないかと思われます。
さて、こちらにぶら下げてよかったのか分かりませんが上部での件に関することですが、対象のHDDがPC98やFMタウンズOSの時代のものであれば
「CG-U2HDC25V2」を用いても無理かも知れないですよ。しかも現行の機種からだとエミュレータでも使わないと読めないかも知れないです。まず問題なのは現行のBiosで認識できるかが分かりません。例えば、Linux上でエミュレーターを動かしてそこでみるとか、はたまたフォーマットに対応したパッケージをあててパーテーションエディターで操作できるかどうか…。まあ、何れにせよリンク先で相談して見てください。アマチュア無線の愛好家の間では有名なお店です。私もお店のご主人と交信したことがありますが大変きさくな方です。
アマチュア無線では、パソコン通信が普及する以前から無線とPCを利用した文字通信を楽しんでおりました。そんな私もカシオのワープロ専用機で楽しんでおりました。
そのころから(ひょっとしたらそれ以前かも?)自作のプログラムを組んでおられた方ですので事情を話せば力になって下さると思います。ただ、古い物だけに復旧には手がかかると思われますので費用だけは覚悟しておいて下さい。
引用なし
 wtz E-MAILWEB  - 09/12/1(火) 7:59 -
パスワード
▼あとれーさん:

いつぞやは失礼しました。w というのを「微笑」ではなく「嘲笑」と思ってましたので。

>アドレスを拝見したところ下のほうにあるリンクも上部も問題ないようです。

上部の方の表示されるほうは大丈夫?ですが、ソースの方で synaps.ne.jp に
なっているようです。


>さて、こちらにぶら下げてよかったのか分かりませんが上部での件に関することですが、対象のHDDがPC98やFMタウンズOSの時代のものであれば
>「CG-U2HDC25V2」を用いても無理かも知れないですよ。

そうだったのですか…、あとは知識の乏しい私にはちんぷんかんぷんです。


>ただ、古い物だけに復旧には手がかかると思われますので費用だけは覚悟しておいて下さい。

はい、元々外付けハードディスクケース自体が数万するものと思い込んでいましたので
覚悟はしています。
引用なし
 tanokami  - 09/12/4(金) 4:58 -
パスワード
9801 hdd で、検索参照して。
okweve 95,98 参照して。
いれんな人が、います。バーイ!
引用なし
 あとれー  - 09/12/25(金) 21:30 -
パスワード
ところで、復旧したのかな?
あれから暫くたつけど、どうなったのか知りたいです。
出来れば、どうやって復旧したのか解決策を知りたいです。
引用なし
 wtz E-MAILWEB  - 09/12/26(土) 13:34 -
パスワード
一応南九州電子パーツへ持っていって、
そこからデータレスキューセンターというところへいったらしく
初期検査というものに、2台までは無料で3台目以降はおよそ1万2千円くらい
かかるということで3万5千円ほど支払いました。

その結果、全部重度の物理障害が発生しているということで、物理的処置を施し
ディスクイメージを読み取ってそこからファイルを読み出すそうで、
1台につき10〜20万円かかるそうです。
(払えない金額ではないのですがさすがに高い。)

そのまえにディスクイメージを読み取って修復可能なファイル名をあげるのは無料で
行ってくださるように読めたので、ディスクイメージファイルを欲しいと
メールしたんですが、まだデータレスキューセンターさんからの返事がありません。
というわけで現在交渉待ちです。
ディスクイメージファイルを読み取るのに一台数千円なら出してもいいと書いたんですが。
あとは何とかフリーのツール類を使って自己修復を行おうと考えています。

あと直接関係ないのですがフロッピーから不良セクタなどをスキップして読み取る
DOS用ツールをアセンブラで組んだりしたんですが(ほかのフリーソフトなどは
不良セクタがあるとそこでストップする)BPB?がちゃんと書けてないと
ツール類も読んでくれないらしくて困っています。
まあその気になればやってやれないことはないんですが。
引用なし
 あとれー  - 09/12/26(土) 16:35 -
パスワード
▼wtzさん:
>一応南九州電子パーツへ持っていって、
>そこからデータレスキューセンターというところへいったらしく
>初期検査というものに、2台までは無料で3台目以降はおよそ1万2千円くらい
>かかるということで3万5千円ほど支払いました。
診断料としては、まあ妥当なとこだと思います。

>その結果、全部重度の物理障害が発生しているということで、物理的処置を施し
>ディスクイメージを読み取ってそこからファイルを読み出すそうで、
>1台につき10〜20万円かかるそうです。
>(払えない金額ではないのですがさすがに高い。)
物理障害を復旧するとなると部品を探したり取り替えたりするのに手間暇がかかるのだろうと思われます。また、部品も古いから余計に費用がかかるのかもしれませんね。ただ、個人的には高いと思うけど普通のPCショップでは復旧出来ないので専門業者へ委託したのであれば妥当なのかもしれませんね。普通のPCショップに持っていって修理の依頼をしていたら断られていたかもしれないので、結果的には良かったのではないでしょうか。

>ディスクイメージファイルを読み取るのに一台数千円なら出してもいいと書いたんですが。
>あとは何とかフリーのツール類を使って自己修復を行おうと考えています。
物理的な故障が治れば修復できるかも知れませんね。

>あと直接関係ないのですがフロッピーから不良セクタなどをスキップして読み取る
>DOS用ツールをアセンブラで組んだりしたんですが(ほかのフリーソフトなどは
>不良セクタがあるとそこでストップする)BPB?がちゃんと書けてないと
>ツール類も読んでくれないらしくて困っています。
>まあその気になればやってやれないことはないんですが。
DOS/Vの時代についてはPCから離れていたので詳しいことは判りませんが、HDD内のデータを読み取れるツールがあれば復旧出来るのではないかと思います。
現在は、対応するハードウェアがあるところにはあるかも知れませんが、一般的には存在しないのでエミュレーターなどを利用して読み出したりする以外にはないかも知れないです。確か、Windws上で動くDOSエミュレータやタウンズOSのエミュレータがあったはずです。いっそのことLinuxを使えば、簡単にファイル操作ができるかも知れませんね。そういえば、最近はWindowsを使ってないなぁ(^ ^!
引用なし
 wtz E-MAILWEB  - 09/12/29(火) 10:16 -
パスワード
>診断料としては、まあ妥当なとこだと思います。

まあハードディスクケースにそれくらいかかると思っていたのでそれはいいんですが
後の10万円以上は痛いところです。
(OSの再インストール時にきちんとバックアップファイルを取っておかなかった
私が悪いんですが。)

>普通のPCショップに持っていって修理の依頼をしていたら断られていたかもしれないので、結果的には良かったのではないでしょうか。

実際2箇所ほど他のところににいったんですが、断れました。

データレスキューセンターのいうところの「ディスクイメージ」は単なるディスク内容
ではなく特殊な負荷情報をつけたもので、社外秘でまた私がもらってもしょうがないそうです。

で、二つのたしか FM-V のディスクの内容(どちらがどちらかわかりないので)をみて
DOS と Windows 3.x の入っているディスクをキャンセルしようと思っています。
(10%がキャンセル料だそうです。)
引用なし
 wtz E-MAILWEB  - 09/12/29(火) 17:22 -
パスワード
>あとは何とかフリーのツール類を使って自己修復を行おうと考えています。

EDITDISK(ディスクエクスプローラ)というものが便利なようです。

>まあその気になればやってやれないことはないんですが。

何とか完成しました。
http://www3.synapse.ne.jp/wtz/programming/assembler/
ドライブ a: をディスクイメージ化してくれるツールです。
これをまた不良セクタのないディスクに書き込んで、
neco というディスク修復用ツールでやればよいと思いますが
不良セクタが多すぎて大変なようです。
(おまけにもとのディスクを一部なくしてしまったようです。)
引用なし
 wtz E-MAILWEB  - 10/1/18(月) 10:08 -
パスワード
ハードディスクの復旧データが昨日夕方とどきました。
いろいろとご指摘感謝しております。
詳しい復旧方法は私も理解してませんし、
基本的に社外秘な部分も多いだろうと個人的なメールでもあるので
どうしても知りたい方、匿メールの設定でもしてください。
データレスキューセンターからのメールのそれらしい部分を送ります。
ご容赦ください。
引用なし
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.