サポート掲示板

記事が属するツリーの記事を全て表示します 【12218】電源を入れると音が鳴るのですが・・ かおりん 06/6/8(木) 14:41
【12220】Re:電源を入れると音が鳴るのですが・・ UNIXな人 06/6/8(木) 17:33
【12222】Re:電源を入れると音が鳴るのですが・・ かおりん 06/6/8(木) 17:44
【12224】Re:電源を入れると音が鳴るのですが・・ UNIXな人 06/6/8(木) 18:11
【12226】Re:電源を入れると音が鳴るのですが・・ かおりん 06/6/8(木) 18:34
【12227】Re:電源を入れると音が鳴るのですが・・ UNIXな人 06/6/8(木) 18:57
【12229】Re:電源を入れると音が鳴るのですが・・ かおりん 06/6/8(木) 20:01
【12230】Re:電源を入れると音が鳴るのですが・・ UNIXな人 06/6/8(木) 20:50
【12231】Re:電源を入れると音が鳴るのですが・・ かおりん 06/6/8(木) 21:28
【12232】Re:電源を入れると音が鳴るのですが・・ UNIXな人 06/6/8(木) 22:30
【12233】Re:電源を入れると音が鳴るのですが・・ かおりん 06/6/8(木) 22:47
【12235】Re:電源を入れると音が鳴るのですが・・ UNIXな人 06/6/9(金) 14:28
【12238】Re:電源を入れると音が鳴るのですが・・ かおりん 06/6/9(金) 23:28
【12221】Re:電源を入れると音が鳴るのですが・・ がんがら 06/6/8(木) 17:40 情報
【12223】Re:電源を入れると音が鳴るのですが・・ かおりん 06/6/8(木) 17:53
【12225】Re:電源を入れると音が鳴るのですが・・ かおりん 06/6/8(木) 18:21
【12234】Re:電源を入れると音が鳴るのですが・・ 元暴走族 06/6/9(金) 2:28
【12239】Re:電源を入れると音が鳴るのですが・・ かおりん 06/6/9(金) 23:38

 かおりん  - 06/6/8(木) 14:41 -
パスワード
お使いのOSの種類:Windows 98
お使いのブラウザ :InternetExplorer 6.0

具体的な症状:
最近、パソコンの電源を入れた時に、「ブー、ブー、ブー・・・」という音が鳴ります。
鳴るのは最初だけで、後はいつも通りに使っています。
その音も、しばらくは鳴ったり鳴らなかったりしていて、

いったい何が原因なのでしょうか・・。
引用なし
 UNIXな人  - 06/6/8(木) 17:33 -
パスワード
多分、起動のときフロッピードライブを探している音だと思います。
ヘッドが変な位置にあるとホームポジションまで移動する為のモーターの音。
フロッピーディスクを今後使わないのであれば無効にする方法もあります。
引用なし
情報  がんがら  - 06/6/8(木) 17:40 -
パスワード
スピーカーから鳴る電子音?
それともモーター音?


前者なら、何かトラブルの予兆か、不具合が生じているか何か。
この場合、何か画面に表示されているかも。

後者なら、CDやDVDの光学式ドライブにディスクを入れたままとか、
最近気温が上がってきたから、冷却ファンが一所懸命働いているところでは。
(98なら、ファン自体劣化の可能性もあり?)


今使っているモデルの型番とかメーカー名がわかれば具体的回答が出来て吉。
引用なし
 かおりん  - 06/6/8(木) 17:44 -
パスワード
▼UNIXな人さん:
>多分、起動のときフロッピードライブを探している音だと思います。
>ヘッドが変な位置にあるとホームポジションまで移動する為のモーターの音。
>フロッピーディスクを今後使わないのであれば無効にする方法もあります。

お返事ありがとうございます!
フロッピードライブで間違いないと思います。
というのもフロッピーを入れたままで普通に立ち上がるので。
今さっき、カバーをはずして、フロッピーの繋がってる平べったい線を
抜いて、電源を入れてみると音はなりませんでした。。
とりあえず今はフロッピーディスクは使いませんが、
治せる方法があれば治しておきたいともおもいます。。
それと、無効にする方法というのは、どのような方法なのでしょうか。
引用なし
 かおりん  - 06/6/8(木) 17:53 -
パスワード
▼がんがらさん:
>スピーカーから鳴る電子音?
>それともモーター音?
>
>
>前者なら、何かトラブルの予兆か、不具合が生じているか何か。
>この場合、何か画面に表示されているかも。
>
>後者なら、CDやDVDの光学式ドライブにディスクを入れたままとか、
>最近気温が上がってきたから、冷却ファンが一所懸命働いているところでは。
>(98なら、ファン自体劣化の可能性もあり?)
>
>
>今使っているモデルの型番とかメーカー名がわかれば具体的回答が出来て吉。


上記に述させていただいた通りなんですが、
今のところフロッピードライブが原因ではないかなと思っています。
少し質問なんですが、気温とか湿度とか、関係することがあるんでしょうか。
引用なし
 UNIXな人  - 06/6/8(木) 18:11 -
パスワード
BIOSを設定しなおす。
マザーボードのメーカーによって違いますが、起動時に[F1]とか[ESC]とか[DEL]
キーを押し捲ることでBIOS設定画面が出ます。

OSを起動させる為の情報がフロッピーから受け取る設定になっているのかも知れない。

>カバーをはずして、フロッピーの繋がってる平べったい線を
>抜いて、電源を入れてみると音はなりませんでした。。

粗療法ですね、音が鳴るだけで実害はないと思いますけど。
引用なし
 かおりん  - 06/6/8(木) 18:21 -
パスワード
▼がんがらさん:

>今使っているモデルの型番とかメーカー名がわかれば具体的回答が出来て吉。


そうでした。モデルは、
メーカーが、NECで、省スペース型デスクトップです。
VALUESTAR NX 
型名が、PC-VC40H7XD1

です。何か良きアドバイスございましたらよろしくお願いします。
引用なし
 かおりん  - 06/6/8(木) 18:34 -
パスワード
▼UNIXな人さん:
>BIOSを設定しなおす。
>マザーボードのメーカーによって違いますが、起動時に[F1]とか[ESC]とか[DEL]
>キーを押し捲ることでBIOS設定画面が出ます。
>
>OSを起動させる為の情報がフロッピーから受け取る設定になっているのかも知れない。

設定がそうなっていた場合、BIOS設定画面でどう対処すればよいのでしょうか。
フロッピードディスクは読み込めないんですが、
ドライブが壊れてしまってるのですよね・・?
もし、フロッピーを使いたいと思ったら、外付けか、交換はできるのでしょうか。
というのは、リカバリする時に必要なフロッピーが付いているので
フロッピーが使えないと、どうしたらよいのかなと思いました・・。

たびたびの申し訳ないのですが教えて下さい。
よろしくお願いします。
引用なし
 UNIXな人  - 06/6/8(木) 18:57 -
パスワード
物理的にフロッピードライブを外して起動できたのなら問題ないのではないですか。
Windowsは起動時にさまざまなインターフェイスとやり取りしているようですが、その中身は公表されていませんので不明です。
それと、ハードウエアに関する質問は自分の環境、少なくとも「お使いの機器の種類」を書かないと「これではないかな」と言う答えしかないと思います

具体的には、使っているコンピュータの詳細が分からないと答えようがないと思います。(ソフトウエアを含めて)
引用なし
 かおりん  - 06/6/8(木) 20:01 -
パスワード
▼UNIXな人さん:
フロッピードライブ自体は外していません。繋がってる線を外してみただけなのです。

それと、ハードウエアに関する質問は自分の環境、少なくとも「お使いの機器の種類」を書かないと「これではないかな」と言う答えしかないと思います。
具体的には、使っているコンピュータの詳細が分からないと答えようがないと思います。
(ソフトウエアを含めて)

OSは、win98です。
下記にも述べさせていただきましたが、
メーカーが、NECで、省スペース型のデスクトップパソコンです。
モデルはVALUESTAR NX 
型名が、PC-VC40H7XD1

最初のフロッピードライブからの起動の設定を変えるという方法は、
音がならなくなるのでしょうか。。
引用なし
 UNIXな人  - 06/6/8(木) 20:50 -
パスワード
▼かおりんさん:
>フロッピードライブ自体は外していません。繋がってる線を外してみただけなのです。
線を外す事が物理的に外すという意味なんです(通常は)

BIOSの画面は出ましたか?
私のコンピュータだとBootと言う項目にOSをどのドライブから立ち上げるか聞いてきます、そこでFDを選んで無効を選ぶとFDはソフト的に切り離されます。

Windowsがフロッピー(通常はAドライブ)を必要とするソフトウエアを立ち上げようとしているのかも知れません。それは個々のコンピュータによって違いますので、フロッピーを使う必要がないのであればとりはずしたほうがいいでしょうね。
引用なし
 かおりん  - 06/6/8(木) 21:28 -
パスワード
▼UNIXな人さん:
>▼かおりんさん:
>BIOSの画面は出ましたか?
F2で出ました。
Bootと言う項目は・・なかったと思うのですが、
メインというタブにはFDが出ていて、
使用しないを選んで保存→終了→再起動をしましたが
音は消えませんでした。
起動というタブも開いてみましたが、
FDが関係しているらしいものが見当たりませんでした。
引用なし
 UNIXな人  - 06/6/8(木) 22:30 -
パスワード
ウイルスチェックソフトを入れてますか?
引用なし
 かおりん  - 06/6/8(木) 22:47 -
パスワード
入れていないです。
引用なし
 元暴走族  - 06/6/9(金) 2:28 -
パスワード
9xならwindowsが立ち上がらなくなった時の起動ディスクや
サルベージツールでFDDは使用するので、使用不可にしては絶対にダメ。
大切なデータもいざというとき、救えなくなるぞ

音が鳴るということは、FDDへアクセスしている証拠。
マルウェアやバックドアがらみで、ブートドライブ
に起動時にアクセスしている可能性もあるし、サードパーティ社のアプリケーションが
ドライブアクセスしている可能性もあるよ。

音がなるタイミング(Windowsロゴの後か前か)も大事
後出しなら、デバイスマネージャのハードウェアリソースからFDDをオフにしといて検証

メーカPCならFDDをBIOSから切ると、必ずトラブルのもとになる。
FDDのハードウェアリソースはメーカの独自windows仕様で割り当てられている。
引用なし
 UNIXな人  - 06/6/9(金) 14:28 -
パスワード
ウイルスチェックソフトが起動時にAドライブをチェックをするのかなと思ったのですが、関係ないようですね。
FDを読み込まないのであれば、FDDの故障かも知れません。一度サービスセンターで点検されてみてください。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_REP_TOP
引用なし
 かおりん  - 06/6/9(金) 23:28 -
パスワード
ありがとうございます。今リンク先の方へ問い合わせてみました。(24時間受付でした)
電話がなかなか繋がりませんでしたので、
予約という形ですが、後日、相談できるような設定をサイト内ですることができました。

今はまた状況が変わって、今度は音が常時ずっと鳴りつづけているような状態です・・。

結果は後日また報告させていただきますね。
今回は長くたびたびのレスに付き合ってくださり、
本当にありがとうございました。
引用なし
 かおりん  - 06/6/9(金) 23:38 -
パスワード
▼元暴走族さん:
お返事ありがとうごさいます。
98にはFDDは絶対必要なのですね。分かりました!

まずは、マルウェアとかバックドアとか、ブートドライブという意味が分かりませんので
ちょっと意味を調べてから、考えてみます。

音がなるタイミングは電源を入れた瞬間から鳴ります。(今は、使用中はずっと鳴りつづけています)

これは、やはり、ドライブの故障なのでしょうか・・・。
早く元のように使えるようになりたいです。。。(__)
引用なし
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.