サポート掲示板

記事が属するツリーの記事を全て表示します 【13468】コントロールパネルの中身を整理したい たかみ 08/6/24(火) 5:44

【13489】あれ? たかみ 08/7/2(水) 6:09
【13490】蛇足(入力モード) wtz 08/7/2(水) 6:57
【13491】Re:蛇足(入力モード) geight 08/7/2(水) 7:39 情報
【13492】Re:蛇足(入力モード) geight 08/7/2(水) 9:15 重要・注意
【13494】有り難うございます たかみ 08/7/3(木) 5:32
【13497】Re:有り難うございます geight 08/7/3(木) 6:14 情報
【13493】Re:あれ? あとれー 08/7/2(水) 15:36
【13496】有り難うございます たかみ 08/7/3(木) 5:51
【13498】Re:有り難うございます geight 08/7/3(木) 7:21 情報
【13499】Re:有り難うございます geight 08/7/3(木) 8:40 情報
【13501】Re:有り難うございます geight 08/7/3(木) 10:23 情報
【13500】内臓ドライブが認識されてないようですね あとれー 08/7/3(木) 9:16
【13510】最後に たかみ 08/7/5(土) 5:58
【13516】Re:最後に あとれー 08/7/6(日) 1:23
【13517】最後に その2 たかみ 08/7/6(日) 6:28
【13518】Re:最後に その2 あとれー 08/7/6(日) 11:20
【13530】Re:最後に その3 たかみ 08/7/10(木) 4:47
【13531】Re:最後に その3 あとれー 08/7/10(木) 16:44
【13532】Re:最後に その4 たかみ 08/7/12(土) 5:52
【13505】Drive がふたつ wtz 08/7/4(金) 14:21
【13507】スレ主さんが混乱しますよ あとれー 08/7/4(金) 22:53 重要・注意
【13511】済みませんでした。 wtz 08/7/5(土) 7:34

たかみ  - 08/7/2(水) 6:09 -
パスワード
今、書き込んでいたら間違ってそのまま返事して仕舞いました、済みません。
でもgtnなんて名前打ってないんだけど・・・

▼あとれーさん:
>B'sRecorder GOLD BASIC等のアプリケーションのインストールについては、付属CDによる
>自動インストールですのでマニュアル通りにやればいいと思います。

マニュアル通りにやってる積もりなんですが・・・

>尚、インストールの際は本体のCDーROMドライブで行って下さい。

本体でやっています。

>それと、ドライバーについてはDVDーRAMのドライバーですので必要であればインストールして下さい。

済みません、「ドライバーについてはDVDーRAMのドライバーですので」の意味が判りません。

>取り合えずBHA関連のソフトはすべてアンインストールしてから付属CDで自動インストールを試みて下さい。

コントロールパネルのプログラムの追加と削除に出てくるものは全て削除しましたが、エクスプローラを見るとB's STUDIOというものがあってその中にB's neoDVDが残っています。これらは単にエクスプローラで削除するだけでいいのでしょうか?

それからGeightさんの書かれたドライバーをダウンロードしたものがデスクトップにあるのにプログラムの追加と削除にも無いし、エクスプローラを見てもありません、どうしてでしょうか。

>もし駄目な時は、エクスプローラでCDの中身を開けてB'sRecorder GOLD BASICの実行ファイル開けるしか
>ないでしょうね。

エクスプローラを見てもCDらしきものは見当たりません。

B'sRecorder GOLD BASICの実行ファイルというのはCDの中身を開けたらその中にある.exeファイルをダブルクリックするということで宜しいでしょうか。

>あと問題なのは、パソコン搭載のUSBがどうやら1.1と思われるのでEEE1394かUSB2.0ポートの増設が必要だと
>思われます。理由は、現状のUSB1.1では転送速度が遅すぎてライディングやDVDの再生に支障をきたします。
>特に、DVDのコマ落ちやライティングが失敗する確率が高かと思われます。

持ってるライティングソフトの箱にUSB2.0とあり、そのすぐ下にUSB1.1とあります。合わないのでしょうか。
合わないのであればUSBの増設も考えないといけないですね。

>次に、DVD±R等へのライティングの際はそれなりのマシンスペックを必要とします。

以前、外付けのCDライティングソフトを入れて使った経験があるのでDVDライティングソフトもその延長かと軽く思っていたら中々難しいです。

>特に、HDのCドライブが15GBしかないのは致命的だと思われます。
>せめてこの倍はない辛いかもしれないですね。
>もう一度、OSを再インストールしなおしてHDのパーテーションを均等に割った方がいいでしょう。
>それと、グラフィックチップがSiS 630でビデオメモリが16MBでしかもメインメモリーから供給されて
>いるので、どうにか動作出来るといったところです。
>せめてメインメモリーの増設は必要ですしグラフィックカードの増設はしたい所です。

メモリの増設はDVDにバックアップを取ってからやる積もりでした。
メモリの増設はデータが消える危険を伴うと聞いているものですから。

>しかしながらお使いのパソコンでは、グラフィックカードはPCIバス仕様しか増設出来ないので
>搭載可能なグラフィックカードの入手が非常に困難です。

グラフィックカードについては全く知識がありません。
入手が困難ならどこかオークションでも探してみようかと。
引用なし
 wtz E-MAILWEB  - 08/7/2(水) 6:57 -
パスワード
>でもgtnなんて名前打ってないんだけど・・・

qtn ですよね。それぞれのキーに打ってある「かな」をよく見てください。
「たかみ」になっています。(qwert 配列のキーボードの場合。)

カタカナ入力のつもりで英字入力モードにしていたのではないでしょうか?

以上、蛇足でした。
引用なし
情報  geight  - 08/7/2(水) 7:39 -
パスワード
buffalo マニュアルダアンロード ソフト初版 より
B'S STUDIO
b's neo dvd, b's recorder gold basic, b's movie FOLIO 総合ソフトです。
gold basicでは、ソフト名でてないです。
studioを展開して、各ソフトを起動して確認してください。
引用なし
重要・注意  geight  - 08/7/2(水) 9:15 -
パスワード
やっと解決です、、、?
b's recoder gold basicの中に、インストールされています。
スタート プログラム 進展してね。
引用なし
 あとれー  - 08/7/2(水) 15:36 -
パスワード
▼たかみさん:
>今、書き込んでいたら間違ってそのまま返事して仕舞いました、済みません。
>でもgtnなんて名前打ってないんだけど・・・
>
>▼あとれーさん:
>>B'sRecorder GOLD BASIC等のアプリケーションのインストールについては、付属CDによる
>>自動インストールですのでマニュアル通りにやればいいと思います。
>
>マニュアル通りにやってる積もりなんですが・・・
>
>>尚、インストールの際は本体のCDーROMドライブで行って下さい。
>
>本体でやっています。
>
>>それと、ドライバーについてはDVDーRAMのドライバーですので必要であればインストールして下さい。
>
>済みません、「ドライバーについてはDVDーRAMのドライバーですので」の意味が判りません。

DVDーRAMというのはメディアの種類の一つです。
一般的にはDVD±R/RWを使用する場合が多いのでDVDーRAMの使用頻度が低ければ
インストールの必要はないと思います。

>>取り合えずBHA関連のソフトはすべてアンインストールしてから付属CDで自動インストールを試みて下さい。
>
>コントロールパネルのプログラムの追加と削除に出てくるものは全て削除しましたが、エクスプローラを見るとB's STUDIOというものがあってその中にB's neoDVDが残っています。これらは単にエクスプローラで削除するだけでいいのでしょうか?
>
>それからGeightさんの書かれたドライバーをダウンロードしたものがデスクトップにあるのにプログラムの追加と削除にも無いし、エクスプローラを見てもありません、どうしてでしょうか。

コントロールパネルのプログラムの追加と削除に表示されないのであればスターとメニュー
のなかのすべてのプログラムの中から該当のアプリを指定するとアンインストーラー
(ソフトの削除)が表示されてないでしょうか?

>>もし駄目な時は、エクスプローラでCDの中身を開けてB'sRecorder GOLD BASICの実行ファイル開けるしか
>>ないでしょうね。
>
>エクスプローラを見てもCDらしきものは見当たりません。
>
>B'sRecorder GOLD BASICの実行ファイルというのはCDの中身を開けたらその中にある.exeファイルをダブルクリックするということで宜しいでしょうか。

その通りです。
場所はマイコンピューターの中にあるCDーROMドライブをクリックすると現れます。

>>あと問題なのは、パソコン搭載のUSBがどうやら1.1と思われるのでIEEE1394かUSB2.0ポートの増設が必要だと
>>思われます。理由は、現状のUSB1.1では転送速度が遅すぎてライディングやDVDの再生に支障をきたします。
>>特に、DVDのコマ落ちやライティングが失敗する確率が高かと思われます。
>
>持ってるライティングソフトの箱にUSB2.0とあり、そのすぐ下にUSB1.1とあります。合わないのでしょうか。
>合わないのであればUSBの増設も考えないといけないですね。

前述でもふれましたがDVD-ROMの再生時とライティング及びCD-R/RWのライティングの際に
動作不良が起こる可能性があります。確かに、取説にもUSB1.1でも動作出来ると書いては
ありますが私のサブマシンもUSB1.1が搭載してあり外付けのコンボドライブを増設したのですが転送速度の不足により動画再生時にコマ落ちが発生しました。CDの動作には問題はありません
がDVDの再生や書き込みCDーR/RWの書き込みについては動作不良が確実に発生します。
快適な環境を望まれるのであればIEEE1394かUSB2.0ポートの増設が必要だと思われます。

>>次に、DVD±R等へのライティングの際はそれなりのマシンスペックを必要とします。
>
>以前、外付けのCDライティングソフトを入れて使った経験があるのでDVDライティングソフトもその延長かと軽く思っていたら中々難しいです。
>
>>特に、HDのCドライブが15GBしかないのは致命的だと思われます。
>>せめてこの倍はない辛いかもしれないですね。
>>もう一度、OSを再インストールしなおしてHDのパーテーションを均等に割った方がいいでしょう。
>>それと、グラフィックチップがSiS 630でビデオメモリが16MBでしかもメインメモリーから供給されて
>>いるので、どうにか動作出来るといったところです。
>>せめてメインメモリーの増設は必要ですしグラフィックカードの増設はしたい所です。
>
>メモリの増設はDVDにバックアップを取ってからやる積もりでした。
>メモリの増設はデータが消える危険を伴うと聞いているものですから。

メインメモリーは電源を落としたらデーターは消えますよ。
要するにメモリーは揮発性です。
バックアップが必要なのは、むしろHDの中身です。

>>しかしながらお使いのパソコンでは、グラフィックカードはPCIバス仕様しか増設出来ないので
>>搭載可能なグラフィックカードの入手が非常に困難です。
>
>グラフィックカードについては全く知識がありません。
>入手が困難ならどこかオークションでも探してみようかと。

DVDの再生や動画編集をお考えでしたらグラフィックカードの増設が必要です。
最近のパソコンはサイクルが早く規格もだいぶ変わってきて降ります。
その中でもPCIバスは今でも健在ですがグラフィックカードの規格がAGPからPCI Expressへと
変わってきています。 そういう事情から旧規格のPCIバス仕様のグラフィックカードは市場から
姿を消しつつあります。
引用なし
 たかみ  - 08/7/3(木) 5:32 -
パスワード
済みません、そのb's recoder gold basicがインストールされないのですが、お書きになった意味がちょっと判りません。
引用なし
 たかみ  - 08/7/3(木) 5:51 -
パスワード
マイコンピュータの中にCD-ROMドライブは見当たりません。

あるのはCドライブ・Dドライブの他にSony MemoryStick(E:)・DVSMD5812IU2100
(F:)・DVD-RAMドライブ(G:)です。

インストールの際は本体のCDーROMドライブで行って下さいとのことですが、簡単セットアップは正常に立ち上がるのに敢えてCDーROMドライブを入れる必要があるのでしょうか。

またマイコンピュータの中にCD-ROMドライブを入れるにはどうしたらいいでしょうか。
引用なし
情報  geight  - 08/7/3(木) 6:14 -
パスワード
すみませんでした。
b's stadio を起動作業を選択ソフトが起動するとおもいました。
movie shaker 2.0 これライテングソフトです。3.0に、アップしましたが、
これをゴミ箱にいれてから、インストールをしたらと。
home's君やら、検索して成功してる人いましたが、方法までは?です。
マイコンピューターにドライブは認識されますか?
ごみ箱は右クリで、復元できるから、
カスタムでインストールすれば、情報を集めたり、エラーを指示するとおもいますが、また、ドライブファームウエアーアップは、無理しなくてもです。
皆さんのご意見をバックに、頑張ってください!
引用なし
情報  geight  - 08/7/3(木) 7:21 -
パスワード
ドライブは、認識していますね。でも、内蔵ドライブが、ない!
デバイスドライバーまたは、管理ソフトで確認するにしても!
故障かな。なんとかなるとは、思いますが、あと慎重にですね。
引用なし
情報  geight  - 08/7/3(木) 8:40 -
パスワード
失礼しました。初期設定上名前は色々変わるものでした。
dvd-romに、CDをいれて簡単setupを起動してexit 終了したらマイコピューターを
開きdvd-romを ミギクリック エクスプローラで開くでプログラム単体をダブルクリックで実行していってください。指示があれば、従ってください。
movie shakerは如何でしたか?
引用なし
 あとれー  - 08/7/3(木) 9:16 -
パスワード
geightのご指摘のとおり、内臓ドライブが認識されてないようですね。
実際にパソコンのデバイスマネージャーを見てみないと何ともいえませんが・・・

>DVSMD5812IU2100(F:)
>DVD-RAMドライブ(G:)です。

どうもこの認識のされかたが良く分かりません?
本来ならば
CD-RW/DVD-ROM(F)       内臓ドライブ

DVD-R/RW DVD-RAM CD-R/RW(G) 増設したドライブ

という具合に認識されていなければならない筈ですが?

要するにソフトが自動起動しないのであれば、直接ドライブにアクセスして実行ファイルを起動する以外に
方法はありません。

もうしわけありませんが、初心者であれば直接、販売店へ持ち込んでセットアップしてもらった方が早いです。
初心者に掲示板上で説明するには問題があります。
今までのレスを理解して頂けない状況では厳しいと思われます。

取り合えず増設したドライブは、認識されているようですが内臓ドライブが何処にいったのか不明です。
デバイスマネージャーが分かるのであれば確認してみて下さい。
もしも、内臓ドライブが発見できなければ故障の可能性があります。
また増設ドライブの認識のされかたがおかしいので、こちらも確認して下さい。
もしも黄色で「?」が表示されていたら、認識されてないものと思われます。
引用なし
情報  geight  - 08/7/3(木) 10:23 -
パスワード
サブコンで、カスタムしてみました(簡単setupはOK)。dvd-rom エクスプローラ
で開くとホルダーはでるも、 中はないです。
で、外付けに入れたらgold 5もb's recorderも立ち上がります。setup アイコンだけ模様が違うだけです。5をいれてまた8にしましたが。参考に!
アトレさん。勉強になりました。たかみさん。またね!
引用なし
 wtz E-MAILWEB  - 08/7/4(金) 14:21 -
パスワード
▼たかみさん:
>マイコンピュータの中にCD-ROMドライブは見当たりません。
>
>あるのはCドライブ・Dドライブの他にSony MemoryStick(E:)・DVSMD5812IU2100
>(F:)・DVD-RAMドライブ(G:)です。

たぶん E: が CD-ROM ドライブを兼ねています。
それと F: がE: と物理的に同じ物をさしているんじゃないかと思います。
メディアによって使い分ける必要があるんじゃないかな?と。
なお、このふたつは一つにすることが可能かもしれません。

詳しくは以下に
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/dvdramsupport/dvdramsupport.html
引用なし
重要・注意  あとれー  - 08/7/4(金) 22:53 -
パスワード
▼wtzさん:
>▼たかみさん:
>>マイコンピュータの中にCD-ROMドライブは見当たりません。
>>
>>あるのはCドライブ・Dドライブの他にSony MemoryStick(E:)・DVSMD5812IU2100
>>(F:)・DVD-RAMドライブ(G:)です。
>
>たぶん E: が CD-ROM ドライブを兼ねています。
>それと F: がE: と物理的に同じ物をさしているんじゃないかと思います。
>メディアによって使い分ける必要があるんじゃないかな?と。
>なお、このふたつは一つにすることが可能かもしれません。

不十分なレスをすると混乱を招くだけですよ。
CとDはハードディスクでパーテーションを切ってあるんだと思います。
E:ドライブは内蔵のメモリースティックリーダー(リムーバブルディスク)
F:本来なら内蔵コンボドライブ
G:増設したマルチドライブ

という具合に認識されている筈です。
下記サイトに、たかみさんのパソコンのスペックが出ていますので参考にして下さい。

http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX93G/spec.html

>詳しくは以下に
>http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/dvdramsupport/dvdramsupport.html
引用なし
 たかみ  - 08/7/5(土) 5:58 -
パスワード
スレが長くなり過ぎ時間も経ったので皆さんに悪いなという思いと、今までアドバイスされたことを確かめたいので勝手ながら少し時間を下さい。

最後にあとれーさん、普通は(F:)に内臓ドライブ・(G:)に増設したドライブという認識でいいのですよね。

要するに僕の目指している、増設したライティングソフトでB'sRecorder GOLD BASIC等をインストールするにはドライブが正常に認識してないと無理ということですね。

(F:)に内臓ドライブが無いということは次元が違うとは思うんだけど、この前コントロールパネルの追加と削除でSonicStage CD-R書き込みモジュールを削除したのと関係あるのでしょうか。

それとどなたかSONYに登録して聞いてみたらと書かれていましたが、中古でも登録できるのでしょうか。
前の人が既に登録していると思うのですが。

以降、ドライブの認識を正常にした上でまた書き込みたいと思います。
皆さん、色々アドバイス下さり本当に有り難うございました。
引用なし
 wtz E-MAILWEB  - 08/7/5(土) 7:34 -
パスワード
済みませんでした。内臓CD-ROMがあるはずの機種なのですね?
それが認識されていないという意味がやっとわかりました。
失礼しました。
引用なし
 あとれー  - 08/7/6(日) 1:23 -
パスワード
▼たかみさん:
>スレが長くなり過ぎ時間も経ったので皆さんに悪いなという思いと、今までアドバイスされたことを確かめたいので勝手ながら少し時間を下さい。
>
>最後にあとれーさん、普通は(F:)に内臓ドライブ・(G:)に増設したドライブという認識でいいのですよね。

その通りです。
たかみさんの説明だとFとGに分かれて認識されているようにレスされましたが
私の推測では上記の通りに認識されていると思います。
したがって、もう一度マイコンピュータを右クリックしてプロパティーを選択してください。
ウィンドーが開いたらハードウェアーのタブをクリックして下さい。
次は、デバイスマネージャーをクリックすると搭載されているハードウェアーが出てくる筈です。
尚、外付けドライブはUSBの項目にあると思います。

>要するに僕の目指している、増設したライティングソフトでB'sRecorder GOLD BASIC等をインストールするにはドライブが正常に認識してないと無理ということですね。

B'sRecorderのインストール云々については、インストーラーが起動すれば自動でインストール
すると思います。そのインストーラーを起動するためには、ドライブが自動再生されていれば
自動的にインストーラーが起動する筈ですが、設定がされていないと思われます。
したがって直接内臓ドライブにアクセスしてインストーラーを起動する実行ファイルを解凍する
以外に方法はないと思われます。

>(F:)に内臓ドライブが無いということは次元が違うとは思うんだけど、この前コントロールパネルの追加と削除でSonicStage CD-R書き込みモジュールを削除したのと関係あるのでしょうか。

ソフトのアンインストールとの因果関係は無いと思われます。
むしろ、強制的に接続を切断したために内臓ディスクが認識してないものと思われます。
というか内臓ドライブは認識されているものと思われますが何度も申し上げますように
一度、デバイスマネージャーで確認してみて下さい。

>それとどなたかSONYに登録して聞いてみたらと書かれていましたが、中古でも登録できるのでしょうか。
>前の人が既に登録していると思うのですが。

SONYに登録してもあまり意味がありませんよ。
今回、増設したドライブに関する事ですので、むしろ相談なさるならバッファローの方
じゃないですか?
また、どうしてもインストールについて相談なさりたいのならBHAの方だと思います。
SONYは、あくまでバイオ本体についてのサポートを受け付ける義務はありますが
他社製のドライブやアプリケーションにまで責任はとれないと思われます。

>以降、ドライブの認識を正常にした上でまた書き込みたいと思います。
>皆さん、色々アドバイス下さり本当に有り難うございました。

とりあえず鹿児島市内ならパソコン工房やPCデポで診断を受けられるので相談して見られてはどうですか。
とにかく、最寄りの販売店で相談したほうが早いですよ。
引用なし
 たかみ  - 08/7/6(日) 6:28 -
パスワード
最後と書きましたがもう少しアドバイス頂ければ。

▼あとれーさん:
>したがって、もう一度マイコンピュータを右クリックしてプロパティーを選択してください。
>ウィンドーが開いたらハードウェアーのタブをクリックして下さい。
>次は、デバイスマネージャーをクリックすると搭載されているハードウェアーが出てくる筈です。
>尚、外付けドライブはUSBの項目にあると思います。

外付けドライブとは現在僕のPCでは(F)で認識されているDVSMD5812IU2100のことですね。

デバイスマネージャーをクリックしてUSB(Universal Serial Bus)コントローラを見るとその中にはSiS 7001 PCI to USB Open Host Contorollerが2つ・USB ルートハブが2つ・USB大容量記憶装置デバイスしか見当たらないのですが。

>B'sRecorderのインストール云々については、インストーラーが起動すれば自動でインストール
>すると思います。そのインストーラーを起動するためには、ドライブが自動再生されていれば
>自動的にインストーラーが起動する筈ですが、設定がされていないと思われます。

簡単セットアップを起動してB's STUDIOを入れようとすると目盛りが出て表面上はB'sRecorder GOLD BASICがインストールされてるように見えるんですけどね。

>SONYに登録してもあまり意味がありませんよ。
>今回、増設したドライブに関する事ですので、むしろ相談なさるならバッファローの方
>じゃないですか?
>また、どうしてもインストールについて相談なさりたいのならBHAの方だと思います。
>SONYは、あくまでバイオ本体についてのサポートを受け付ける義務はありますが
>他社製のドライブやアプリケーションにまで責任はとれないと思われます。

バッファローだったかBHAだったか、あるいはその両方だったか忘れましたがB'sRecorder GOLD BASICがインストールできないと聞いたところどれが邪魔してるか判らないのでSONYに聞いてくれと素っ気無く言われました。

>とりあえず鹿児島市内ならパソコン工房やPCデポで診断を受けられるので相談して見られてはどうですか。
>とにかく、最寄りの販売店で相談したほうが早いですよ。

残念ながら今、転勤で奄美に居ます。
引用なし
 あとれー  - 08/7/6(日) 11:20 -
パスワード
▼たかみさん:
>最後と書きましたがもう少しアドバイス頂ければ。
>
>▼あとれーさん:
>>したがって、もう一度マイコンピュータを右クリックしてプロパティーを選択してください。
>>ウィンドーが開いたらハードウェアーのタブをクリックして下さい。
>>次は、デバイスマネージャーをクリックすると搭載されているハードウェアーが出てくる筈です。
>>尚、外付けドライブはUSBの項目にあると思います。
>
>外付けドライブとは現在僕のPCでは(F)で認識されているDVSMD5812IU2100のことですね。
>
>デバイスマネージャーをクリックしてUSB(Universal Serial Bus)コントローラを見るとその中にはSiS 7001 PCI to USB Open Host Contorollerが2つ・USB ルートハブが2つ・USB大容量記憶装置デバイスしか見当たらないのですが。

残念ですが、USBでの認識がされていないようですね。
USBデバイスの上にDVD/CD−ROMドライブという項目が表示されてないでしょうか?
その項目をクリックすればドライブの製品名が表示されると思います。
表示された物が内臓ドライブだとすれば、Sonyの名称が出てくるものと思われますが製造メーカー外の製品を取り付けてある可能性があります。

因みに、外付けのバッファローについても他社製の製品を積んである可能性が
あるので表示が違うかも知れません。

>>B'sRecorderのインストール云々については、インストーラーが起動すれば自動でインストール
>>すると思います。そのインストーラーを起動するためには、ドライブが自動再生されていれば
>>自動的にインストーラーが起動する筈ですが、設定がされていないと思われます。
>
>簡単セットアップを起動してB's STUDIOを入れようとすると目盛りが出て表面上はB'sRecorder GOLD BASICがインストールされてるように見えるんですけどね。

インストールされていれば、すべてのプログラムの中にBHAの項目が出ている筈です
そこをクリックしていけばアプリケーションが出て来る筈です。

>>SONYに登録してもあまり意味がありませんよ。
>>今回、増設したドライブに関する事ですので、むしろ相談なさるならバッファローの方
>>じゃないですか?
>>また、どうしてもインストールについて相談なさりたいのならBHAの方だと思います。
>>SONYは、あくまでバイオ本体についてのサポートを受け付ける義務はありますが
>>他社製のドライブやアプリケーションにまで責任はとれないと思われます。
>
>バッファローだったかBHAだったか、あるいはその両方だったか忘れましたがB'sRecorder GOLD BASICがインストールできないと聞いたところどれが邪魔してるか判らないのでSONYに聞いてくれと素っ気無く言われました。

何処のサポートに連絡したかと言う以前に、適切な所へ問い合わせたのかが問題だと思われます。今回の場合は、アプリケーションをインストールできないのですからソフトの製造元へ連絡を取るのが一番だと思われます。

>>とりあえず鹿児島市内ならパソコン工房やPCデポで診断を受けられるので相談して見られてはどうですか。
>>とにかく、最寄りの販売店で相談したほうが早いですよ。
>
>残念ながら今、転勤で奄美に居ます。

そうですか、奄美だとなかなか大変ですね。
たしか、パソコンのサポートをやっている業者が名瀬にあったと思います。

最後に纏めとしてFドライブに認識されているのは内臓ドライブの可能性が高い
と思われます。増設されたドライブについてはUSBで接続されたのであれば
認識されていない可能性があります。
認識が不十分であれば黄色で!のアイコンが出ている筈です。
いずれにせよアプリケーションが自動インストールできないのであれば
直接ドライブへアクセスして実行ファイルを起動するしか方法はありません。

とにかく、自分のパソコンがどういう状況にあるのかメモをとるなりして
整理してからサポートの依頼をしたほうがいいと思います。

1.取り付けたドライブは内臓か外付けか?

2.USBかIEEE1394のどちらで取り付けたのか?

3.ドライブはそれぞれ認識されているのか?

3.インストール済みのアプリケーションとこれからインストール予定の
 アプリケーションとの共存は可能なのか?

特に、今回は3番目が非常に重要だと思われます。
今後、外付けドライブで作業を行いたいのであれば概存のソフトと相性が合わない
可能性があるのでどちらかに絞った方が安全だと思われます。
また、2番目については外付け機器がパソコン本体で認識されていないことには
動作しません。
引用なし
 たかみ  - 08/7/10(木) 4:47 -
パスワード
▼あとれーさん:
>残念ですが、USBでの認識がされていないようですね。
>USBデバイスの上にDVD/CD−ROMドライブという項目が表示されてないでしょうか?
>その項目をクリックすればドライブの製品名が表示されると思います。
>表示された物が内臓ドライブだとすれば、Sonyの名称が出てくるものと思われますが製造メーカー外の製品を取り付けてある可能性があります。
>
>因みに、外付けのバッファローについても他社製の製品を積んである可能性が
>あるので表示が違うかも知れません。

DVD/CD−ROMドライブあります。
そこにはHL-DT-ST DVDRAM GSA-4120B USB DeviceとMATSHIYA CD-RW CW-8571というのがあります。

>インストールされていれば、すべてのプログラムの中にBHAの項目が出ている筈です
>そこをクリックしていけばアプリケーションが出て来る筈です。

BHAはあるけどもその中に目的のアプリケーション(B'sRecorder GOLD BASIC)だけが無い。
だから正常にインストールされてないということですね。

>何処のサポートに連絡したかと言う以前に、適切な所へ問い合わせたのかが問題だと思われます。今回の場合は、アプリケーションをインストールできないのですからソフトの製造元へ連絡を取るのが一番だと思われます。

もう1回、ソフトの製造元探して質問してみようかなと思います。

>最後に纏めとしてFドライブに認識されているのは内臓ドライブの可能性が高い
>と思われます。増設されたドライブについてはUSBで接続されたのであれば
>認識されていない可能性があります。
>認識が不十分であれば黄色で!のアイコンが出ている筈です。

黄色で!のアイコンは見当たりません。
ただ画面の右下、タスクトレイっていうんですかそこに昔の西洋の騎士の盾のような黄色いマークがあって真ん中に!があるんですが、これではないですよね、そこをクリックすると自動更新ってありますから。

>とにかく、自分のパソコンがどういう状況にあるのかメモをとるなりして
>整理してからサポートの依頼をしたほうがいいと思います。
>
>1.取り付けたドライブは内臓か外付けか?
>
>2.USBかIEEE1394のどちらで取り付けたのか?
>
>3.ドライブはそれぞれ認識されているのか?
>
>3.インストール済みのアプリケーションとこれからインストール予定の
> アプリケーションとの共存は可能なのか?
>
>特に、今回は3番目が非常に重要だと思われます。
>今後、外付けドライブで作業を行いたいのであれば概存のソフトと相性が合わない
>可能性があるのでどちらかに絞った方が安全だと思われます。
>また、2番目については外付け機器がパソコン本体で認識されていないことには
>動作しません。

整理すると外付けでUSB使用です。
そうですね、ドライブが認識しないことには無理ですね。
貴重なアドバイス有り難うございました。
引用なし
 あとれー  - 08/7/10(木) 16:44 -
パスワード
▼たかみさん:
>▼あとれーさん:
>>残念ですが、USBでの認識がされていないようですね。
>>USBデバイスの上にDVD/CD−ROMドライブという項目が表示されてないでしょうか?
>>その項目をクリックすればドライブの製品名が表示されると思います。
>>表示された物が内臓ドライブだとすれば、Sonyの名称が出てくるものと思われますが製造メーカー外の製品を取り付けてある可能性があります。
>>
>>因みに、外付けのバッファローについても他社製の製品を積んである可能性が
>>あるので表示が違うかも知れません。
>
>DVD/CD−ROMドライブあります。
>そこにはHL-DT-ST DVDRAM GSA-4120B USB DeviceとMATSHIYA CD-RW CW-8571というのがあります。

HL-DT-ST DVDRAM GSA-4120B USB Device  外付けの増設ドライブ 韓国製

MATSHIYA CD-RW CW-8571      搭載済みの内臓ドライブ 松下電器(パナソニック)製

ということだろうと思います。

この結果からどちらのドライブも認識されているものと思われます。しかしながら、前レスによるとUSBデバイスマネージャーに表示がないとのことでしたのでこの部分がはっきりしません。前レスの申告が本当ならUSBでの認識は怪しいです。

>>インストールされていれば、すべてのプログラムの中にBHAの項目が出ている筈です
>>そこをクリックしていけばアプリケーションが出て来る筈です。
>
>BHAはあるけどもその中に目的のアプリケーション(B'sRecorder GOLD BASIC)だけが無い。
>だから正常にインストールされてないということですね。

たかみさんの申告どおりであれば正常にインストールされていないものと思われます。
B'sRecorder GOLD BASICとおっしゃられますがB'sRecorder GOLD7と表示されてませんか?
また、新のメディアをドライブへ投入すると自動でライティングソフトが起動する筈ですが・・・
それとB'sRecorder GOLD7が駄目でもパケットライトソフト(B'sCLiP)がありますので
お急ぎならこちらを使うとフロッピー感覚で使えて便利です。
しかしながら、パケットライトソフト(B'sCLiP)は大変、癖のあるソフトで他のパソコンで読み取れないことがありますので、使用する際は十分注意して下さい。

>>何処のサポートに連絡したかと言う以前に、適切な所へ問い合わせたのかが問題だと思われます。今回の場合は、アプリケーションをインストールできないのですからソフトの製造元へ連絡を取るのが一番だと思われます。
>
>もう1回、ソフトの製造元探して質問してみようかなと思います。

製造元はここです
http://www.bha.co.jp/

サイトのQ&Aによると、やっぱり内臓ドライブのライティングソフトととの共存ができないとのことです。
もう一度、内臓ドライブのドライブ廻りを確認する必要がありそうです。
いずれにせよ製造元と良く相談して下さい。それと、バイオにプリインストールされているライティングソフトの洗い出しをしてみてください。バイオのプリインストール済みのアプリケーションについては、正直なところご自身で取説を読んで確認するしかないです。

>>最後に纏めとしてFドライブに認識されているのは内臓ドライブの可能性が高い
>>と思われます。増設されたドライブについてはUSBで接続されたのであれば
>>認識されていない可能性があります。
>>認識が不十分であれば黄色で!のアイコンが出ている筈です。
>
>黄色で!のアイコンは見当たりません。
>ただ画面の右下、タスクトレイっていうんですかそこに昔の西洋の騎士の盾のような黄色いマークがあって真ん中に!があるんですが、これではないですよね、そこをクリックすると自動更新ってありますから。

申し訳ありませんがタスクバーは関係ありません。むしろデバイスマネージャーについて確認してほしいと何度も申しております。 タスクバーで確認するとすればUSBデバイスが接続してあるとUSBデバイスアイコンが表示されます。このアイコンをクリックして現れたメニューよりデバイスを切断することになります。

>>とにかく、自分のパソコンがどういう状況にあるのかメモをとるなりして
>>整理してからサポートの依頼をしたほうがいいと思います。
>>
>>1.取り付けたドライブは内臓か外付けか?
>>
>>2.USBかIEEE1394のどちらで取り付けたのか?
>>
>>3.ドライブはそれぞれ認識されているのか?
>>
>>3.インストール済みのアプリケーションとこれからインストール予定の
>> アプリケーションとの共存は可能なのか?
>>
>>特に、今回は3番目が非常に重要だと思われます。
>>今後、外付けドライブで作業を行いたいのであれば概存のソフトと相性が合わない
>>可能性があるのでどちらかに絞った方が安全だと思われます。
>>また、2番目については外付け機器がパソコン本体で認識されていないことには
>>動作しません。
>
>整理すると外付けでUSB使用です。
>そうですね、ドライブが認識しないことには無理ですね。
>貴重なアドバイス有り難うございました。
引用なし
 たかみ  - 08/7/12(土) 5:52 -
パスワード
▼あとれーさん:
>HL-DT-ST DVDRAM GSA-4120B USB Device  外付けの増設ドライブ 韓国製
>
>MATSHIYA CD-RW CW-8571      搭載済みの内臓ドライブ 松下電器(パナソニック)製
>
>ということだろうと思います。
>
>この結果からどちらのドライブも認識されているものと思われます。しかしながら、前レスによるとUSBデバイスマネージャーに表示がないとのことでしたのでこの部分がはっきりしません。前レスの申告が本当ならUSBでの認識は怪しいです。

もう一度USBデバイスマネージャー見てみましたが、矢張り無いです。
一応外付けは認識されてるみたいなのにUSBに無いなんて。

>たかみさんの申告どおりであれば正常にインストールされていないものと思われます。
>B'sRecorder GOLD BASICとおっしゃられますがB'sRecorder GOLD7と表示されてませんか?

いいえ、確かにB'sRecorder GOLD BASICです。
何年か前に買って、今まではCDライティングソフトで間に合っていたので蓋も開けてませんでしたが、今回こういう事態になって早くに使っておけばよかったと後悔しています。

>それとB'sRecorder GOLD7が駄目でもパケットライトソフト(B'sCLiP)がありますので
>お急ぎならこちらを使うとフロッピー感覚で使えて便利です。
>しかしながら、パケットライトソフト(B'sCLiP)は大変、癖のあるソフトで他のパソコンで読み取れないことがありますので、使用する際は十分注意して下さい。

近い内にパソコン買い替えようと思うので癖のあるB'sCLiPはどうもという感じです。

>製造元はここです
>http://www.bha.co.jp/
>
>サイトのQ&Aによると、やっぱり内臓ドライブのライティングソフトととの共存ができないとのことです。
>もう一度、内臓ドライブのドライブ廻りを確認する必要がありそうです。
>いずれにせよ製造元と良く相談して下さい。それと、バイオにプリインストールされているライティングソフトの洗い出しをしてみてください。バイオのプリインストール済みのアプリケーションについては、正直なところご自身で取説を読んで確認するしかないです。

BHAに問い合わせてみましたが、サポート期限切れということでした。

>申し訳ありませんがタスクバーは関係ありません。むしろデバイスマネージャーについて確認してほしいと何度も申しております。 タスクバーで確認するとすればUSBデバイスが接続してあるとUSBデバイスアイコンが表示されます。このアイコンをクリックして現れたメニューよりデバイスを切断することになります。

そのマークはマイクロソフトのアップデートだったみたいで関係ありませんでした。
引用なし
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.