サポート掲示板

記事が属するツリーの記事を全て表示します 【13503】ウィルスに感染?対処法は? まささん 08/7/4(金) 1:35 質問
【13504】Re:ウィルスに感染?対処法は? toroi 08/7/4(金) 10:59 情報
【13506】Re:ウィルスに感染?対処法は? 大和塾長 08/7/4(金) 15:58
【13509】Re:ウィルスに感染?対処法は? toroi 08/7/5(土) 5:37 情報
【13512】Re:ウィルスに感染?対処法は? troi 08/7/5(土) 10:16 情報
【13513】Re:ウィルスに感染?対処法は? まささん 08/7/5(土) 12:12

質問  まささん  - 08/7/4(金) 1:35 -
パスワード
お使いの機器の機種:HITACHI PRIUS 100G5LVC
お使いのOSの種類:Windows XP
お使いのブラウザ :InternetExplorer 6.0

具体的な症状:うまく説明できないので、時系列に記述します (^-^;

1 ある日、友人が「大事なプレゼンで発表する資料(パワーポイントにて製作)が立ち上がらない!」と、USBメモリを片手に相談に来た。確かに、友人のパソコンでは、USBメモリに保存されたパワーポイントの資料を立ち上げようにも、全く反応しなかった・・。

2 そのUSBメモリを自分のパソコン(個人所有)に挿したら、セキュリティーソフト(カルペルスキー社製品)の警告画面が出た。
「ウィルスの脅威にさらされています。至急に対応を!」

3 不安に感じつつも、30分後のプレゼンができないと大変なので、そのUSBメモリを挿したまま、自分のパソコンで資料を立ち上げ、その日は無事にプレゼンは完了した。

4 その後、自分のパソコンを自宅で立ち上げるたびに、何度も「ウィルスの脅威にさらされています。至急に対応を!」との警告画面が出るようになった。
そのウィルスは・・Trojan-GameThief.Win32.OnLineGames.safa

「駆除する」のボタンを押しても「トロイが含まれているので、できません」とでるので「スキップ」しかできない。

5 その後も使うたびに警告画面が出る。自分のノートパソコンは、ハードを3分割して「C:システム」「D:データ」「G:バックアップ」として使っているが、そのウィルスの潜伏先は「C/D/G」のいづれにも発見されている。

6 会社と家庭とのデータ移動に「H:モバイルハードディスク」を使っているが、検索をかけたら、ここからも同様のウィルスが発見された。

7 ネットにて「ウィルス:Trojan-GameThief.Win32.OnLineGames.safa」の危険性を調べたら「ふつう(?)」であった。今のところ、これといった異常動作はなく、頻繁にセキュリティーソフトが「警告画面」を出し、その潜伏先とされたフォルダが開けない・・という状態。

8 しかし、警告がでる状態なので、用心のため、会社のネットワークにはつなげていない。かなり不便な状態が続いている。

こんな場合の対処としては、

■ 自分の「パソコン」と「モバイルハード」を「クリーンフォーマット」して、ソフトをインストールし直せばいいのでしょうか?

■ 貴重な文書データーはバックアップをとっているのですが、その領域も「潜伏場所」となっているようなので・・これも、消すしかないのでしょうか?

■ 購入後、すぐに「システムごとバックアップしたファイル」も「潜伏場所」になっているようなのですが・・これも、あきらめるしかないのでしょうか?

そもそもウィルスに感染したら、その潜伏先とされる場所をフォーマットすれば、まずは大丈夫なのでしょうか?

なにしろ、このような「ウィルスに感染した」との警告画面が出た経験がないもので・・長々とすみませんが、アドバイスをいただければ、助かります!!
引用なし
情報  toroi  - 08/7/4(金) 10:59 -
パスワード
super anti Spyware フリーです。
カルペにも、トロイ駆除ツールはあります。
詳しくはまたね。
引用なし
 大和塾長  - 08/7/4(金) 15:58 -
パスワード
1.バックアップする必要なデータをC以外のD等の拡張ドライブに、あらたにフォルダを作成してそこにコピーして集める。
2.そのバックアップフォルダに対して、右クリックでウィルススキャンをかける。
3.駆除できない場合は、手動で削除。
 *見つけられない場合は、手動で各フォルダごとに右クリックスキャンをかけて場所を特定していく。
 *今回はMSのオフィスデータにくっついているワームっぽいです
4.そのフォルダをDVD等のROM焼き。*ファイル改変ができないようにUSBメモリや外付けHDD等は避けましょう
5.バックアップしたDVD等をもう一度ウィルススキャン。
5.OSをクリーンインストール
6.バックアップデータを戻す

こういう流れで宜しいのでは?
引用なし
情報  toroi  - 08/7/5(土) 5:37 -
パスワード
有名なソフトなのに!
未経験なので、参考程度にしてください。
汚染されて、ない 機器ではデーターを開示できたとしたら。
openofficeで開示してみるとか。
usbメモリーを開いてウイルスを目視削除。
officeの再インストールとか。
感染してないので、対策の、サポートを受ける。
1週間ぐらい、壊れたと思い対処したら。
サブ機はクリーン(format)インすればです。
ok wave 等質問検索検討してみたら。
カルペhpも参照してください。履歴などもね。
最後にbackupは、外部機器、メディアにしかも本体と隔離が安全です。
情報まっています。
引用なし
情報  troi  - 08/7/5(土) 10:16 -
パスワード
trojan-games their で検索したところ、hitしました。
コンピュウターがスリーズ、データがロスするおそれあり、キャアンセルしても、
scanをはじめ3個のみせてボタンのどちらを選択しても同じファイルをダウンロ^ドさせようとします。この間警告がでますから、ブラウザを閉じます。
いたずらの様です。削除には苦労あるみたいです。
formatが1番ですが
強力なソフトもありますから検討ください。
皆さんも気をつけてくださいね!
引用なし
 まささん  - 08/7/5(土) 12:12 -
パスワード
返事が遅くなって申し訳ありません・・。
早速のアドバイス、感謝しております。

・・はぁ、駆除はできるものの、それなりに手間がかかるのですね。
いやあ「ウィルス」なんて、自分には縁がないと、油断していました。

さっそく、アドバイスを見ながら、この週末を使って
駆除作業に取りかかろうと思います。できるか、不安ですが。

作業が済み次第、また報告をさせていただきます。
まずは簡単ですが、お礼の文章のみということで・・。
引用なし
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.