サポート掲示板

記事が属するツリーの記事を全て表示します 【12794】動画編集方法は? 均太郎 07/1/25(木) 22:35
【12795】Re:動画編集方法は? thana 07/1/25(木) 23:35
【12796】Re:動画編集方法は? 均太郎 07/1/26(金) 11:57

 均太郎  - 07/1/25(木) 22:35 -
パスワード
お使いの機器の機種:
お使いのOSの種類:Windows XP
お使いのブラウザ :Sleipnir 2.49
症状の起こっているソフトの名称とバージョン:
具体的な症状:
お使いの機器の機種:
お使いのOSの種類:Windows XP
お使いのブラウザ :Sleipnir 2.49
症状の起こっているソフトの名称とバージョン:
具体的な症状:

動画ファイルの編集機能があるソフト、または方法があれば教えてください。
例として、動画の一部のコマーシャル部分をカットしたいというようなことです。
宜しくお願いします。
引用なし
 thana E-MAIL  - 07/1/25(木) 23:35 -
パスワード
編集したい動画がなんという方式で保存されているかによります。
一般的なパソコンで保存された場合は、MPEG-2かDV形式だと思われます。

ほとんどの場合MPEG-2だと思うのでこれを例にご説明します。
この場合GOPという概念を把握しておく必要があります。

ほとんどの場合MPEG-2では0.5秒(15フレーム)ごとのGOPという単位で動画を保存しています。
しかし、下の図のように録画された動画ではCMが0.5秒のGOPにきっちり収まっていないケースがほとんどです。

◎図1
    [−−−−−−−−−CM−−−−−−−−−−−]
■□□□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□□□□□□□□


(1)GOP単位でのカット編集
図1でいくと真ん中のGOPを間引くだけになるため前後の半端なCMが残ってしまいます。
ソフトも比較的安価で手に入ります。パソコンやビデオキャプチャに付属しているかもしれません。

(2)GOP単位ではないカット編集
このGOPという単位を飛び越えて正確にCMカットをしたい場合はそれなりの編集ソフトが必要です。
最終的に0.5秒の単位を動画全体に対して振り直していく作業が発生します。以下の弊害があります。
 ・再圧縮が必要なためオリジナルの動画ソースより画質が落ちます。
 ・再圧縮に時間がかかります。
 ・ソフトが幾分高価です。
引用なし
 均太郎  - 07/1/26(金) 11:57 -
パスワード
thana さんへ

アドバイス有り難うございますm(_ _)m。
素人には難しそうですね〜。ハガキ作成みたいにボタンを押して
範囲指定すれば自動でできるものだと考えてました(^^;)。
もう少しスキルアップしてトライしたいと思います。
引用なし
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.