サポート掲示板

答え[NEW]  魔法使いLv42  - 18/11/14(水) 12:19 -
パスワード
>シナプス光に加入すると少しは緩和されますか?
>以前はpingも40ms Downloadも20Mbps程度はコアタイムでもでていたのですが・・・

シナプス光に変更しても、インターネットに接続される経路は同じなので
速度に違いは出ないと思います。

https://www.synapse.jp/support/network/map.html


来年1月末には設備増強されるようなので、そこで輻輳が緩和されるのを待つか
それまでヒカリデラックスを使うかですかね。。。

https://www.synapse.jp/cgi/support/bbs/c-board.cgi?cmd=one;no=14313;id=
・ツリー全体表示
引用なし
質問  kuroneko  - 18/11/13(火) 22:15 -
パスワード
お使いの機器の機種:Aterm WG1200HS
お使いのOSの種類: win10
お使いのブラウザ : firefox
具体的な症状:回線速度が最近すごく遅い

現在、奄美市在住にてシナプスプラス1とNTTフレッツ光ネクストに加入してますが回線の遅さが気になります。
http://www.speedtest.net/
こちらのサイトで21時ごろにosakaにアクセスするとpingが76ms Downloadが2.66Mbps
2.66 Uploadが 7.19Mbpsです。

仕事でネットが必須なのですが、回線の遅さにストレスを感じます。
シナプス光に加入すると少しは緩和されますか?
以前はpingも40ms Downloadも20Mbps程度はコアタイムでもでていたのですが・・・
・ツリー全体表示
引用なし
答え  シナプスサポート WEB  - 18/11/11(日) 14:13 -
パスワード
百田様

シナプスサポートセンターです。

ご相談いただいたところ大変申し訳ございませんが、「シナプス・ドコモ光タイプA」以外の
メニューでのIPv6オプション提供については、2018年11月11日現在、まだ未定の状態でございます。

ご期待に沿う回答ではございませんが、何卒ご了承ください。

今後ともシナプスをよろしくお願い申し上げます。

シナプスサポートセンター
e-mail: support@synapse.ne.jp
TEL. 099-813-8699 / FAX. 099-812-8110
受付時間: 09:00--21:00 (年中無休)
・ツリー全体表示
引用なし
 百田  - 18/11/10(土) 21:58 -
パスワード
ドコモ光がIPv6接続オプションに対応してそろそろ一年になりますが
他はまだまだ先になりますか?予定などは御座いますか?
・ツリー全体表示
引用なし
 シナプスサポート E-MAILWEB  - 18/10/4(木) 21:02 -
パスワード
シナプスサポートセンターです。

通信速度の低下につきまして、ご不便をお掛けしており誠に申し訳ございません。

現在、NTT西日本社と調整を行っておりまして、来年1月末にボトルネックと
なっている部分について設備増強を行う予定です。

まだ数か月先になりますが、設備増強が完了するまでお待ちいただきますよう
お願い致します。

また何かお気づきになられましたら、恐れ入りますがシナプスサポートセンター
へご連絡ください。

今後ともシナプスをよろしくお願いいたします。

シナプスサポートセンター
e-mail: support@synapse.jp
TEL. 099-813-8699 / FAX. 099-812-8110
受付時間: 09:00--21:00 (年中無休)
・ツリー全体表示
引用なし
 ata  - 18/10/4(木) 20:37 -
パスワード
高橋迷人様、レスありがとうございます。
技術的なことはよくわかりませんでしたが、トラフィックの増大についていけていない状況なのですね。
ちなみに居住地は薩摩川内市です。
シナプスを使う前は2年ほどOCNを使っていましたが、速度は80mbpsほど常に出ていました。
シナプスさんとしても光デラックスを契約するか、他社を使ってくれということなんでしょうね。
ご親切にありがとうございました。
・ツリー全体表示
引用なし
 高橋迷人  - 18/10/4(木) 16:25 -
パスワード
こんにちは。

私も夜間はスピードが落ちますが、20Mbpsぐらいはキープ
していますね。場所によるのかな。

たぶん、理由はこのへんなのかな・・・

https://businessnetwork.jp/Detail/tabid/65/artid/6007/Default.aspx


先月までモニターで利用していたヒカリデラックスなら
スピードが出ましたよ。
・ツリー全体表示
引用なし
質問  ata  - 18/10/3(水) 22:29 -
パスワード
お使いの機器の機種:iPhone 8
お使いのOSの種類: iOS 12.0
お使いのブラウザ : safari
症状の起こっているソフトの名称とバージョン:
具体的な症状:回線速度について、特に22時くらいからの速度低下が目立ちます。
App storeでのダウンロードやOSのバージョンアップで特に感じます。
夕方は40mbps出ていますが、22時前後の混雑時は9〜10mbps前後です。
最大概ね1Gbpsと謳っていますが、ベストエフォートとは言え実際はこんなものなのでしょうか。
・ツリー全体表示
引用なし
 wtz  - 18/8/26(日) 13:14 -
パスワード
ONU? を交換してもらいました。
今のところ順調です。
(なおなにか問題がまた生じない限り、
このスレッドには書き込まないつもりです。)
・ツリー全体表示
引用なし
 wtz  - 18/8/23(木) 20:36 -
パスワード
その後、正常につながった後で、数時間後、気がつくと ONU? のランプが
全部消灯してしまうということが2回ほどありました。
数日後、修理に来てもらうことになりました。
現在 ONU? のランプは全てついてますが、朝方には消えているかと思います。
・ツリー全体表示
引用なし
 wtz  - 18/8/22(水) 16:52 -
パスワード
結論から言うと、問題なく、なおりました。
姑息なことをせずに「登録」のランプの点滅が、止まるまで
何時間か待てばよかったようです。

電話で対応してもらった、シナプスやNTTの方、本当にありがとうございました。
・ツリー全体表示
引用なし
 wtz  - 18/8/22(水) 13:45 -
パスワード
事態は悪化してルータ等電源切断、再起動という方法では十分くらいで
ウェブページが閲覧できなくなるようになりました。
その後ルーターの初期化も試してみましたが変化なし。

その後、windows10 の右下のネットワークアイコンから、たどって
TCP/IPv4 ようの、ネームサーバーを昔の書類から
202.208.175.236
202.208.175.237
に指定してみたのですが、やはりDNSサーバーが応答していないとのこと。
質問なのですがこのアドレスは現在シナプスで使用されていないのでしょうか?
コマンドプロンプトで ipconfig /all で確認してみると一応 DNS サーバーとして
登録されているようなのですが…
・ツリー全体表示
引用なし
 wtz  - 18/8/21(火) 13:41 -
パスワード
▼高橋迷人さん:
>私の経験からですが、RT-500KIと光コンセントの間につながっている
>宅内光配線コード (白いケーブル)を両端とも指し直すことで
>調子が良くなったことがありました。


試してみましたが、やはり二三十分で DNS エラーになりました。
お心づかい、ありがとうございます。
・ツリー全体表示
引用なし
 高橋迷人  - 18/8/21(火) 10:58 -
パスワード
wtzさん


こんにちは。

私の経験からですが、RT-500KIと光コンセントの間につながっている
宅内光配線コード (白いケーブル)を両端とも指し直すことで
調子が良くなったことがありました。


宅内光配線コードのさしなおしを行っても状況が改善しない場合は
RT-500KIや屋外のケーブルに問題があるかもしれないので、シナプスに
問い合わせされた方がいいかもしれません。

問題解決できればいいですね。
・ツリー全体表示
引用なし
 wtz  - 18/8/21(火) 9:59 -
パスワード
二三日前から、いろんなブラウザで、いろんなウェブページにアクセスしようとすると
「サーバーが見つかりませんでした」などという表示が出て読めません。

「トラブルシューティング」してみると
「DNS サーバーは応答していません」という結果が表示されます。

インターネットへの接続はシナプスさんの光回線を使用していて、
ルーターの機種は RT-500KI で DNS の設定は [ DNSサーバアドレス ] という項目の
「サーバから割り当てられたアドレス」を「使用する」にチェックを入れています。
( それ以前に http://192.168.1.1/ を見てみると、シナプスさんへの状態が
「未接続」になっていて接続ボタンを押しても「正常に処理が完了しました。」と
表示されるのですがリロードさせても「未接続」のままなのですが…)

いろいろやってみた結果、光関係の装置の電源を10秒ほど切って
また電源につないで、ルーターの再起動ボタンを押すと正常な状態になって
ウェブページも閲覧できるのですが、30分ほどでまた DNS エラーが表示され
ウェブページも閲覧できなくなります。

これは私の設定の問題でしょうか?
それともシナプスさん、あるいはNTTさんの問題でしょうか?
大変困っています。どうぞよろしくおねがいします。
上記のような状態で返事は遅れるかと思います。すみません。

(ところで新規投稿のOS表示 、「 WINDOWS 10 」と表示されるように
なっていませんね。だいぶ前に対応すると言われたと思うのですが…)
・ツリー全体表示
引用なし
情報  シナプスサポート E-MAILWEB  - 17/10/21(土) 9:45 -
パスワード
シナプスサポートセンターです。

ADSL回線での回線品質につきまして、ご不便とご迷惑をお掛けしており申し訳ございません。

現在シナプスでも、ADSL回線の回線品質が安定しないことは確認しており、設備増強等の
対策を繰り返し実施しております。

今後も対策は続けてまいりますが、新参者様に満足いただける回線品質へ調整できるかどうか
保証が出来かねる状態でございます。

もしよろしければ、新参者様ご利用のパソコンからの通信状況等を確認させていただきたく
存じます。
ご都合の良いお時間にシナプスサポートセンターまでお問合せいただますか。
よろしくお願いいたします。

シナプスサポートセンター
e-mail: support@synapse.jp
TEL. 099-813-8699 / FAX. 099-812-8110
受付時間: 09:00--21:00 (年中無休)
・ツリー全体表示
引用なし
 新参者  - 17/10/20(金) 17:56 -
パスワード
お使いの機器の機種:NTT西日本製:ADSLモデム-SVIII
お使いのOSの種類:Windows10
お使いのブラウザ :Google Chrome
症状の起こっているソフトの名称とバージョン:すべての環境において
具体的な症状:
2日ほど前に他社のプロバイダからシナプスへ乗り換えさせて頂きました
ですが日にちが経過するに連れて下り速度がどんどん落ちてきて困っています

乗り換え前も乗り換え後もNTT西日本のフレッツADSLを使用

乗り換え前のプロバイダではADSLモデムの機器状態・ログで下り速度が3200〜3500kbps

シナプスへ乗り換え後は初日で2700kbps、二日後では2200kbpsに落ちました

ADSLモデムの再起動をしても大体2200kbpsで、プロバイダ乗り換え前の3200kbpsどころか乗り換え初日の2700kbpsにすら届かない状態

こんな状況です

プロバイダが異なるからという理由で3200kbpsにはならないのはしょうがないとして
(NTT西日本のフレッツADSLという共通の接続先なのに異なるというのは腑に落ちませんが・・・)
せめてシナプスへ乗り換え初日の2700kbpsで接続することはもう出来ないのでしょうか?
・ツリー全体表示
引用なし
 wtz  - 17/5/30(火) 10:18 -
パスワード
「さあ」は「様」の間違いでした。すみません。
・ツリー全体表示
引用なし
 wtz  - 17/5/30(火) 10:15 -
パスワード
やはりフィッシングメールでしたね。

シナプスサポートセンターさあ、回答ありがとうございました。
・ツリー全体表示
引用なし
 シナプスサポート E-MAILWEB  - 17/5/30(火) 10:03 -
パスワード
シナプスサポートセンターです。

今回wtz様に届いたメールは、弊社がお送りしたメールではありません。
おそらく、少し前に流行したフィッシングメールのようです。

■SYNAPSEサポートチームを名乗る迷惑メールについて
 https://www.synapse.jp/info/cgi/?pr2017053001
■フィッシングって何?
 https://www.synapse.jp/support/oh_i_see/basic/glossary/cgi/?n_054

他のシナプスメール利用者からも報告が寄せられておりますが、当該
メールを通して個人情報などは入力せずに、削除をお願い致します。

ご報告ありがとうございました。
今後ともシナプスをよろしくお願い申し上げます。

シナプスサポートセンター
e-mail: support@synapse.jp
TEL. 099-813-8699 / FAX. 099-812-8110
受付時間: 09:00--21:00 (年中無休)
・ツリー全体表示
引用なし
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.