シナプスぶろぐ:用語集

  用語集TOP ┃検索 ┃設定  
1 / 1 ツリー

ブログの用語については下記をご覧ください
ブログ
エントリー
Permalink
コメント
トラックバック
アフィリエイト
RSS(アール・エス・エス)
テンプレート
アーカイブ
カテゴリ
サイドバー
タイトル
ウェブログ
ポスト
アップロード
クイックポスト
モブログ
IPアドレス
タイプリスト
ウィッシュリスト
スタティックページ
再構築
セキュアログイン
FOAF(フォアフ)
XML
RPC
XHTML
CSS
WYSIWYGエディタ

ブログの用語については下記をご覧ください
  
/

ブログ
  
こちらをご覧ください。

ブログとは?
http://www.synapse.jp/blog/service/method/index.html

エントリー
  
ブログの記事のことです。

例)
エントリーを投稿する。
すべてのエントリーのタイトルを一覧表示する。

Permalink
  
Permalink(パーマリンク)とは、記事のURLのことです。
日々更新されるブログのトップページでは、古い記事は順次表示されなくなる
ので、それぞれの記事への直リンクをブックマークしたい場合に利用します。

permanentとは、「永続する」という言葉の接頭部とリンクを合わせた造語です。

コメント
  
訪問者がその記事に対してコメントできる機能。あるいはその行為。
コメント機能をオープンにしているブログと積極的に関わることも、自分の
ブログのアクセスアップにつながります。

トラックバック
  
トラックバックはブログ間でのリンクの告知の方法です。

これは、Aさんは、Bさんが書いたエントリー(記事)に対して
「私(Aさん)はあなた(Bさん)の書いたエントリーに何らかの興味を持ちました」
ということをAさんが自分のブログにエントリーを投稿すると共に、Bさんにも告知
する事が出来ます。
これを「AさんがBさんにトラックバックを送る」と言います。

また、トラックバックを送られたBさんのエントリーには、Aさんのエントリーの概要と
Aさんのエントリーへのリンクが作成されます。これによって、Bさん自身とBさんの
エントリーを読んだ読者はそのエントリーへの意見も同時に知る事ができます。
これによってウェブログの間でスムーズな意見の交換を行う事が出来ます。

アフィリエイト
  
ウェブサイトやブログに広告主へのリンクを張り、訪問者がそこから商品購入やサービス利用、資料請求などをすると、サイト運営者に報酬が支払われるシステムです。リンクタグは企業サイトやアフィリエイトサービスプロバイダが独自に提供するものを基本的には利用します。その形式はテキストリンクやバナーリンク、メールリンク、単一の商品購入もしくは紹介ページへ移動する商品リンクなどがあります。アソシエイトとも呼ばれます。

ブログの普及によりアフィリエイトを利用するユーザーも増える傾向にあるので、企業側にとっては特定商品へより関心の深い見込み客へのPRが比較的簡単にできることもその魅力です。有名サイト等にバナー広告を張る場合にはその成果に関係なく定額広告費を支払うケースが多いようです。

RSS(アール・エス・エス)
  
ウェブサイトの見出しや要約などのメタデータを構造化して記述するXMLベースのフォーマット。主にサイトの更新情報を公開するのに使われています。

RSSで記述された文書には、ウェブサイトの各ページのタイトル、アドレス、見出し、要約、更新時刻などを記述することができます。RSS文書を用いることで、多数のWebサイトの更新情報を統一的な方法で効率的に把握することできます。

指定したサイトのRSS情報を取り込んで更新状況をまとめたWebページを生成するアンテナ(巡回)ソフトや、デスクトップに指定したサイトの更新情報を表示するティッカーソフトなどが開発されています。また、ニュースサイトや著名なウェブログなどでは、更新情報をRSSで公開するところが増えています。

テンプレート
  
サイトのデザインやレイアウトを定義するものです。
ベースデザインやレイアウトがあらかじめ決められたファイルをダウンロードなどして、自分のブログやサイトに適用することで、デザインが苦手な人でも簡単なサイト構築ができます。必要に応じてカスタマイズすることも可能です。
どこに記事やメニューを設置し、どのようなスタイルのコンテンツにするか、などが記述されています。

アーカイブ
  
たくさんのファイルを一つのフォルダ(ディレクトリ)に格納すること。
多くのブログ記事は、このアーカイブフォルダに全て自動生成され保存されます。
アーカイブは直訳では「書庫」といった意味があります。

カテゴリ
  
ブログのエントリー(記事)を整理して分かりやすく表示・保存するためのもの。

シナプスぶろぐでは、すぐに始めていただくために、あらかじめ標準的なカテゴリーをご用意しました。もちろんウェブログの内容に合わせて新規カテゴリーをカスタム設定することも可能です。カスタムカテゴリーを削除するには、該当するカテゴリーの「削除」ボタンをクリックしてください。カテゴリーを削除しても、そのカテゴリーを指定したエントリーまでが削除されるわけではありません。カスタムカテゴリーの名前を変更する場合は、変更したいカテゴリーの入力フィールドに新しい名前を入力して「変更を保存」ボタンを押してください。

サイドバー
  
エントリー(記事)の横にあるメニューの部分。

タイトル
  
記事(エントリー)の題名のこと。

ウェブログ
  
ブログの別称です。

ポスト
  
投稿することです。

アップロード
  
お客様のパソコンや携帯電話からシナプスぶろぐ用サーバへインターネットを
通してデータを送信すること。

クイックポスト
  
通常の操作よりも少ない操作で投稿できる機能のこと。

クイックポストブックマークをお使いのブラウザーにインストールすると、
シナプスぶろぐの通常の編集画面を開かなくても、1クリック操作で投稿・
公開ができるようになります。

クイックポストのエントリー作成画面は入力・設定項目を自由にカスタマイズ
してお使いいただけます。たとえば、クイックポスト画面でも概要の入力欄を
表示したい、トラックバックの設定もしたいなど、お好みに応じて設定が可能
です。

モブログ
  
「モバイル」と「ブロッギング(ブログする)」を組み合わせた言葉です。
モブログはコンピュータに縛られることなくエントリーの投稿が可能になります。シナプスぶろぐのモブログの機能は、テキストのメッセージや写真を指定したブログまたはフォトアルバムに自動的に投稿する事が出来ます。

IPアドレス
  
インターネットに接続されているすべてのコンピュータに割り振られた固有の
識別番号です。

タイプリスト
  
好きな本、音楽、ウェブサイト、その他のメディアのリストを自動的に作成する機能です。
そして、あなたの読書履歴や、大好きな曲、大好きなブログの情報をタイプリストを使って、
あなたのブログの読者やコミュニティーとその感動を分かち合う事ができます。

タイプリストを出来る限り簡単にアップデート出来る様に努力しまし
た。タイプリストはテンプレートやHTMLの編集を行わずにそれらのアイテムを
付け加える事が出来ます。

例えば、今読んでいる本をタイプリストに付け加えたいあなたは本の付け加えたい本の
情報を自分で入力するか、単にISBNコードを入力してたくさんの書物の中から見つける方法のどちらかが使えます。

ウィッシュリスト
  
お気に入りもしくは気になる商品を自動的にリスト化する機能。
ウィッシュリストに登録しておくと次回以降、その商品を探す手間が省けま
す。

スタティックページ
  
一度作られたら内容が変化しないページ、またはアップデートがあったとして
も最小限のもの。

 ※対義語:ダイナミックページ
       その都度変わるページ。
      例)アクセス回数表示・現在の時刻・現在の株価・現時点での天気予報
        掲示板・チャットなど

再構築
  
設定変更したブログのカテゴリやテンプレート、CSS(スタイルシート)をブログ自体に反映させる為に必要な作業のこと。

セキュアログイン
  
入力する情報の安全を確保したログイン方法、手段。

FOAF(フォアフ)
  
「the 'Friend of a Friend' vocabulary」の略語で、自分自身の情報や友達など、
ひとに関する情報を標準化されたデータ形式で公開・共有するもの。個人情報だけ
でなく他のひととの「つながり」を表現することができるのが特徴。

XML
  
文書やデータの意味や構造を記述するためのマークアップ言語の一つ。
マークアップ言語とは、「タグ」と呼ばれる特定の文字列で地の文に構造を
埋め込んでいく言語のことで、XMLはユーザが独自のタグを指定できること
から、マークアップ言語を作成するためのメタ言語とも言われる。

RPC
  
Remote Procedure Call(リモートプロシージャコール)の略でネットワーク上の
異なるマシンで処理を実行する手続きのことです。

XHTML
  
Webページを記述するためによく使われるHTMLを、XMLに適合するように定義し
直した
マークアップ言語。

CSS
  
Webページのレイアウトを定義する規格。
これまで、WebページのレイアウトはHTMLを用いて記述され、HTMLにはレイアウトに
関する仕様が大量に取り込まれたが、これは、文書の論理構造を記述するという
本来のHTMLの目的に反するため、文書の視覚的構造を規定する枠組みとしてCSSが新たに策定された。

CSSを使うと、フォントや文字の大きさ、文字飾り、行間などの見栄えに関する情報を
文書本体(及び文書の論理構造を記述したHTML)から切り離すことができ、ユーザ
が複数のレイアウトから適当なものを選択することができるようになる。

WYSIWYGエディタ
  
WYSIWYG(ウィジウィグ)エディタとは、文字のサイズや色の変更、写真の貼付けなど、
編集作業を行いながら、同じ画面で最終的に表示されるレイアウトを確認することができる
ツールのことです。

WYSIWYGエディタでは、HTMLの知識がなくても表現豊かなエントリー(記事)を作成できます。

■シナプスぶろぐでの推奨WYSIWYG動作環境
 ・Firefox − 全バージョン(Windows、Machintosh)
 ・Mozilla 1.3以降 (Windows、Machintosh)
 ・Netscape 7.1以降 (Windows、Machintosh)
 ・Internet Explorer 5.5以降(Windows版のみ)

  用語集TOP ┃検索 ┃設定  
1 / 1 ツリー
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.5.8 SP3a is not Free?