シナプスぶろぐ

携帯から投稿する(モブログ) 

携帯電話からの投稿手順のご案内
~お手持ちの携帯電話などから投稿してみましょう~

モブログとは携帯電話などのモバイル機器から、メールを使って写真や文章などを投稿できる仕組みです。
携帯電話のメールアドレスを登録しておくと、外出先でもブログの記事をメールで投稿する事ができます。

1:モバイル設定画面を表示する

シナプスぶろぐにログインしたら、「コントロールパネル」をクリックします。
さらに、 「コントロールパネルのショートカット」の中の「モバイル設定を編集する」をクリックしてください。

モバイル設定画面を表示する

2:デフォルトの投稿先を選択する

メールで投稿したいウェブログを選択します。(シナプスぶろぐアカウントが一つしかない場合はそのままでOKです)

デフォルトの投稿先を選択する

3:使用するメールアドレスを設定する

投稿に使用する携帯電話などのメールアドレスを入力してください。入力を間違えると投稿できないのでご注意ください。

!こんな使い方もできます!

 友達とブログを共有: 自分と友達のメールアドレスを入力し、携帯電話で撮った写真や記事を投稿してみよう♪※入力する時は必ず友達に確認をとりましょう。

使用するメールアドレスを設定する

4:あなたが送信したメールであることを確認する方法を選択する

秘密のメールアドレスを使用する場合:
1)「秘密のメールアドレスを使用する」を選びます。
2)「保存」ボタンをクリックします。
3) 画面に、投稿先アドレス(秘密のメールアドレス)が表示されます。
これで、設定完了です。
4) 記事を投稿する時は、携帯電話から秘密のメールアドレス宛てにメールを送ります。

あなたが送信したメールであることを確認する方法を選択する

投稿先アドレス(秘密のメールアドレス)の表示

確認メッセージを受信/送信する場合:
1)「確認メッセージを受信/送信する」を選びます。
2)「保存」ボタンをクリックします。
これで、設定完了です。
3) 記事を投稿する時は、携帯電話からremote@synapse-blog.jp宛てにメールを出します。
4)少し待つと「件名:Confirm:****、本文:Reply to confirm.」確認メールが届きますので、そのメールにそのまま返信してください。
投稿がうまくいくと、投稿成功の確認メールにチェックを入れていた場合、「Posted Successfully(投稿に成功しました)」という内容のメールが送られてきます。
※事前に、利用する携帯電話などで「remote@synapse-blog.jp」からのメールが登録できるように設定してください。

確認メッセージを受信/送信する場合の表示