サポート掲示板

記事が属するツリーの記事を全て表示します 【12867】パソコンの処理能力をあげるには… パート 07/2/27(火) 22:43

【12878】有難うございました。で、新たな疑問が… パート 07/3/1(木) 20:19
【12879】スレッド立てて下さい talkメイ 07/3/1(木) 21:06
【12882】Re:スレッド立てて下さい パート 07/3/2(金) 7:53
【12880】Re:有難うございました。で、新たな疑問が… UNIXな人 07/3/1(木) 21:08
【12883】Re:有難うございました。で、新たな疑問が… パート 07/3/2(金) 7:55
【12881】Re:有難うございました。で、新たな疑問が… いけぽん 07/3/1(木) 21:27
【12884】Re:有難うございました。で、新たな疑問が… パート 07/3/2(金) 8:02
【12890】あまり気になさらないで、、、 いけぽん 07/3/4(日) 9:21
【12894】Re:あまり気になさらないで、、、 パート 07/3/5(月) 19:04

 パート  - 07/3/1(木) 20:19 -
パスワード
回答有難うございました。
早速メーカーに問い合わせたところ、メモリは2100シリーズをということでした。
光にした場合も、集合の賃貸という事で賃貸主の許可がいるとの事。。。で、ほぼ考えもまとまり、以上の皆様のアドバイスを元に、お金も用意して、念の為社長へ報告に行きました。

で、ふと新たに疑問がわいてきました…。
5月で丸4年の5万円程で購入したパソコンに、11800円のメモリを増設したはいいけど、ハードのほうの寿命は大丈夫???と。こればかりは、誰にもわからないことですが、詳しくは、店舗の顧客情報の管理と売上管理をして、その日計表のデータを本部・他店と送受信する位で、他のソフトやワードエクセル関係もそれほど使わないのですが…???
で、たまたま、そこにソフトのメーカーの方がいらしていて、雑談になり、リースの線も浮上してきました。社長(女性)には、自分には全くわからないので任せると言われてしまいました。
予算的な面でもちょっときついので(私が経理をしているので…)、増設して壊れるまで使ってもいいのかなと思ったり、月々2000+α位でリース(XP仕様で、ハード80、メモリ512等調べてみました)でもいいのか…と。

全く別質問になってしまい、これだけ、いろんな方にアドバイスを頂いておいて申し訳ないのですが…、ここで質問してもいいのかよくわからないのですが…???
(何しろ、社員は若い20代の人が多いのですが、皆全くパソコン自体に詳しくなくて)よろしくお願いします。。。
引用なし
 talkメイ  - 07/3/1(木) 21:06 -
パスワード
新たにスレッドを立てて質問した方が良いですね

あなたのスレッドを見て、マウスコンピュータは4万弱で変える機種があるのに
買い換える余裕も無いのだな、と思ってアドバイスした回答者に失礼です。

経理担当なら資産の償却年数ぐらいは覚えておいた方が良いですよ。

ちなみに、パソコンの税法上の償却年数は4年です。
引用なし
 UNIXな人  - 07/3/1(木) 21:08 -
パスワード
▼パートさん:
>詳しくは、店舗の顧客情報の管理と売上管理をして、その日計表のデータを本部・他店と送受信する位で、他のソフトやワードエクセル関係もそれほど使わないのですが…???
今の状態で不都合が無かったらそのまま使うとか、ここに相談するくらいの会社だったら1日に送受信するデータは知れたもの、わざわざ光にすることも無いでしょう。

何を相談したいのか分かりません。ここはもっと有用に使いましょう。
引用なし
 いけぽん E-MAIL  - 07/3/1(木) 21:27 -
パスワード
そういう事情ならリースの線で考慮されたらどうでしょう。
リースであれば機器のメンテナンスやサポート料等も料金に含まれているのでは?
コピー機のリースと同じように考えて良いのでは?
コピー機のリースだったら、トナーの補給から機器の修理、メンテナンスは全て業者がやってくれますよね。リースしている側の会社の社員はコピーの操作だけができればいいわけですよね。
それと同じで、パソコンのリースとなれば、メモリの増設をはじめとするメンテナンス、修理、OSのバージョンアップ等、業者の仕事で、社員はパソコンの操作だけできればいいと思います。パソコンが不調な時にどういう症状か、業者に説明できるだけの知識は多少必要でしょうが、、、
OSやソフトのバージョンアップに追いつけなくなって、高性能のパソコンに変えるときも、業者がやってくれるでしょうから、こういうときでも頭を悩ますこともなくなるでしょう。たとえば古くなったパソコンが次の日は新しいパソコンにごっそりと変わっていて、前の日同様、仕事が出来る。こんな感じでリース会社がやってくれると思います。おそらく。
これらのことが全て出来るのかは想像でしかありませんが、リース業者に本腰を入れて、月々のリース料でどこまでやってくれるのか一度訪ねてみてはいかがでしょう。
引用なし
 パート  - 07/3/2(金) 7:53 -
パスワード
スレッドは別にたてないとやはり、失礼でしたね。すみませんでした。
ここでいうのも場違いのようでで恐縮なのですが、マウスコンピュータがとても安いものという事やその他諸々、これまでのアドバイスを元に調べていくうちに知ることが出来ました。有難うございました。事務一人で何故か経理までで、経験年数も浅いことから、日々に追われています…ので、また勉強になりました。
引用なし
 パート  - 07/3/2(金) 7:55 -
パスワード
自分の変わり行く事情だけで、わかりづらい質問をしてすみませんでした。
引用なし
 パート  - 07/3/2(金) 8:02 -
パスワード
つい、慎重派で前にすすみながら、失礼な質問をしてしまいました。
いろいろと有難うございました。
引用なし
 いけぽん  - 07/3/4(日) 9:21 -
パスワード
いろいろ手厳しいことを言われたようですが、どうか気を落とさずに、、、
私は「失礼」な質問だと思って回答していません。

誰だって最初はわからないことだってあります。私も最初はそうだったし、いろいろな人に教わりながら、少し(ほんの少し)は困っている人の手助けが出来るようになったばかりです。
私は、掲示板に関しては素人です。スレッドの意味すらわかりません。もし、「スレッドの意味もわからないのか?」(遠回しな表現も含む)なんて言われたら、ここの掲示板も他の無数の掲示板と同様、投稿がおっくうになってきます。
他の分野で知らない事柄はたくさんあります。そんなとき、掲示板で疑問を解消しようとしても、やはり「おまえはそんなこともわからないのか?」「せめてこれぐらいの状況は説明しろ」的な回答がくるのなら、やはり、「掲示板はどこも同じか」「聞きたくても聞けない」といった感じで投稿がおっくうになってしまいます。

少し話がそれましたが
あなたの最初の投稿で知り得た情報を元に、多少の想像も肉付けし、その時点で私に何か手伝いが出来ないかと考えたときに、これぐらいならお手伝いできるぞ!と思えたから、返信させていただきました。ただそれだけです。どう考えてもお手伝いが出来そうもなければ、最初から返信しません。
ですから本当に「失礼な質問」だなんて思っていません。

あまり、お気になさらないで、、、
引用なし
 パート  - 07/3/5(月) 19:04 -
パスワード
有難うございます。
親切丁寧にアドバイス頂き、本当に勉強になりました。。。
引用なし
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.