サポート掲示板

記事が属するツリーの記事を全て表示します 【12077】SD/MMCについてご存じの方へ マルコ 06/5/9(火) 14:45 質問

【12081】両方使えます 名無智奈 06/5/9(火) 17:37
【12093】Re:両方使えます マルコ 06/5/10(水) 20:39 質問

 名無智奈 E-MAIL  - 06/5/9(火) 17:37 -
パスワード
こんにちは。

購入予定のデジカメの型番などを記入されますと、
より的確なお答えができます〜。

差し支えなければ、デジカメ購入前にお教えくださいませ。


> このSD/MMCの表記の意味なんですが、
> 「SDカードもMMCもどちらも使える」という意味
この意味で間違いないです。


詳しくは
「SDメモリーカード用スロットでMMCを使える上位互換性があるので、
 どちらのメディアにも対応してます」ってコトです。


SDの方が現状では大容量ですし、
日本ではMMCよりもSDカードの方がシェアが大きいですね。
引用なし
質問  マルコ  - 06/5/10(水) 20:39 -
パスワード
>> このSD/MMCの表記の意味なんですが、
>> 「SDカードもMMCもどちらも使える」という意味
>この意味で間違いないです。

ご回答ありがとうございます。
どちらも使えるんですね。

他の掲示板でも教えて頂いたのですが、その方のいわれるには、
「MMCというメモリーカードが先にできて、それをベースにより大容量&高速に対応できるようになったのがSD」
との事でした。

>「SDメモリーカード用スロットでMMCを使える上位互換性があるので、
> どちらのメディアにも対応してます」ってコトです。

以前、友人が尋ねてきた時、友人が持ってきたデジカメのメモリーカードを私のパソコン内蔵のSDスロットに指してみた所認識されないことがありました。
その時は形状がSDカードに似ていたのでてっきりSDだと思いこんでいたのですが、今考えてみるとあれはMMCだったのかもしれません。
機能改めてパソコンの説明書を読んでみると「MMCには被対応」とありました。

それから今度購入予定のデジカメの仕様を読んでみると、対応メモリーの欄に2GBの記述があったので、SDでも問題なく使えることが分かりました。

>SDの方が現状では大容量ですし、
>日本ではMMCよりもSDカードの方がシェアが大きいですね。

そのようですね。
MMCはSDの半分ほどの容量しかないようですし。
シェアが大きいのも分かるような気がします。
引用なし
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.