サポート掲示板

記事が属するツリーの記事を全て表示します 【12487】CGIが利用できるリソースの制限について はっちゃん 06/9/21(木) 8:40 質問

【12488】Re:CGIが利用できるリソースの制限について SYNAPSEサポート 06/9/21(木) 12:37 答え
【12489】Re:CGIが利用できるリソースの制限について はっちゃん 06/9/21(木) 14:05

答え  SYNAPSEサポート E-MAILWEB  - 06/9/21(木) 12:37 -
パスワード
SYNAPSEサポートです。

先にお知らせした内容が、若干説明が不十分だったためにご迷惑を
お掛けしましたことお詫びいたします。

まず、「CGIが利用できるリソースの制限」の実施に至った背景から
説明させていただきます。

これまで、特定のお客様が欠陥(バグ)のあるCGIスクリプトを設置
し実行された際、動作不良による暴走で、当社サーバのメモリやCPU
処理の使用率が上がり、同一サーバをご利用のお客様へのサービス提
供に支障をきたす事象が発生していました。

これを回避するため、実施したのが「CGIが利用できるリソースの制
限」になります。

■「CGIが利用できるリソースの制限」の実施について
http://www.synapse.jp/info/cgi/?pr2006091501

リソース・・・今回のケースの場合、CGIスクリプトが動作した際に使用
     されるサーバサイドのCPU処理やメモリ容量などを表します。


上記を踏まえて、「はっちゃん」様のご質問を引用して回答させて
いただきます。


> 1.下の書き込みにもあるような英文による機械投稿もリソース消費にカウントされるのか?

通常の投稿と同様にリソースを消費するものですが、スパム投稿などに
より、当社サーバのCPU使用率やメモリ使用率が極端に上昇したケースは
あまりありません。

> 2.リソース消費の数字は、お客様サービスカウンターで確認できるのか?

運営セキュリティ上の理由によりお客様側で確認することができません。

> 3.オプション(別料金)で、リソース枠の拡大ができるのか?

現時点では用意しておりません。


今回の「CGIが利用できるリソースの制限」は、シナプスでホーム
ページを公開されているお客様に快適にご利用いただくために実施
したものですので、「シナプスかんたん掲示板」の迷惑投稿とは
直接的に関係するものではございません。

なお、「シナプスかんたん掲示板」をご利用のお客様が迷惑投稿に
より、不愉快な思いをされていることは弊社でも改善しなければな
らない問題として認識しており、今後も努力して参りますので、ご
不便お掛けしますが、暫くお時間いただきたく存じます。

また何かご意見、ご要望等がございましたら、弊社サポートセンタ
ーまでお寄せ下さいませ。

■SYNAPSEサポート(support@synapse.ne.jp
 TEL 099-239-5775 FAX 099-239-9646
 年中無休 9:00 - 22:00
引用なし
 はっちゃん  - 06/9/21(木) 14:05 -
パスワード
ご丁寧な返事に感謝しております。
ありがとうございました。

> 2.リソース消費の数字は、お客様サービスカウンターで確認できるのか?
> 3.オプション(別料金)で、リソース枠の拡大ができるのか?

以上の質問をしたのは、

−−−ここから−−−
また、リソース制限によるお客様への影響として、停止された CGI がデータファイル
に書き込み中であった場合は、データファイルを壊す場合があります。
−−−ここまで−−−
と書かれていたからです。
自分の消費リソースが、危険水域に達しているのか気になったし、達しているので
あれば別料金でもいいから余裕を残していたいなと思いまして。
いきなり緊急停止、データがパーだとトラブルの元でしょう?
できれば、無用のトラブル防止で、実施前に危険水域に達したことのある方には、
メールでホームページの見直し等をお願いしておいた方がよいのではないでしょう
か?
あとでトラブルになる大変さを考えれば、サポートの方々の負担も減ると思うのですが。
一度、考えていただければ幸いです。

なお、かんたん掲示板の件では、感情が入って申し訳なかったです。
早急に対処できないサポートの方の力になろうとがんばってるwtzさんへのレスが、
感謝の言葉より、釘を刺すことを意図して書かれているように感じたものですから。
立場上、仕方ないのでしょうけど。
本当にごめんなさい。
引用なし
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.