サポート掲示板

記事が属するツリーの記事を全て表示します 【12487】CGIが利用できるリソースの制限について はっちゃん 06/9/21(木) 8:40 質問
【12488】Re:CGIが利用できるリソースの制限について SYNAPSEサポート 06/9/21(木) 12:37 答え
【12489】Re:CGIが利用できるリソースの制限について はっちゃん 06/9/21(木) 14:05

質問  はっちゃん  - 06/9/21(木) 8:40 -
パスワード
お使いの機器の機種:
お使いのOSの種類:Windows XP
お使いのブラウザ :Firefox 1.5.0.7
症状の起こっているソフトの名称とバージョン:
具体的な症状:

以下の案内について質問です。
−−−ここから−−−
シナプスは、より安定したホームページ利用環境をお客様へご提供するため、10月
15日より「CGIが利用できるリソースの制限」の実施致します。
お客様が設置された CGI が実行された際に、一定以上のリソースを使用しますと、
その CGI の実行を強制的に停止します。
−−−ここまで−−−

1.下の書き込みにもあるような英文による機械投稿もリソース消費にカウントされるのか?
2.リソース消費の数字は、お客様サービスカウンターで確認できるのか?
3.オプション(別料金)で、リソース枠の拡大ができるのか?

特に、質問1について
「かんたん掲示板」も対象になるのですか?
機械投稿は、10分くらいノンストップで、しつこく書き込み処理を続けますよね?
迷惑投稿でリソースが消費されて使えなくなったら、せっかくの掲示板も意味が
なくなるように思います。
下の書き込みでは、
−−−ここから−−−
現在、当社「かんたん掲示板」シリーズにつきましては、簡易的なスパム対策機能を
搭載しておりますが、ここ最近、掲示板スパムも迷惑メール同様巧妙化しており、
今のところ、効果的な対策を実装しても、いたちごっこの様相を一部呈している状態
でございます。
しかしながら、弊社ではお客様に満足するサービスを継続して提供する所存でござい
ますので、弊社「かんたん掲示板」シリーズのスパム対策強化につきましては、今後
の検討課題とさせていただきます。
−−−−ここまで−−−
と書かれていました。

もし、「かんたん掲示板」も対象になるのであれば、10月15日に実施されるリソース
制限を考慮して、検討課題ではなく、「制限当日までに、まず最初の対策をとり
ます」ぐらいの決意はないのでしょうか?

−−−ここから−−−
尚、CGIの利用に際し、弊社サーバーに重大な支障をきたす恐れのある場合や、
実際に何らかの支障を与えるものであった場合には、当社より該当スクリプト
の利用停止をお願いする場合がありますので、予めご了承ください。
−−−ここまで−−−
と書く前に、
「ユーザーの皆様にそのようなお手数をおかけしないように、これから鋭意努力して
いきますので、今しばらくお時間をください。」
という気持ちは、持っていただけないのでしょうか?

そのようなサポートを望むのは無理なんでしょうか?
下で困っている方に対する、サポートの方の書き込みを読んで、そのように感じました。
もしサポートの方が、気分を害するようでしたら、お詫びします。
ごめんなさい。
また、この掲示板の趣旨にあわないようでしたら、この投稿を削除していただいても
結構です。
引用なし
答え  SYNAPSEサポート E-MAILWEB  - 06/9/21(木) 12:37 -
パスワード
SYNAPSEサポートです。

先にお知らせした内容が、若干説明が不十分だったためにご迷惑を
お掛けしましたことお詫びいたします。

まず、「CGIが利用できるリソースの制限」の実施に至った背景から
説明させていただきます。

これまで、特定のお客様が欠陥(バグ)のあるCGIスクリプトを設置
し実行された際、動作不良による暴走で、当社サーバのメモリやCPU
処理の使用率が上がり、同一サーバをご利用のお客様へのサービス提
供に支障をきたす事象が発生していました。

これを回避するため、実施したのが「CGIが利用できるリソースの制
限」になります。

■「CGIが利用できるリソースの制限」の実施について
http://www.synapse.jp/info/cgi/?pr2006091501

リソース・・・今回のケースの場合、CGIスクリプトが動作した際に使用
     されるサーバサイドのCPU処理やメモリ容量などを表します。


上記を踏まえて、「はっちゃん」様のご質問を引用して回答させて
いただきます。


> 1.下の書き込みにもあるような英文による機械投稿もリソース消費にカウントされるのか?

通常の投稿と同様にリソースを消費するものですが、スパム投稿などに
より、当社サーバのCPU使用率やメモリ使用率が極端に上昇したケースは
あまりありません。

> 2.リソース消費の数字は、お客様サービスカウンターで確認できるのか?

運営セキュリティ上の理由によりお客様側で確認することができません。

> 3.オプション(別料金)で、リソース枠の拡大ができるのか?

現時点では用意しておりません。


今回の「CGIが利用できるリソースの制限」は、シナプスでホーム
ページを公開されているお客様に快適にご利用いただくために実施
したものですので、「シナプスかんたん掲示板」の迷惑投稿とは
直接的に関係するものではございません。

なお、「シナプスかんたん掲示板」をご利用のお客様が迷惑投稿に
より、不愉快な思いをされていることは弊社でも改善しなければな
らない問題として認識しており、今後も努力して参りますので、ご
不便お掛けしますが、暫くお時間いただきたく存じます。

また何かご意見、ご要望等がございましたら、弊社サポートセンタ
ーまでお寄せ下さいませ。

■SYNAPSEサポート(support@synapse.ne.jp
 TEL 099-239-5775 FAX 099-239-9646
 年中無休 9:00 - 22:00
引用なし
 はっちゃん  - 06/9/21(木) 14:05 -
パスワード
ご丁寧な返事に感謝しております。
ありがとうございました。

> 2.リソース消費の数字は、お客様サービスカウンターで確認できるのか?
> 3.オプション(別料金)で、リソース枠の拡大ができるのか?

以上の質問をしたのは、

−−−ここから−−−
また、リソース制限によるお客様への影響として、停止された CGI がデータファイル
に書き込み中であった場合は、データファイルを壊す場合があります。
−−−ここまで−−−
と書かれていたからです。
自分の消費リソースが、危険水域に達しているのか気になったし、達しているので
あれば別料金でもいいから余裕を残していたいなと思いまして。
いきなり緊急停止、データがパーだとトラブルの元でしょう?
できれば、無用のトラブル防止で、実施前に危険水域に達したことのある方には、
メールでホームページの見直し等をお願いしておいた方がよいのではないでしょう
か?
あとでトラブルになる大変さを考えれば、サポートの方々の負担も減ると思うのですが。
一度、考えていただければ幸いです。

なお、かんたん掲示板の件では、感情が入って申し訳なかったです。
早急に対処できないサポートの方の力になろうとがんばってるwtzさんへのレスが、
感謝の言葉より、釘を刺すことを意図して書かれているように感じたものですから。
立場上、仕方ないのでしょうけど。
本当にごめんなさい。
引用なし
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.