サポート掲示板

記事が属するツリーの記事を全て表示します 【12539】WINXPのエラー表示 均太郎 06/9/29(金) 21:57 質問

【12546】Re:WINXPのエラー表示 はっちゃん 06/10/1(日) 10:22
【12547】Re:WINXPのエラー表示 はっちゃん 06/10/1(日) 18:11
【12549】Re:WINXPのエラー表示 均太郎 06/10/1(日) 22:56
【12551】Re:WINXPのエラー表示 はっちゃん 06/10/2(月) 6:11

 はっちゃん  - 06/10/1(日) 10:22 -
パスワード
書き忘れてました。(汗)

>追記ですが、通常起動後に再起動をすることがあります。
>ウィルスチェックはちゃんとしてますのでウィルスではないと
>思うのですが、熱暴走なるものがあるということだったのでクーラー
>を常時つけ更に扇風機で冷やしてるんですがそれでも、たまに再起動する
>ことがあります。そこまでするなら新しいのを買えばという話ですが・・・

電源基盤周りの異常の可能性が高いです
基盤のコンデンサ異常により再起動を繰り返す異常です。
コンデンサに液漏れやふくらみがあったら、それはコンデンサが壊れてます。
もし、購入が2001年ごろでしたら、そのころ使われていた台湾製のコンデンサは
不良コンデンサで問題になっています。

サポートの修理が必要になりますが、まずはコンデンサの不具合でしたら、コンデンサのメーカー名を聞いてください。
エプソンが該当するコンデンサを使っているか知りませんが、台湾製でしたら不良コンデンサで問題になっていませんか?と聞いてください。
修理でメインボードの交換まで必要であれば、たぶん5万ぐらいします。
ただ不良コンデンサが原因であれば、PL法にひっかかりますので(コンデンサの破裂による事故の心配があるため)、無料でメインボード交換に応じる場合があります。
(他社でも、問題になっているため。)
相手が知らないと思って平気で5万請求してくるメーカーもありますので、まずは確認した方がよいと思います。
引用なし
 はっちゃん  - 06/10/1(日) 18:11 -
パスワード
書き込んだ後、少し考えることがありまして・・・(汗)

>もし、購入が2001年ごろでしたら、そのころ使われていた台湾製のコンデンサは
>不良コンデンサで問題になっています。

この話は、他社の話です。
前の書き込みにも書きましたが、エプソンでこのコンデンサが使われているのか
知りません。
この他社は、リコールして大々的に回収するより、修理・点検で回ってきたものを
無料で直していました。
その方が費用がかかりませんからね。
だから事情を知らない人は、買って3年ぐらい経って、何度も再起動するから壊れた
と思って買いなおした人もいるんじゃないかなぁ?
去年までぐらいだったら、不良コンデンサコンデンサの交換は無料で応じてくれて
いたんです。
今はわかりません。
さすがに5年経ってると、正常品でも劣化しているかもしれませんし・・・(汗)

5年経ってると・・・と思い直して、この書き込みを追加しました。

均太郎さんが混乱するような書き込みになり、申し訳なく思います。
ごめんなさい。m(_ _)m
引用なし
 均太郎  - 06/10/1(日) 22:56 -
パスワード
はっちゃん様

こんばんは。
質問にお答えいただき有り難うございます。
かえって気を遣って頂き恐縮です。
「前回の正常で起動する・・・」というので起動してみました。
今のところ問題なく起動してますので様子を見たいと思います
アドバイスにあったように大切なファイルはすぐ外付けHDDに移動しました。

有り難うございました。
今後とも分からないことがあると思いますのでその際はよろしくお願いします。
引用なし
 はっちゃん  - 06/10/2(月) 6:11 -
パスワード
均太郎さん、こんにちは。

はじめに、

Sony製電池の回収問題は自然発火の可能性があるためと報道されていますし、先日のJR
の不通の件もブレーカーからの発火が原因でした。
また、松下のファン・ヒーター問題や、パロマの湯沸かし器問題も最近のことです。
部品の故障は、どうしても事故にもつながる危険があります。

ですから、問題を切り分けて考えて、その中に部品の故障の可能性があれば、簡単に安心
を与えない書き込みにしています。

やっぱり、現物を見ていない怖さがあります。
全バラして、機械の声を聞いていない不安があります。

電話で相談されても、現物を見なければ100%大丈夫だと答えられない状況に似ています。
もちろん、このまま何もないのが一番です。
私もそう願っています。

ただ、今回の設定をして、それでも起動した後に再起動を繰り返すようでしたら、点検を受けることをすすめます。
あと、大切なデータは、これからも定期的にバックアップしておいた方がよいと思います。

なお、今回の一連の書き込みで、不快に思われる部分もあったと思います。
その点はあやまります。
ごめんなさい。
引用なし
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.