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記事が属するツリーの記事を全て表示します 【13218】無線LANの不正侵入について うに 07/10/24(水) 0:35 質問
【13221】MACアドレスは、機器に刻印があるかと 小村大樹 07/10/24(水) 14:27
【13229】ありがとうございます うに 07/10/24(水) 22:48 質問
【13230】追記 うに 07/10/24(水) 23:13 質問
【13231】ルータ機能が切られているのかな…と。 小村大樹 07/10/25(木) 9:19

質問  うに  - 07/10/24(水) 0:35 -
パスワード
お使いの機器の機種:
お使いのOSの種類:Windows Vista
お使いのブラウザ :InternetExplorer 7.0
症状の起こっているソフトの名称とバージョン:
具体的な症状:無線LANにてフレッツ光接続をしています。
NTTさんのセキュリティ対策ソフトがついているのですが、その中の無線LANパトロール、というものでいろんなMACアドレスの機器が接続されています。
しかし、どれが自分の機械なのかどうか…? がよく分からず…。
今の時点では、ネットで調べて、LANアダプタとターミナルアダプタのMACアドレスのみ分かっている状態です。
あと接続しているのは無線ルーターとNTTさんのほうで設置された機械が2台あるのですが。
同じソフトを使ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか…?
NTTのHPを検索してみたのですが、見つけることができませんでした。
よろしくお願いいたします。
引用なし
 小村大樹 E-MAIL  - 07/10/24(水) 14:27 -
パスワード
NTTのフレッツ・光プレミアムで
ついてくるセキュリティーソフトは、
トレンドマイクロ社の
「ウイルスバスター」という製品とほぼ同じもので、
「無線LANパトロール」も、
「ウイルスバスター」を構成するソフトの一つです。
http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb/vbfeatures/index.html
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060362

MACアドレスは、各機器に一意に設定されている数値で、
通常は機器の本体や、取扱説明書等に記載されています。

また、パソコンに搭載されているLANカード等のアドレスは、
こちらの方法で知ることができます(無断リンク)
http://www.pharm.teikyo-u.ac.jp/lab/centerhp/use1.html

ところで、無線ルーターの方で
適切なセキュリティー対策を施していれば、
通常は無線LANに不正に侵入されると言うことは、
そう多いことではないと思います。
暗号化等のセキュリティーが行えるか確認された上で、
適切に設定されることをお勧めします。
(設定が非常に分かりにくかったりしますが、
 頑張ってください。)
引用なし
質問  うに  - 07/10/24(水) 22:48 -
パスワード
▼小村さん:
ありがとうございます。
おかげさまでなんとかすべてのアドレスを知ることができました!
ひとつわからないものがいつも検出されるので、これはもしかしたらNTTの機器の分なのかな、と思っています。


>ところで、無線ルーターの方で
>適切なセキュリティー対策を施していれば…

とのことなのですが、今現在、無線ルーターの設定画面にどうしてもアクセスできないのです。
coregaのCG-WLBARGNLというものを使っているのですが、初期画面にたどりつくことができません…(最初の設定は電器屋さんにしていただきました)。
色々読んでみて、セキュリティソフトが影響しているのかも? と思い、一旦セキュリティソフトを終わらせて再度試してみるのですが、やはり出てきません。
パソコンのことがあまり分からないので、これ以上どうしていいのか分からずにいます。
たぶん、設定画面を開けたら、セキュリティー対策を立てられると思うのですが…。
引用なし
質問  うに  - 07/10/24(水) 23:13 -
パスワード
無線LANパトロール画面で、関係のある機器をすべて信頼する、にしたのですが、corega製のルーターがよくオフラインになっています。
これはルーターの設定ができていない、ということでしょうか…。
引用なし
 小村大樹 E-MAIL  - 07/10/25(木) 9:19 -
パスワード
CG-WLBARGNLがオフラインになったり、
設定画面が開けないと言うことですが、
恐らく、CG-WLBARGNLのルータ機能が
切られているためではないかと思います。

フレッツ・光プレミアムでは、
CTUという、ルータ機能を持った機器を接続する必要があるので、
他の機器のルータ機能は切るのが一般的です。

ルータ機能が切られると、設定画面を開くために、
CG-WLBARGNLの新しいIPアドレスを調べる必要があります。
無線LANパトロール画面でオフラインになる理由は分かりませんが、
接続形態によるものかも知れません。

ご利用の機種は、初期設定で
セキュリティーが有効になっているようですので、
特におかしな機器が接続されている形跡がないのであれば、
さほど心配は必要ないと思います。
引用なし
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