サポート掲示板

記事が属するツリーの記事を全て表示します 【13154】迷惑メール対策について wtz 07/8/15(水) 7:49
【13155】Re:迷惑メール対策について SYNAPSEサポート 07/8/15(水) 10:07 答え
【13156】ありがとうございました。 wtz 07/8/15(水) 16:20

 wtz E-MAILWEB  - 07/8/15(水) 7:49 -
パスワード
お忙しい時期にすいません。シナプスサポート様へ質問です。

たぶん検知漏れと思われるメールを、シナプス様の検知漏れ用アドレスに送ったところ
次のようなメールが帰ってくることがあります。

「転送いただいた情報確認いたしましたところ、

 1)すでに迷惑メールとして検知されている
 2)迷惑メールフィルターを経由していない
 3)元のメール情報が正しく添付して転送されていない

のいずれか、もしくは複数の理由により、エラーとなっています。

今一度、送信いただいたメールやあて先、送信方法をご確認ください。」

1) ならそれ以上何もする必要はないかと思います。
2)の場合はどうチェックすればいいのかわかりません。
3)は具体的にどういうものが原因としてあるでしょうか?

せめて 1) の場合と他の場合とを分けて返信メールが送られてくると
助かるのですが。

私は「電信八号」というメーラーを使っています。(ver 32.1.6.1)
(これはヘッダーから本文まで普通のテキストファイル形式でメールを保存します。)
私に送られてくる(多分)迷惑メールには
Content-Transfer-Encoding: base64
とありながら内容は平文だったりするものがあります。
それをそのまま添付して送ると先頭が文字化けしてしまうことがあるため
X-Content-Transfer-Encoding: base64
と書き換えて添付したりすることがあります。
(書き換えても書き換えなくてもシナプスからエラーメールが帰ってきたことはありません。)

あとそれと検知漏れと思われるものを一度に複数添付して送るのは
正しいでしょうか?
(これもエラーで戻ってきたことはありませんが。)

返事は遅くなってもかまいませんので、どうか回答よろしくお願いします。
引用なし
答え  SYNAPSEサポート E-MAILWEB  - 07/8/15(水) 10:07 -
パスワード
SYNAPSEサポートです。

お問い合わせ頂いた件につきまして、個別に回答差し上げます。

> 1) ならそれ以上何もする必要はないかと思います。
> 2)の場合はどうチェックすればいいのかわかりません。
> 3)は具体的にどういうものが原因としてあるでしょうか?

まず、「2)迷惑メールフィルターを経由していない」のケースにおいては、
複数の要因が考えられますので、その際は誠にお手数ではございますが、
弊社「support@synapse.ne.jp」まで、当該検知漏れメールを送信して
いただきますよう、お願い申し上げます。

なお、「3)元のメール情報が正しく添付して転送されていない」のケースは、
正しい形式(検知漏れメールを一般的にemlと呼ばれる形式で添付し送信)
以外で検知漏れアドレスに送信した場合でございます。

エラーとなる代表的な事例は、以下のようなケースとなります。

1.検知漏れメールを添付せず、メール本文に貼り付けた場合。
2.eml形式以外の形式で添付された場合。

> せめて 1) の場合と他の場合とを分けて返信メールが送られてくると
> 助かるのですが。

こちらにつきましては、今後の検討課題とさせていただきます。

> 私は「電信八号」というメーラーを使っています。(ver 32.1.6.1)
> (これはヘッダーから本文まで普通のテキストファイル形式でメールを保存します。)
> 私に送られてくる(多分)迷惑メールには
> Content-Transfer-Encoding: base64
> とありながら内容は平文だったりするものがあります。
> それをそのまま添付して送ると先頭が文字化けしてしまうことがあるため
> X-Content-Transfer-Encoding: base64
> と書き換えて添付したりすることがあります。
> (書き換えても書き換えなくてもシナプスからエラーメールが帰ってきたことはありません。)

こちらにつきましては、書き換えても書き換えなくても問題はございません。

> あとそれと検知漏れと思われるものを一度に複数添付して送るのは
> 正しいでしょうか?
> (これもエラーで戻ってきたことはありませんが。)

こちらにつきましては、複数添付して送信いただいた場合でも、一つ目のメールのみ
フィードバックされる仕様となっておりますので、誠にお手数ですが、一通一通個別に
送信していただきますよう、お願い申し上げます。

また何かご意見・ご要望などございましたら、弊社サポートセンター
までお寄せ下さい。

■SYNAPSEサポート(support@synapse.ne.jp
 TEL 099-239-5775 FAX 099-239-9646
 年中無休    9:00 - 22:00
引用なし
 wtz E-MAILWEB  - 07/8/15(水) 16:20 -
パスワード
シナプスサポート様、お忙しいなか、早速の回答ありがとうございます。

>まず、「2)迷惑メールフィルターを経由していない」のケースにおいては、
>複数の要因が考えられますので、その際は誠にお手数ではございますが、
>弊社「support@synapse.ne.jp」まで、当該検知漏れメールを送信して
>いただきますよう、お願い申し上げます。

わかりました。今後はそうさせてもらうことにします。

>なお、「3)元のメール情報が正しく添付して転送されていない」のケースは、
>正しい形式(検知漏れメールを一般的にemlと呼ばれる形式で添付し送信)
>以外で検知漏れアドレスに送信した場合でございます。

多分、私のメーラーでの添付ファイルは eml 形式と同じものだと思いますが
念のため、今後 2) の可能性を考えてシナプスサポート様へ送ってみようと思います。

>> せめて 1) の場合と他の場合とを分けて返信メールが送られてくると
>> 助かるのですが。
>
>こちらにつきましては、今後の検討課題とさせていただきます。

よろしくお願いします。
2) 3) の場合も分けてエラーメイルが帰ってくるとありがたいのですが。

>こちらにつきましては、書き換えても書き換えなくても問題はございません。

そうだったのですか。安心しました。

>こちらにつきましては、複数添付して送信いただいた場合でも、一つ目のメールのみ
>フィードバックされる仕様となっておりますので、誠にお手数ですが、一通一通個別に
>送信していただきますよう、お願い申し上げます。

失礼しました。これからは個別に送信するようにします。
引用なし
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.