シナプスぶろぐ

記事(エントリー)を投稿する 

記事投稿手順のご案内
~記事を書いて投稿してみましょう~

1:投稿画面を表示する

「投稿」タブをクリックして書き込みます。

●WYSIWYGエディタ(リッチテキストモード)※で投稿
●HTMLモードで投稿

※WYSIWYGエディタ
シナプスぶろぐ:用語集>>
WYSIWYGエディタの注意点>>

投稿タブを選択

2:投稿に関する項目の入力を行う:WYSIWYGエディタ(リッチテキストモード)

「タイトル」と「エントリーの内容と確認(本文)」を入力してください。本文の内容に応じて「カテゴリ」を一覧から選択します。
さらにお使いのパソコンがWindowsであれば、入力した本文を選択してアイコンをクリックすれば、「太字」「斜体」「色の変更」などの文字装飾ができます。

投稿に関する項目の入力:WYSIWYGエディタ(リッチテキストモード)

3:画像を挿入する(任意):WYSIWYGエディタ(リッチテキストモード)

本文の入力エリア上部のアイコンをクリックします。画像を選択するウインドウが表示されますので、参照ボタンをクリックし、投稿した画像ファイルを選びます。「画像を挿入」ボタンをクリックすれば、自動的に本文の欄に写真が表示されますので、このまま追加したい文章を入力していただければOKです。
詳しくは シナプスぶろぐ:よくあるご質問へ>>

画像を挿入する:WYSIWYGエディタ(リッチテキストモード)

4:投稿処理方法を選択して投稿する:WYSIWYGエディタ(リッチテキストモード)

本文エリアの下ではステータス(「今すぐ公開」「下書き」)が選べます。また、読んだ人からのコメントを受け付けるかどうかも選択できます。「確認」をクリックしてみて、OK なら「保存」をクリックします。これで記事の投稿が完了です。


2:投稿に関する項目の入力を行う:HTMLモード

「タイトル」と「エントリーの内容と確認(本文)」を入力してください。本文の内容に応じて「カテゴリ」を一覧から選択します。
さらにお使いのパソコンがWindowsであれば、入力した本文を選択してアイコンをクリックすれば、「太字」「斜体」などの文字装飾ができますが、基本的には自分でタグを入力する必要があるのでご注意ください。

投稿に関する項目の入力:HTMLモード

3:画像を挿入する(任意):HTMLモード

本文の入力エリア上部のアイコンをクリックします。画像を選択するウインドウが表示されますので、参照ボタンをクリックし、投稿した画像ファイルを選びます。「画像を挿入」ボタンをクリックすれば、自動的に本文の欄に写真を表示させるためのHTMLタグが表示されますので、このまま追加したい文章を入力しておけばOKです。
詳しくは シナプスぶろぐ:よくあるご質問へ>>

画像を挿入する:HTMLモード

4:投稿処理方法を選択して投稿する:HTMLモード

本文エリアの下ではステータス(「今すぐ公開」「下書き」)が選べます。また、読んだ人からのコメントを受け付けるかどうかも選択できます。「確認」をクリックしてみて、OK なら「保存」をクリックします。 これで記事の投稿が完了です。


携帯から投稿する(モブログ)

携帯電話などから投稿してみましょう。
>>携帯から投稿する(モブログ)

デザイン(レイアウト)を変更する

デザイン(レイアウト)を変更しましょう。
>>デザイン(レイアウト)を変更する