サポート掲示板

記事が属するツリーの記事を全て表示します 【13064】モニター画面に赤色の線が 07/6/6(水) 23:49

【13065】Re:モニター画面に赤色の線が いけぽん 07/6/7(木) 10:14

いけぽん  - 07/6/7(木) 10:14 -
パスワード
それは残念ながら、

液晶モニター自体の症状

だと思います。だとすれば、ほっとけば治るとか、このソフトをインストールすれば治る、と言う物ではありません。
その縦線がどうしても気になるというのでしたら、修理に出すか、新品を買うかだと思います。修理に出しても、おそらく新品を買い直した方がいいと勧められると思われるほど、修理代は高いと思います。

その縦線は、PC全体に悪さを与える物ではなく、あくまで液晶部分の問題ですので、その縦線が気にならないのであれば、ほっといてもいいかもしれません。しかし、時間が経つにつれ、その線が太い帯になる可能性もあります。
一つだけ確実に言えるのは、その線が自然に消えることはありません。

保証期間内であれば、タダで交換してくれるのでは?

私もそう思っていたのですが、液晶部分は保証外のようです。これは、今普及しつつある液晶テレビも同じで、実際になんと、液晶部分は保証外だったのです。メーカー保証、店舗の○年間保証も関係なしでした。
では修理にどれくらいかかるかと聞いたら、新品価格の実に2/3、予想していたとはいえ、あまりの高価に愕然としましたが、それでは納得が出来ず、かなり食い下がりました。
蛇足ですが、その相手は、数日前にコテンパンに書かれてしまったところです。○○店ではありませんでしたが。そのときの相手の対応は立派でしたよ。ちゃんとこちらの事情も聞いて下さったし。
あきらめずに食い下がった結果、メーカーに事情を話してくれたようで、後日直接メーカー修理が来て、修理してもらいました。
結果、最初に提示された修理費の、さらに1/4程度ですみました。

話が少しそれてしまってすみません。
PCの場合、「ドット欠け(初期不良)」に限り、保証期間内であれば無償で交換、修理してくれるメーカーもあるようです。
まず、メーカー保証期間内であれば、「ドット欠け」と同様の取り扱いをしてくれる可能性がありそう(あくまで私の予想、また、話の持って行きようにもよります。)なので、まずは、メーカーに食い下がってください。ドット欠け、初期不良と言うことをメーカーに説明できる人が身近にいれば、その人に食い下がってもらうのが一番です。
保証期間内だから、文句なしに交換、修理を無償でしますよ、って所もあるかもしれませんから、まずは、メーカー(店舗ではなく、メーカーに直接がいいかもしれません)に問い合わせてみたらいいかと思います。

食い下がることが出来ない、その線が出る前に、先の近くで無理な力を加えたのは明らか、保証期間外であれば、

1 モニターを買い換える(もしくは修理)。

2 そのままほっといて、太い帯にならないように祈りながら使用する。

3 ネットオークションで同型の液晶部を安価(修理費の1/10以下も、十分あり得ます)で入手し交換する(これは、現実的ではありませんが、決して出来ないことはありません。当然、この場合は自己責任において交換してください)。

になると思います。
引用なし
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.