サポート掲示板

記事が属するツリーの記事を全て表示します 【12867】パソコンの処理能力をあげるには… パート 07/2/27(火) 22:43
【12868】Re:パソコンの処理能力をあげるには… talkメイ 07/2/28(水) 0:20
【12870】Re:パソコンの処理能力をあげるには… パート 07/2/28(水) 18:46
【12869】Re:パソコンの処理能力をあげるには… いけぽん 07/2/28(水) 15:58
【12871】Re:パソコンの処理能力をあげるには… パート 07/2/28(水) 19:10
【12872】Re:パソコンの処理能力をあげるには… あとれー 07/2/28(水) 19:55
【12874】Re:パソコンの処理能力をあげるには… パート 07/2/28(水) 22:17
【12873】Re:パソコンの処理能力をあげるには… せぶん 07/2/28(水) 20:36
【12875】Re:パソコンの処理能力をあげるには… パート 07/2/28(水) 22:52
【12876】Re:パソコンの処理能力をあげるには… たぼやん 07/3/1(木) 9:40 情報
【12878】有難うございました。で、新たな疑問が… パート 07/3/1(木) 20:19
【12879】スレッド立てて下さい talkメイ 07/3/1(木) 21:06
【12882】Re:スレッド立てて下さい パート 07/3/2(金) 7:53
【12880】Re:有難うございました。で、新たな疑問が… UNIXな人 07/3/1(木) 21:08
【12883】Re:有難うございました。で、新たな疑問が… パート 07/3/2(金) 7:55
【12881】Re:有難うございました。で、新たな疑問が… いけぽん 07/3/1(木) 21:27
【12884】Re:有難うございました。で、新たな疑問が… パート 07/3/2(金) 8:02
【12890】あまり気になさらないで、、、 いけぽん 07/3/4(日) 9:21
【12894】Re:あまり気になさらないで、、、 パート 07/3/5(月) 19:04

 パート  - 07/2/27(火) 22:43 -
パスワード
お使いの機器の機種:mouse computer
お使いのOSの種類:Windows XP
お使いのブラウザ :InternetExplorer 6.0
症状の起こっているソフトの名称とバージョン:
具体的な症状:ハード40、CPUデュロン1.0、メモリ120の仕様で平成15年に購入しました。
現在、ヤフーのADSLなのですが、データの通信・ダウンロード等非常に時間がかかります。NTT?からは3.1キロ離れているし損失も大きいので、スピードは光に変えない限り改善されないかもと言われました。メモリ使用率が100パーセント近くになる事も多いので、メモリを512増設しようかなと思っていますが、(CPUの数字も非常に気になるのですが、金額的なこともあり、あまり予算がありません…)少しは改善されるでしょうか?
会社のパソコンなのですが、社長に何とかしてと任されてしまいました…。
3店舗で、ヤフーのIP電話に加入して電話料等を節約しているので、1店舗のみ光に変えるのもと思いあぐねています。今回、新システム(ソフト?)に変更するにあたり、上記のような問題が明確になってきました。
わかりずらいとは思いますが、どなたかアドバイスを頂ければ嬉しいです。
引用なし
 talkメイ  - 07/2/28(水) 0:20 -
パスワード
もっと具体的に書かれた方がアドバイス出来ると思います。
PCの型番を書いて1番どうしたいのか書いたほうが良いと思います。
ヤフーADSLは何Mでていますか?

XPなのでRWinの設定である程度の速度の改善は出来ます。

問題はマシンの処理能力ですが、メモリの増設が1番効果があります。
(128MではXPを動かすだけで精一杯で遅くて普通でしょ)
最低512Mは欲しいところですが、そのPCに何Mまで増設出来るのかも判らない。
(型番が不明のため)、
win2000を探して入れたらどうでしょうか?、そのスペックでも十分処理能力は向上
するでしょう。
引用なし
 いけぽん E-MAIL  - 07/2/28(水) 15:58 -
パスワード
題名の「パソコンの処理能力をあげるには…」を解決するには、メモリの増設が一番いいでしょう。CPUを取り替えるのもありますが、仮にそのPC(ノートパソコンのような気がします・・・)のCPUがペンティアムであればペンティアムIIIではないかと想像します。
今では、ノートパソコンでもペンティアムIVが主流になってきつつありますが、IIIとIVではソケットが違いますから、仮にそのPCがペンティアムIIIだとしたら、CPUを取り替えても、効果はあまり変わらないと思います。
といいますのは、ペンティアムIIIは最高1.3Ghz(ぐらいだったと思います、確か?)であり、今のが1.0Ghzですから、これが1.3に変わったぐらいでは、処理速度が速くなったと実感できません。それに、CPUの換装は決して難しくない作業(ノートPCであっても)ですが、PCの分解が怖い人や、分解してもどれがメモリで、どれがHDDで、どれがCPUかわからない場合はやめておいた方がいいでしょう。また、自分のPCではない場合はCPUの換装はやめておいた方が無難かもしれません。
ですのでやはりメモリ増設が簡単で現実的です。
WINxpだと、256Mbは最低欲しいところです。
今が120(128?)Mbということですから、128Mbのメモリを買い、128+128で256Mbにします。ただし、ノートパソコンの場合増設ソケットがない場合も多いので、その場合は、今ある128Mbのメモリを取り外し、256Mbのメモリを新たに装着しないとなりません。その場合は取り外した物は、残念ながら無駄になってしまいます。※ネットオークションが出来る環境なら迷わず売ってしまいましょう。
いずれにしても、そのPCの限度がありますから、取扱説明書、そのメーカーのHPからダウンロードした取扱説明書(アップしていない場合もあり)で調べて、何メガのメモリが必要なのか知っておく必要があります。
調べてもわからない場合や、面倒な場合は、そのPCのメーカー名、型番を控えて、直接購入しに行き、店員に「メーカが○○、型番○○のパソコンのメモリを(例)512Mbにしたい。どれを買えばいいか」と尋ねると、そのPCにあうメモリを調べて紹介してくれるはずです。(ア○ライドさんは調べて教えてくれました。)それが確かで早いかもしれません。※こちらもネットオークションが出来る環境であれば、中古品を安く入手する方法もあります。

データのダウンロードの速度と、PCの性能はあまり関係ないように思います。
私の知人のパソコンの性能は、あなたの相談の物と同等か、もしくはそれ以下です。ですが光であるため、ダウンロードの速度は目に見えて速く、私の環境(PCの性能は上ですが、こちらはADSL。NTT局舎から直線距離で1〜2キロ離れています)では全くかないません。

よってメモリの増設により、PCの処理速度が上がるのは望めますが、ダウンロード速度はNTTの人が言うように「光」に変えないと変わらないかもしれません。

1.まずは予算内でメモリの増設をして、、、(256以上にしたいところ)
2.メモリの消費を抑えて、、、
  
 デスクトップにアイコンをズラーッと並べている人がいますが、これはメモリ浪費の原因の一つ。あまり使わないソフトのアイコンは削除して、デスクトップをスッキリさせるとメモリの消費を抑えることが出来ます。※私のPCにはたくさんのソフトが入っていますが、デスクトップにはマイコンピューター、ゴミ箱、マイネットワーク、マイドキュメントしか出ていません。

3.HDDの「デフラグ」をして、スッキリさせる。※若干処理速度が向上します。
4.それでもダウンロードの速度が上がらないようだったら「光」に変える検討をする。

でいかがでしょうか?
引用なし
 パート  - 07/2/28(水) 18:46 -
パスワード
回答有難うございます。
型番がわかりづらくて、"シリアルNo.U1000 96306" "Easy-200XPH/15/05"というシールがはってあるだけです。問い合わせ先の電話番号も現在使用されていませんでした。

ヤフーの方は何Mでているのか、ちょっと確認していません…。契約自体は12メガより下だったのは確かです。
先日、業者の方がシステムを入れる前準備にお店の閉店後に来て、ウィンドウズのバージョンアップをしたら、19時過ぎから始めて終わったのが3時過ぎだったらしいのです。

メモリの増設で効果あるのでしたら、ほっとしました。
増設はしたけど変わらないとなったら、部品が高いだけに責任を感じてしまうのでで…。

RWinの設定???
初めて聞く用語です。調べてみます。有難うございました。
引用なし
 パート  - 07/2/28(水) 19:10 -
パスワード
回答有難うございました。
パソコンはデスクトップです。
自宅のパソコンのメモリは自分の物・自己責任なのでマニュアルをみながら増設したことがあります。会社の事務所の日々自分が使用しているパソコンは、マニュアルがあったので難なく増設できました。
が、問題は、会社の1店舗の分がまだです。

会社の1店舗の問題のパソコンは、マニュアルもなくて、メモリの形と差し込む場所くらいはわかると思うのですが、ふた開けられるかな…とそちらの方が心配です…。
とりあえず、CPUの交換までは考えなくていいという点とメモリの増設が一番いい方法と言う事で、非常に安心しました。
まずは、いくらまで増設出来るか?取替えなのか?並べて挿し込むのかを調べないといけないのですね。。。

有難うございました。
明日、早速
デフラグをしてみます。
引用なし
 あとれー  - 07/2/28(水) 19:55 -
パスワード
▼パートさん:
>お使いの機器の機種:mouse computer
>お使いのOSの種類:Windows XP
>お使いのブラウザ :InternetExplorer 6.0
>症状の起こっているソフトの名称とバージョン:
>具体的な症状:ハード40、CPUデュロン1.0、メモリ120の仕様で平成15年に購入しました。
>現在、ヤフーのADSLなのですが、データの通信・ダウンロード等非常に時間がかかります。NTT?からは3.1キロ離れているし損失も大きいので、スピードは光に変えない限り改善されないかもと言われました。メモリ使用率が100パーセント近くになる事も多いので、メモリを512増設しようかなと思っていますが、(CPUの数字も非常に気になるのですが、金額的なこともあり、あまり予算がありません…)少しは改善されるでしょうか?

回線に問題があると思われるのでmemoryを増設しても回線速度については、改善されません。 単純にアプリケーション等の作業効率向上を考えておられるのでしたらmemory増設により効果が見込めると思います。

尚、データの通信・ダウンロード等の処理向上については現状から察するところ
ADSL回線に於いて、快適な動作環境が得られる条件として収容局から2.0Kmまで
が十分な速度が得られるということがNTTのホームページにて紹介されております。
本件の場合は3Kmを超えており十分な回線速度の維持は厳しいと思われます。


>3店舗で、ヤフーのIP電話に加入して電話料等を節約しているので、1店舗のみ光に変えるのもと思いあぐねています。今回、新システム(ソフト?)に変更するにあたり、上記のような問題が明確になってきました。

光に変えると多少改善するかもしれませんが実際に光回線を使ってみないとなんとも
いえません。 私の知り合いもBBIQの光回線を使っていますが測定結果は20Mしかでなかったそうです。
引用なし
 せぶん  - 07/2/28(水) 20:36 -
パスワード
XPであるということであれば,
とりあえずメモリ不足かどうかは,以下の説明で確認できます。
http://www.joymate.co.jp/memory.pdf

手っ取り早く簡単に,OSを軽くするには,
マイコンピューターを右クリック→プロパティ
→詳細設定→パフォーマンスを選択。

そこの視覚効果で,パフォーマンスを重視させれば,動きは
軽くなります。

私は,カスタムにして,
「フォルダでよく使用するタスクを使用する。」のみチェックを入れています。

また,http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/031008/n0310084.html
で,win高速化を設定しても少しは早くなるかも。
システムに関することなので,知識のある方とやってください。

がんばってください。
引用なし
 パート  - 07/2/28(水) 22:17 -
パスワード
回答有難うございます。
そうなんですね…。
知らずに、社長に安易に光をすすめる言葉を言ってしまっていたら、もしもの時申し訳ないですよね…。
これでまた、懸念事項が少し解消してすっきりしました。
引用なし
 パート  - 07/2/28(水) 22:52 -
パスワード
回答有難うございます。
何か遅いな〜、固まるな〜と思っていた自分のパソコンこそ、メモリ不足の状態でした…。明日、会社のパソコンもよく見てみます。

いろんなフリーソフトがあるんですね。
知識がある方と一緒にやらないと、危ないのですよね…。取り敢えずは、私の周りに見つけられそうもありませんので、自分のパソコンで試してから会社の物に挑戦してみます。いろいろと勉強になりそうです。
有難うございました。
引用なし
情報  たぼやん  - 07/3/1(木) 9:40 -
パスワード
既出ですが、メモリ増設が一番だと思います。

メモリが圧倒的に足りなさ過ぎますです。
512MBは欲しいですね。確かXP起動だけで200MB位使ってるはずです。

ちなみに、パートさんが使っておられるPCは、
マウスコンピューターの形式(モデル?)Easy-200XPH/15/05となるみたいです。
どっちかというと自作機に近い存在なので、お店で型番言っても
適合メモリがわからないかもしれないです。
ネット検索してもほとんど出てこないですし・・・。

カバーを開けてマザーボードの型番を見ればおのずと使えるメモリ、
刺せる枚数、最大で積める量がわかるのですが・・・。
CPUがデュロンなので、DDR266(PC-2100)かDDR333(PC-2700)だとは思いますが。。。

カバー開けたりするのが面倒でしたら、マウスコンピューターのサポートに
聞かれてみてはいかかでしょうか?
http://www.mouse-jp.co.jp/   
です。ここのサポートのページに電話番号乗ってました。

会社のPCということなので、パソコンの安定動作が1番に求められると思いますので
安さにつられてバルク品購入でなく、パッケージ品の購入をお勧めします。
memtestとかの使い方をご存知で初期不良とかの判別出来るなら別ですが・・・。


ADSL回線速度が伸び悩むのも、メモリが少なくてアップアップしてる所に
ウイルススキャンソフトなんかがスキャンしたりしてて激重状態の為に
伸び悩んでいるような気もしますです。
まぁ、収容局から3kmなので、求めておられる回線速度が5M以上とかでしたら
結果的に光にするしかないでしょうけどね。
引用なし
 パート  - 07/3/1(木) 20:19 -
パスワード
回答有難うございました。
早速メーカーに問い合わせたところ、メモリは2100シリーズをということでした。
光にした場合も、集合の賃貸という事で賃貸主の許可がいるとの事。。。で、ほぼ考えもまとまり、以上の皆様のアドバイスを元に、お金も用意して、念の為社長へ報告に行きました。

で、ふと新たに疑問がわいてきました…。
5月で丸4年の5万円程で購入したパソコンに、11800円のメモリを増設したはいいけど、ハードのほうの寿命は大丈夫???と。こればかりは、誰にもわからないことですが、詳しくは、店舗の顧客情報の管理と売上管理をして、その日計表のデータを本部・他店と送受信する位で、他のソフトやワードエクセル関係もそれほど使わないのですが…???
で、たまたま、そこにソフトのメーカーの方がいらしていて、雑談になり、リースの線も浮上してきました。社長(女性)には、自分には全くわからないので任せると言われてしまいました。
予算的な面でもちょっときついので(私が経理をしているので…)、増設して壊れるまで使ってもいいのかなと思ったり、月々2000+α位でリース(XP仕様で、ハード80、メモリ512等調べてみました)でもいいのか…と。

全く別質問になってしまい、これだけ、いろんな方にアドバイスを頂いておいて申し訳ないのですが…、ここで質問してもいいのかよくわからないのですが…???
(何しろ、社員は若い20代の人が多いのですが、皆全くパソコン自体に詳しくなくて)よろしくお願いします。。。
引用なし
 talkメイ  - 07/3/1(木) 21:06 -
パスワード
新たにスレッドを立てて質問した方が良いですね

あなたのスレッドを見て、マウスコンピュータは4万弱で変える機種があるのに
買い換える余裕も無いのだな、と思ってアドバイスした回答者に失礼です。

経理担当なら資産の償却年数ぐらいは覚えておいた方が良いですよ。

ちなみに、パソコンの税法上の償却年数は4年です。
引用なし
 UNIXな人  - 07/3/1(木) 21:08 -
パスワード
▼パートさん:
>詳しくは、店舗の顧客情報の管理と売上管理をして、その日計表のデータを本部・他店と送受信する位で、他のソフトやワードエクセル関係もそれほど使わないのですが…???
今の状態で不都合が無かったらそのまま使うとか、ここに相談するくらいの会社だったら1日に送受信するデータは知れたもの、わざわざ光にすることも無いでしょう。

何を相談したいのか分かりません。ここはもっと有用に使いましょう。
引用なし
 いけぽん E-MAIL  - 07/3/1(木) 21:27 -
パスワード
そういう事情ならリースの線で考慮されたらどうでしょう。
リースであれば機器のメンテナンスやサポート料等も料金に含まれているのでは?
コピー機のリースと同じように考えて良いのでは?
コピー機のリースだったら、トナーの補給から機器の修理、メンテナンスは全て業者がやってくれますよね。リースしている側の会社の社員はコピーの操作だけができればいいわけですよね。
それと同じで、パソコンのリースとなれば、メモリの増設をはじめとするメンテナンス、修理、OSのバージョンアップ等、業者の仕事で、社員はパソコンの操作だけできればいいと思います。パソコンが不調な時にどういう症状か、業者に説明できるだけの知識は多少必要でしょうが、、、
OSやソフトのバージョンアップに追いつけなくなって、高性能のパソコンに変えるときも、業者がやってくれるでしょうから、こういうときでも頭を悩ますこともなくなるでしょう。たとえば古くなったパソコンが次の日は新しいパソコンにごっそりと変わっていて、前の日同様、仕事が出来る。こんな感じでリース会社がやってくれると思います。おそらく。
これらのことが全て出来るのかは想像でしかありませんが、リース業者に本腰を入れて、月々のリース料でどこまでやってくれるのか一度訪ねてみてはいかがでしょう。
引用なし
 パート  - 07/3/2(金) 7:53 -
パスワード
スレッドは別にたてないとやはり、失礼でしたね。すみませんでした。
ここでいうのも場違いのようでで恐縮なのですが、マウスコンピュータがとても安いものという事やその他諸々、これまでのアドバイスを元に調べていくうちに知ることが出来ました。有難うございました。事務一人で何故か経理までで、経験年数も浅いことから、日々に追われています…ので、また勉強になりました。
引用なし
 パート  - 07/3/2(金) 7:55 -
パスワード
自分の変わり行く事情だけで、わかりづらい質問をしてすみませんでした。
引用なし
 パート  - 07/3/2(金) 8:02 -
パスワード
つい、慎重派で前にすすみながら、失礼な質問をしてしまいました。
いろいろと有難うございました。
引用なし
 いけぽん  - 07/3/4(日) 9:21 -
パスワード
いろいろ手厳しいことを言われたようですが、どうか気を落とさずに、、、
私は「失礼」な質問だと思って回答していません。

誰だって最初はわからないことだってあります。私も最初はそうだったし、いろいろな人に教わりながら、少し(ほんの少し)は困っている人の手助けが出来るようになったばかりです。
私は、掲示板に関しては素人です。スレッドの意味すらわかりません。もし、「スレッドの意味もわからないのか?」(遠回しな表現も含む)なんて言われたら、ここの掲示板も他の無数の掲示板と同様、投稿がおっくうになってきます。
他の分野で知らない事柄はたくさんあります。そんなとき、掲示板で疑問を解消しようとしても、やはり「おまえはそんなこともわからないのか?」「せめてこれぐらいの状況は説明しろ」的な回答がくるのなら、やはり、「掲示板はどこも同じか」「聞きたくても聞けない」といった感じで投稿がおっくうになってしまいます。

少し話がそれましたが
あなたの最初の投稿で知り得た情報を元に、多少の想像も肉付けし、その時点で私に何か手伝いが出来ないかと考えたときに、これぐらいならお手伝いできるぞ!と思えたから、返信させていただきました。ただそれだけです。どう考えてもお手伝いが出来そうもなければ、最初から返信しません。
ですから本当に「失礼な質問」だなんて思っていません。

あまり、お気になさらないで、、、
引用なし
 パート  - 07/3/5(月) 19:04 -
パスワード
有難うございます。
親切丁寧にアドバイス頂き、本当に勉強になりました。。。
引用なし
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.