サポート掲示板

記事が属するツリーの記事を全て表示します 【12867】パソコンの処理能力をあげるには… パート 07/2/27(火) 22:43

【12869】Re:パソコンの処理能力をあげるには… いけぽん 07/2/28(水) 15:58
【12871】Re:パソコンの処理能力をあげるには… パート 07/2/28(水) 19:10

 いけぽん E-MAIL  - 07/2/28(水) 15:58 -
パスワード
題名の「パソコンの処理能力をあげるには…」を解決するには、メモリの増設が一番いいでしょう。CPUを取り替えるのもありますが、仮にそのPC(ノートパソコンのような気がします・・・)のCPUがペンティアムであればペンティアムIIIではないかと想像します。
今では、ノートパソコンでもペンティアムIVが主流になってきつつありますが、IIIとIVではソケットが違いますから、仮にそのPCがペンティアムIIIだとしたら、CPUを取り替えても、効果はあまり変わらないと思います。
といいますのは、ペンティアムIIIは最高1.3Ghz(ぐらいだったと思います、確か?)であり、今のが1.0Ghzですから、これが1.3に変わったぐらいでは、処理速度が速くなったと実感できません。それに、CPUの換装は決して難しくない作業(ノートPCであっても)ですが、PCの分解が怖い人や、分解してもどれがメモリで、どれがHDDで、どれがCPUかわからない場合はやめておいた方がいいでしょう。また、自分のPCではない場合はCPUの換装はやめておいた方が無難かもしれません。
ですのでやはりメモリ増設が簡単で現実的です。
WINxpだと、256Mbは最低欲しいところです。
今が120(128?)Mbということですから、128Mbのメモリを買い、128+128で256Mbにします。ただし、ノートパソコンの場合増設ソケットがない場合も多いので、その場合は、今ある128Mbのメモリを取り外し、256Mbのメモリを新たに装着しないとなりません。その場合は取り外した物は、残念ながら無駄になってしまいます。※ネットオークションが出来る環境なら迷わず売ってしまいましょう。
いずれにしても、そのPCの限度がありますから、取扱説明書、そのメーカーのHPからダウンロードした取扱説明書(アップしていない場合もあり)で調べて、何メガのメモリが必要なのか知っておく必要があります。
調べてもわからない場合や、面倒な場合は、そのPCのメーカー名、型番を控えて、直接購入しに行き、店員に「メーカが○○、型番○○のパソコンのメモリを(例)512Mbにしたい。どれを買えばいいか」と尋ねると、そのPCにあうメモリを調べて紹介してくれるはずです。(ア○ライドさんは調べて教えてくれました。)それが確かで早いかもしれません。※こちらもネットオークションが出来る環境であれば、中古品を安く入手する方法もあります。

データのダウンロードの速度と、PCの性能はあまり関係ないように思います。
私の知人のパソコンの性能は、あなたの相談の物と同等か、もしくはそれ以下です。ですが光であるため、ダウンロードの速度は目に見えて速く、私の環境(PCの性能は上ですが、こちらはADSL。NTT局舎から直線距離で1〜2キロ離れています)では全くかないません。

よってメモリの増設により、PCの処理速度が上がるのは望めますが、ダウンロード速度はNTTの人が言うように「光」に変えないと変わらないかもしれません。

1.まずは予算内でメモリの増設をして、、、(256以上にしたいところ)
2.メモリの消費を抑えて、、、
  
 デスクトップにアイコンをズラーッと並べている人がいますが、これはメモリ浪費の原因の一つ。あまり使わないソフトのアイコンは削除して、デスクトップをスッキリさせるとメモリの消費を抑えることが出来ます。※私のPCにはたくさんのソフトが入っていますが、デスクトップにはマイコンピューター、ゴミ箱、マイネットワーク、マイドキュメントしか出ていません。

3.HDDの「デフラグ」をして、スッキリさせる。※若干処理速度が向上します。
4.それでもダウンロードの速度が上がらないようだったら「光」に変える検討をする。

でいかがでしょうか?
引用なし
 パート  - 07/2/28(水) 19:10 -
パスワード
回答有難うございました。
パソコンはデスクトップです。
自宅のパソコンのメモリは自分の物・自己責任なのでマニュアルをみながら増設したことがあります。会社の事務所の日々自分が使用しているパソコンは、マニュアルがあったので難なく増設できました。
が、問題は、会社の1店舗の分がまだです。

会社の1店舗の問題のパソコンは、マニュアルもなくて、メモリの形と差し込む場所くらいはわかると思うのですが、ふた開けられるかな…とそちらの方が心配です…。
とりあえず、CPUの交換までは考えなくていいという点とメモリの増設が一番いい方法と言う事で、非常に安心しました。
まずは、いくらまで増設出来るか?取替えなのか?並べて挿し込むのかを調べないといけないのですね。。。

有難うございました。
明日、早速
デフラグをしてみます。
引用なし
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.