サポート掲示板

記事が属するツリーの記事を全て表示します 【12970】時刻の同期 MAMAりん 07/4/6(金) 22:02
【12971】Re:時刻の同期 TOLK メイ 07/4/7(土) 0:33
【12973】同期できました。 MAMAりん 07/4/7(土) 19:21
【12972】Re:時刻の同期 がんがら 07/4/7(土) 15:31
【12974】電池・・・ MAMAりん 07/4/7(土) 19:27
【12975】Re:電池・・・ TOLK メイ 07/4/7(土) 20:51
【12977】愛着 MAMAりん 07/4/8(日) 21:19

 MAMAりん  - 07/4/6(金) 22:02 -
パスワード
お使いの機器の機種:VAIO (7年前に購入)
お使いのOSの種類:Windows XP
お使いのブラウザ :InternetExplorer 6.0
症状の起こっているソフトの名称とバージョン:
具体的な症状:

最近、起動時に時計がズレていることが多く、同期を試みると

「time.windows.comと同期中にエラーが発生しました。
タイムサンプルは拒否されました。
ピアの階層は、ホストの階層よりも少ないです。」

とのメッセージが出て同期が出来ません。
言われてる意味も正直わかりません。

原因と解決法を教えていただけないでしょうか。

この症状と同時期に起動の最初の場面で
黒い画面に白文字の画面でF1を押して起動しなくては
ならないことが多いです。
これも突然起こるようになりました。
この症状とも関係があるものでしょうか?

よろしくお願いいたします。
引用なし
 TOLK メイ  - 07/4/7(土) 0:33 -
パスワード
time.windows.comから変更するだけ

インターネット時刻タブで、サーバに
ntp.nict.jp
を入力します。
OKボタンをクリックして、設定終了です
引用なし
 がんがら  - 07/4/7(土) 15:31 -
パスワード
※ 時間の自動調整については、
  TOLK メイさんが回答済みのため、省略します。


▼MAMAりんさん:
>お使いの機器の機種:VAIO (7年前に購入)

>最近、起動時に時計がズレていることが多く、同期を試みると
>
>「time.windows.comと同期中にエラーが発生しました。
>タイムサンプルは拒否されました。
>ピアの階層は、ホストの階層よりも少ないです。」
>
>とのメッセージが出て同期が出来ません。
>言われてる意味も正直わかりません。
>
>原因と解決法を教えていただけないでしょうか。


>
>この症状と同時期に起動の最初の場面で
>黒い画面に白文字の画面でF1を押して起動しなくては
>ならないことが多いです。
>これも突然起こるようになりました。
>この症状とも関係があるものでしょうか?

関係大です。
黒い画面で表示される理由は、
マザーボードの電池が消耗しているため、
時刻(やBIOS)の設定を保存できない状態になっている警告と考えて
良いと思います。

対処方法は、マザーボードの電池を交換するしかないのですが、
マザーボードの電池交換はメーカー修理云々と
説明書に表記してあると思います。


# エラーになる理由
#
# 初期化された日付、たとえば、2000/1/1という状態の時刻で、
# 当該サイトに対して時刻の同期を求めると、
# あまりにも実際の時刻と離れているため、エラーが帰ってきているものと
# 思われます。


【以下、一般的なデスクトップ型の場合】

しかし、メーカーに送るコースであれば、1万近い金が飛ぶことは
容易に想像できます。

修理といっても、電池を交換するだけなので、
近くのショップとかでも十分対応してもらえる範囲だと思われます。
一度相談すると良い結果が得られるかも。

腕に自身があれば、ご自身でも不可能ではないと思いますが、
静電気等によるトラブルも十分考えられますので、
無理にはされない方が吉かと。
実際壊した人がいるのであまり薦めません。

電池自体はホームセンターでも売っています。
百均のダ○ソーにも売っていてびっくりしたことも。


(以下蛇足)
一部のバイオでは、充電池を採用しているタイプがあります。
これらは、ノート型を含め、自身での修理は非常に困難ですので、
素直に修理に出した方が吉です。


参考になりましたら幸いです。
引用なし
 MAMAりん  - 07/4/7(土) 19:21 -
パスワード
TOLK メイさんへ

教えていただいたようにしたら同期できました。
何度やってもダメだったのに、すぐに出来ちゃって
ちょっと目が点になっちゃいました。

本当にありがとうございました。
他のサーバーに行ってみるなんて考えてもみませんでした。
勉強になりました。
引用なし
 MAMAりん  - 07/4/7(土) 19:27 -
パスワード
がんがらさんへ

実は電池が使用されているなんて知りませんでした。
私には電池交換なんて出来そうにないので
修理に出してみようと思います。
お金が多少かかっても直ればありがたいです。

分かりやすい説明をしてくださって助かりました。
本当にありがとうございました。
引用なし
 TOLK メイ  - 07/4/7(土) 20:51 -
パスワード
機種名が書かれていないので、一概に電池だけの問題かどうか判りませんが、
VAIOのデスクトップなら初心者でも交換は簡単に出来ます。
デスクトップと仮定して手順は
1 裏のネジを外せば上部と側面のカバーがスライドしてはずれます。

2 本体に触りながら(静電気対策)基盤の電池押さえを軽く上げれば取れます。

3 新しい電池(同じ規格)プラスとマイナスを間違わないように入れます。

注意事項として内蔵電池を外す事により、CMOSクリアの状態になります。
詳しくはCMOSクリアで検索してみて下さい。

専門店で交換されても、CMOSクリアで消えた情報の保証はしてくれないと思います。
私なら7年前の機種の電池交換代に1万払うなら、あと1〜3万追加して程度の良い中古PCを探します。


  
引用なし
 MAMAりん  - 07/4/8(日) 21:19 -
パスワード
TOLK メイさんへ

何度もありがとうございます。

電池交換はやっぱり自信がないのでお店にお任せしようと思います。

買い替えは何度も考えたのですが、思い切れません。
というのも専業主婦がコツコツと何年も貯めたヘソクリで
やっとの思いで買ったVAIOなんです。(^_^;)
元々はMacユーザーだったので、最初はWINは全然分からなくて
苦労しながらやっと慣れたので愛着があって・・・。

そんな訳でもう少し頑張ってもらおうと思います。

ありがとうございました。(^^)
引用なし
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.